人生にゲームをプラスするメディア

【Nintendo Direct】博士からもらえるポケモンは、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ!『ポケモンX・Y』メガシンカしたその姿も公開

任天堂は、9月4日の20時に実施した「Pokemon Direct 2013.9.4」にて、『ポケットモンスター赤・緑』に登場したフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメが、『ポケットモンスター X・Y』で冒険前にもらえるポケモンとして1匹選べると発表しました。

任天堂 3DS
仲間からもらえるのは、ハリマロン、フォッコ、ケロマツ
  • 仲間からもらえるのは、ハリマロン、フォッコ、ケロマツ
  • そして博士からは、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメが!
  • 全ての原点となる、『ポケットモンスター 赤・緑』
  • カラーになった『ポケットモンスター 金・銀』
  • 『ポケットモンスター クリスタルバージョン』も
  • そして鮮やかな『ポケットモンスター ルビー・サファイア』
  • 『ポケモンバンク』でぜひ、子や孫に語り継いであげて欲しいばかり
  • 横並びの3匹から1匹ずつを、最初のパートナーに選べます
任天堂は、9月4日の20時に実施した「Pokemon Direct 2013.9.4」にて、『ポケットモンスター赤・緑』に登場したフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメが、『ポケットモンスター X・Y』で冒険前にもらえるポケモンとして1匹選べると発表しました。

対談に近い形式で行われた「Pokemon Direct 2013.9.4」は、まずその長い歴史を振り返るところから始まりました。シリーズ初代となる『ポケットモンスター 赤・緑』がリリースされたゲームボーイの実物が登場すると、今見るとまるで業務用みたいですねとの言葉が飛び出します。

当初は白黒のモニタで展開されたポケモンバトルも、1999年に発売された『ポケットモンスター 金・銀』で色が付き、2002年の『ポケットモンスター ルビー・サファイア』でいっそう鮮やかとなります。

この放送内で発表された『ポケモンバンク』に関しては既にお伝えした通りですが、「ポケモンが生きる意味を教えてくれた」の著者であり、大のゲーム好きでも知られる中川翔子さんは、かねてより「私の子や孫に、『おばあちゃんはこんなポケモンで戦っていたんだよ』と教え伝えていきたいので、ポケモン銀行を作ってください」とお願いしていたとのこと。実はその時点で既に『ポケモンバンク』の開発は進んでいましたが、まだ明かせる段階ではなかったため、ようやく発表できたと嬉しそうに語る場面も。

そして話は『ポケットモンスター X・Y』の、序盤にもらえるポケモンへと移ります。これまでは、最初のポケモンは博士からもらえるのが通例でしたが、『ポケットモンスターX・Y』で最初にパートナーとして選べるハリマロン、フォッコ、ケロマツは、仲間たちからもらえるとと語りました。

その上、博士からは異なるポケモンを託されるのですが、その選択は、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメというラインナップ。ご存じの方も多いでしょうが、これは『ポケットモンスター 赤・緑』の最初のパートナーたち。つまり、当時の懐かしいパートナーと共に、新たな冒険へと出かけることができるのです。

また、本作には「メガシンカ」という要素があることも既報ですが、共に旅へ出ることが判明したフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメも、メガシンカを成し遂げられることが映像と共に明かされました。

それぞれ、メガフシギバナ、メガリザードン、メガカメックスへとメガシンカし、プレイヤーを大きく助けてくれます。ただしメガシンカには、主人公が身に付けるメガリングと、ポケモンが持っているメガストーンの共鳴が必要であり、そのためには両者の絆が重要な役割を果たすとのことです。

『ポケットモンスター X・Y』の舞台となるカロス地方最大の謎とも言われているメガシンカ。その秘密はまだベールに包まれたままですが、前述の三匹に加え、他のポケモンたちがメガシンカした姿の映像も「Pokemon Direct 2013.9.4」で放映されました。この放送は既に公開されているので、興味がある方は直接チェックしてみてください。


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=7nXwuhIiXvo

なおメガシンカに関する映像は、13分8秒辺りからとなります。

最初から2匹のポケモンと共に冒険に出かけられる本作は、懐かしい再会を果たすこともできる一本となりました。懐かしさを覚える方も、全てが新鮮な方も、『ポケットモンスター X・Y』での出会いを存分にお楽しみください。

『ポケットモンスター X・Y』は2013年10月12日発売予定。価格はパッケージ版・ダウンロード版が各4,800円(税込)です。

(C)2013 Pokemon.
(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

    任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  3. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

    『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  4. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  5. コザキユースケによる『FE if』イラスト制作動画公開、フェリシアはこうして描かれた

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  8. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  9. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  10. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

アクセスランキングをもっと見る