人生にゲームをプラスするメディア

モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中

ゲームビジネス その他

モブキャスト
  • モブキャスト
  • モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中
  • モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中
  • モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中
  • モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中
  • モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中
  • モバイル向けスポーツ専門プラットフォーム「mobcast」オープン化を正式スタート ― 新規パートナーも募集中
モブキャストが、同社が運営するスポーツコンテンツに特化したモバイルエンターテインメントプラットフォーム「mobcast」にて2012年10月より限定的に提供してきた「mbc connect(モブキャスト コネクト)」と「mbc wallet(モブキャスト ウォレット)」の正式運用を開始し、開発パートナー向けサイト「mobcast development partners site」を公開することで「mobcast」を正式にオープン化すると発表した。

今回のオープン化にあたり、大手ゲームメーカーやIT系サービス提供会社ら13社の参加でスタートするが、今後は「mobcast」にスポーツ系コンテンツを提供するパートナーの募集を広く一般に開放し、開発者向けにも情報提供を行っていく。「mobcast」配信コンテンツ及びモブキャストGOLD利用可能コンテンツは以下のとおり。

配信タイトル/提供会社
Jリーグドリームレジェンズ/株式会社コナミデジタルエンタテインメント
超WORLDサッカー!/CWS Brains株式会社
F.C.バルセロナオフィシャルサイト/CWS Brains株式会社
チェルシーオフィシャルサイト/CWS Brains株式会社
アーセナルオフィシャルサイト/CWS Brains株式会社
リバプールFCオフィシャルサイト/CWS Brains株式会社
100万人のWinning Post for mobcast/株式会社コーエーテクモゲームス
100万人の超WORLDサッカー! for mobcast/CWS Brains株式会社
球団公式携帯・スマホサイト/北海道日本ハムファイターズ
球団公式携帯・スマホサイト/東北楽天ゴールデンイーグルス
球団公式携帯・スマホサイト/埼玉西武ライオンズ
球団公式携帯・スマホサイト/千葉ロッテマリーンズ
球団公式携帯・スマホサイト/オリックス・バファローズ
球団公式携帯・スマホサイト/福岡ソフトバンクホークス
うまステ/株式会社山口シネマ
爆釣!!フィッシングマスター/株式会社ワンオブゼム
爆闘甲子園!レジェンドナイン/株式会社ワンオブゼム
マジうま for mobcast/株式会社ツナミ
プロバスケ モバイルbjオールスターズ/スマイキー株式会社

また、モブキャストではスポーツコンテンツの拡充のためのオープン化とプラットフォーム戦略の推進を重点項目としており、その一環としてコンテンツパートナーのプロモーション支援も実施していくという。具体的には、コンテンツパートナーのソーシャルゲームなどについての「mobcast」内でのプロモーション、「mobcastスポーツ」内のWebプロジェクトやTVCMによるプロモーション活動など、複数メディアをクロスしたマーケティングやプロモーション活動を行っていく。さらにスポーツエンターテインメントビジネスに従事する内外のキーパーソンを招き、スポーツ、ソーシャルゲーム、マーケティングをテーマにした招待制のパネルディスカッションを5月21日(火)16:00より、都内「Mercedes-Benz Connection」にて開催するとのこと。
《籠谷千穂》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 2018年3月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年3月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  2. 2018年2月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年2月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  3. ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

    ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

  4. 【週刊マリオグッズコレクション】第35回 広がるギャラクシーワールド「フィギュアキーホルダー」

  5. 【Indie Japan Rising】同人ゲーム専門店は生き残れるのか?三月兎さんげっと店インタビュー

  6. 【CEDEC 2012】ゲームを使って楽しくリハビリを、『樹立の森 リハビリウム』で見えた課題と期待

  7. 並列化時代の今、CUDAでGPUを使いこなすには―シリコンスタジオの開発者とNVIDIA担当者に訊く【読者プレゼントあり】

  8. ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

  9. スクウェア・エニックスHD、平成27年3月期第1四半期決算を発表 ― 純利益34億800万円に

  10. 【特集】『オーバーウォッチ』日本語版はこうして生まれた…スクウェア・エニックス 西尾勇輝氏に聞く「ゲームローカライズ」とは

アクセスランキングをもっと見る