人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第11回 グローバルな時代のグローバルなネコをニャニャッと生け捕り『ネコネコタウン開拓記ワールド』

にゃーにゃーにゃーにゃーうるさいけれど、とってもかわいいにゃーなアプリを発見して、嬉しくてにゃーにゃー鳴いているさかまきうさろーるですにゃ。猫好きにこんなアプリを発見させるとは、おそるべしAndroidですにゃ。

モバイル・スマートフォン Android
『ネコネコタウン開拓記ワールド』
  • 『ネコネコタウン開拓記ワールド』
  • ネコネコタウンの臨時市長に再就任したネコカブリさん
  • 施設を購入して効率的にネコを集めます
  • 購入した施設は街に反映されます。ネコもうろちょろ。
  • 発展前のマップ
  • 施設を購入したり、ネコを街に招待すると、マップが発展します
  • アイテムを使用すると、バーに使用中のアイテムが表示されます。アイテムを使うとネコを集めやすくなりますよ!
  • 招待したネコたちの情報は「ずかん」に登録されます
にゃーにゃーにゃーにゃーうるさいけれど、とってもかわいいにゃーなアプリを発見して、嬉しくてにゃーにゃー鳴いているさかまきうさろーるですにゃ。猫好きにこんなアプリを発見させるとは、おそるべしAndroidですにゃ。

と、思わず猫語でしゃべってしまいたくなる猫好きホイホイアプリは、市長となったネコカブリと一緒に、「ネコネコタウン」のグローバル化を目指す『ネコネコタウン開拓記ワールド』です。しかし、このアプリ。……実は、『ネコネコタウン開拓記』の続編です。前作は、ネコネコタウンの市長に大抜擢されたネコカブリが、ネコを呼び寄せて、街を発展させていくというもの。ええ、ストーリーはそれほどかわりません。だから、前作を遊んでいなくても、プレイに支障なし。何の心配もなく、ネコまみれになれます。

■市長のネコカブリさんを紹介しますにゃ
まず、紹介したいのは、市長のネコカブリさんです。きっと、皆さんの頭の中には、こんな疑問が浮かんでいるハズ。「ネコカブリってなんなの?」と。これから、その疑問にお答えしましょう。ネコネコタウンの市長ネコカブリさんは、被り物(カブリモン)が大好きなやんちゃネコです。

カブリモンを見つけると、ついかぶっちゃうという習性により、猫田さんの家にあったカブリモンにつられて部屋の中に入ってきたところを見つかって、猫田さんと一緒に住んでいます。そんなネコカブリさんは、前作の市長ぶりをかわれて、今回も市長としてネコネコタウンのために働きます。

■ネコを生け捕るにゃ
ゲームの目的は、街にネコを呼び寄せて、集まって来たネコを生け捕る、じゃなくて、街の中に招待することです。ネコを呼び寄せる方法は、ズバリ「ごはん」。食べ物で釣ってネコを招待という、ネコの弱みにつけ込んだ方法です。そんなわけで、ネコが大好きなごはんを、お皿にセットしましょう。すると、世界中から、被り物をしたネコが集まってきます。ネコがかぶっているのは、地域を表した被り物。これが可愛いんです!

しかし、可愛いネコを見ているだけではダメ。ネコを放置していると、招待したことにならないので、愛らしいネコたちをささっとスワイプしてください。すると、ネコは街の中に入っていき、招待完了となります。

■ごはんには効果時間があるにゃ
ネコを生け捕りにする、ではなく、街に招待するためのごはんには、効果時間が設定されています。効果時間が終了すると、お皿が空っぽに。ごはんがなくなると、ネコを集めることができなくなるので、効果時間終了前に新しいごはんを用意してください。ごはんは、全部で5種類。それぞれ効果時間が違うので、ライフスタイルにあわせてごはんをチョイスしましょう。

ちなみに、ごはんの効果時間中は、シャドウかぶりネコ(勝手に命名)が画面の横からちょろちょろと顔を出しますが、このシャドウかぶりネコは招待できません。私のように、シャドウかぶりネコをスワイプ地獄で招待しようとすることのないようにご注意を。

■街を発展させるにゃ
ネコを街に招待するとポイントがもらえるので、ポイントを集めて「しせつ」画面でホテルやレストランなどの施設を購入しましょう。施設によって、ネコの待機時間が長くなったり、レアなネコが出やすくなったりします。必要ポイントが多い施設ほど効果が高いので、たくさんネコを招待して、グレードの高い施設を購入してください。

■コンプリートを目指すにゃ
招待したネコたちの情報は、「ずかん」に登録されます。地域ごとに登録されたネコは、タップすることで、説明や招待数をいつでもチェック可能。ごはんと施設でどんどんネコを集めて、「ずかん」のコンプリートを目指しましょう。「マップ」にも、招待したネコが表示されるので、こちらのチェックもお忘れなく。マップは、ネコを招待したり、施設を購入することで発展していきますよ!

■萌えポイント
なんといっても、ネコのかわいさです。招待するためにネコをスワイプすると、にゃーにゃー鳴きながら街に入っていく演出も憎い!ネコがネコ科の動物の被り物をしている姿なんて、可愛さのあまり、卒倒しそうです。さらに、海の生き物をかぶったり、食べ物をかぶったりするネコを見せるとは、私を萌え殺そうとしているに違いありません。

■プレイした感想
かわいい。とにかくかわいい。時と場合によっては、スワイプ時のにゃーにゃー演出に困ることもありますが、かわいいです。そして、癒やされます。隙間時間にサクサク遊べるタイプのアプリなので、プレイ時間を気にする必要もなし!忙しい人も安心です。個人的には、「ずかん」や「マップ」のコンプリート率によって、壁紙をゲットできるようになると良いかな、と思います。と言うわけで、ネコが好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『ネコネコタウン開拓記ワールド』は、好評配信中で価格は無料です。

(c) 2013 スモールランプ

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  3. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

    シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  6. 『ウマ娘』ダイワスカーレットとエイシンフラッシュの意外な関係性…“エモすぎる”イベントが話題に

  7. 『アズールレーン』今年の夏イベントで水着になってほしい艦は誰?【読者アンケート】

  8. 『FGO』どのジャンヌが一番好き?結果発表!一番人気を集めたのはあの聖女【読者アンケート】

  9. 青春ドラマチックアイドルゲーム『青空アンダーガールズ!』のOP公開! 事前登録もスタート

  10. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

アクセスランキングをもっと見る