人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第2回 黒ネコのくろ太がかわいいにゃ!ねこ好きホイホイ『釣りにゃんこ』

モバイル・スマートフォン Android

主人公は釣り好きの黒ニャンコ「くろ太」です。親切なネコです。キャラクター解説は、「設定」の「キャラ紹介」から。
  • 主人公は釣り好きの黒ニャンコ「くろ太」です。親切なネコです。キャラクター解説は、「設定」の「キャラ紹介」から。
  • にゃんこ島の住人「貝おじさん」。貝しか釣ることができないのに、釣りをする理由に涙。
  • 「釣る?」と問いかけられたら釣りましょう。迷わず「釣る?」をタップ!
  • 「釣る?」をタップすると、タイマーセット画面に。予定にあわせて、釣り時間を設定してください。
  • 釣ったお魚は、長時間放置すると干物になります。一体、誰が干物作りをしているのかは謎です。
  • にゃんこ島マップ。お話したい住人の顔をタップ!
  • 困っているにゃんこ島の住人には、お魚をプレゼントしてください。
  • 釣ったお魚をプレゼントされた住人は感謝感激。
思い切って機種変したため、スマホ環境を整える日々を送ることになっているさかまきうさろーるです。ゴールデンウィーク中も、快適なスマホ環境を求めて、アプリをインストールしております。そんな中、やっぱり猫が好き!な皆様にオススメしたいアプリを発見しました。

そのアプリの名は『釣りにゃんこ』!ねこ好きならタイトルに釣られて、ホイホイとプレイしてしまうこと間違いナシです。ゲーム内容は、にゃんこがのんびりお魚を釣るというとってもほのぼのとした単純なもの。釣ったお魚は図鑑にコレクションされ、後からにやにやと眺めることができます。基本は『おさわり探偵 なめこ栽培キット』的な収穫系ゲームなのですが、ゆるゆるストーリー付きなので、他とはひと味違った収穫が楽しめます。

■主人公は黒にゃんこのくろ太です
お魚を釣るのは、黒ニャンコのくろ太。年齢は2才!しかし、大物も軽々と釣り上げちゃいます。そんなくろ太が住んでいるのは、にゃんこ島。控えめなサイズのにゃんこ島ですが、少ないながらも人(?)が住んでいます。ゲームのメインは釣りですが、にゃんこ島の住人たちとお話をして、絆を深めていくという楽しみもあります。

■とりあえず釣ります
ゲームをはじめたら、とりあえず釣りをしましょう。なんと言っても、メインは釣りです!誰がなんと言おうとも、釣りをする必要があります。しかし、釣りの基本はタップと放置です。画面下部にあるメニューから「つり」を選ぶと、くろ太がつぶらな瞳でこちらを見つめてきます。そんなくろ太の上には、ひときわ目立つ「釣る?」の文字。これはもうタップするしかありませんから、タップしてください。タップをしたら、タイマーセット画面が表示されるので、釣りが終わる時間をセットしましょう。あとは、放置するだけです。

釣りにテクニックはいりません。釣りが終わる時間をセットしたら、勝手にくろ太がお魚を釣ってくれます。プレイヤーがしなければいけないことは、くろ太が釣ったお魚の回収です。お魚を釣るのは好きだけれど、釣ったお魚を回収するのは苦手なようで、くろ太はお魚を釣ったら釣りっぱなしです。そんなわけで、草の上に転がっている哀れなお魚さんをタッチか、スワイプで回収しましょう。注意点は、お魚を放置しすぎないことです。長時間、釣ったお魚を放置していると干物になってしまいます。

■釣った魚で深まる絆
『釣りにゃんこ』は、お魚を釣ったら終わりのゲームではありません。釣ってからが本番です。釣ったお魚は、にゃんこ島の住人と絆を深めるために使います。と言うわけで、メニューの「お話」から、にゃんこ島の住人の元へ行きましょう。住人たちは個性派揃い。わがままな白にゃんこや貝しか釣れない貝おじさん、にゃんこ星からやってきた宇宙人など、さまざまなタイプの人(?)が住んでいます。そんな住人たちには、ちょっと楽しかったり、切なかったりするストーリーがあるので、どんどん話しかけて仲良くなってください。

しかし、しかしです。住人たちは、なぜかみんな困っています。人の良い、いや、ネコの良いくろ太は、そんな住人たちを助けるために、あるものを渡さなければいけません。ええ、もうおわかりでしょう。釣ったお魚です。そんなこんなで、釣ったお魚は、にゃんこ島の住人たちを助けるために使います。ストーリーは、住人たちにお魚をプレゼントすることで進んでいきます。

■ハートパワーでくろ太をサポート
「お話」でストーリーを進めていくと、住人からハートがもらえます。このハートとお魚を釣ったときにもらえるポイントで、新しい「エサ」や「さお」を購入することができます。「エサ」をかえると釣れるお魚の種類が変わり、「さお」をかえるとレアが釣れる確率が変わります。住人たちを助けるためには、いろいろな種類のお魚や、お魚ではないものが必要になるので、エサやさおを購入してくろ太の釣りを助けてあげましょう。

■にゃんこ島は外道島?
釣ったお魚は、「水槽」で見ることができます。にゃんこ島は外道島(外道というのは、本命以外の魚のことです)のようで、お魚以外のものがバカスカ釣れます。そんなバカスカ釣ったお魚やお魚以外のなにかは、水槽の中にコレクションされていきます。コレクションされたものは、ゆるゆるな解説付きで確認できるのでぜひチェックを!

■ゆるゆる萌えポイント
とにかくキャラクターがプリティです。ねこ好き以外も、にゃあにゃあ言いたくなるハズ。まったりにゃんこのくろ太が可愛いのはもちろん、無茶ぶりをしてくるにゃんこ島の住人も愛らしいです。BGMも癒やし系でイイですよ!釣りをする海では波の音、住人とお話をする場面ではのんびりした音楽が流れます。

■プレイした感想
タイマーをセットしておけば、アプリを落とした後もくろ太が勝手にお魚を釣ってくれるので、時間がなくても安心!アラームで釣りの終了を知らせてくれる機能も付いているため、お魚の回収を忘れることもありません。もちろん、収穫系の爽快感もしっかり抑えてありますよ!くろ太がお魚をいっぱい釣ってくれた後に、スワイプでザザザーとお魚を回収する一瞬は「気持ちいい!」の一言です。無料で最後までプレイできるのもナイス!ネコ好き、収穫系ゲーム好きの方、私からの『釣りにゃんこ』大プッシュを受け取ってください。

『釣りにゃんこ』は、好評配信中で価格は無料です。

(C) 2013 HARASHOW Interactive All Rights Reserved.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. Rayark初のRPG『Sdorica(スドリカ)』の正式サービスが開始! 全世界の事前登録数200万人超えの注目作が始動

    Rayark初のRPG『Sdorica(スドリカ)』の正式サービスが開始! 全世界の事前登録数200万人超えの注目作が始動

  2. 『アナザーエデン 時空を超える猫』スイッチ版開発決定! 1周年生放送で最新情報を続々と公開

    『アナザーエデン 時空を超える猫』スイッチ版開発決定! 1周年生放送で最新情報を続々と公開

  3. ゼロから始める『マギレコ』生活―アニメ「まどマギ」との違いは?みたま目当てに90連もしてみる

    ゼロから始める『マギレコ』生活―アニメ「まどマギ」との違いは?みたま目当てに90連もしてみる

  4. 『バンドリ!』ローソンと第2弾タイアップが4月27日より実施!オリジナルグッズが貰えるキャンペーンも

  5. 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】

  6. DeNA×プラチナゲームズ新作『World of Demons』海外発表!―モバイル向け和風アクション【UPDATE】

  7. 『バンドリ!』「あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?」結果発表―協力派と対人派の大接戦!【読者アンケート】

  8. 『アズールレーン』軽巡洋艦・川内のプロフィールが公開―「睦月」改造実装後のビジュアルも

  9. 『サカつくRTW』先行プレイレポ―進化と継承を見事に果たしたシリーズ最新作に興奮!

  10. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

アクセスランキングをもっと見る

1