人生にゲームをプラスするメディア

【GDC 2013】F2Pゲームの品質を確保するためにすべきこと

ゲームビジネス その他

【GDC 2013】F2Pゲームの品質を確保するためにすべきこと
  • 【GDC 2013】F2Pゲームの品質を確保するためにすべきこと
  • 【GDC 2013】F2Pゲームの品質を確保するためにすべきこと
  • 【GDC 2013】F2Pゲームの品質を確保するためにすべきこと
  • 【GDC 2013】F2Pゲームの品質を確保するためにすべきこと
  • 【GDC 2013】F2Pゲームの品質を確保するためにすべきこと
  • 【GDC 2013】F2Pゲームの品質を確保するためにすべきこと
GDC初日のFree 2 Play Games Summitの一つとして行われた「How to Sell Your QA Services on a Free-to-Play Project」では、多くの無料ブラウザゲームを手掛けるTravian GamesのStephan Beier氏により、F2P(基本無料)ゲームのQAにおけるゴールと活動領域は何か、なぜQAが大事なのか、開発の段階に応じてどのようなQAの方法が取られるべきか、などの疑問を解消し、QA活動をより効率的なものにするためのレクチャーが行われました。

まず、Beier氏はF2PゲームのQAにおける9つのテスト領域(機能、品質、ローカライズ、バランス、ユーザビリティ、ゲームの評価、支払いサービス、セキュリティ)を提示しました。

それらの領域におけるQAの最も大きな2つのゴールは「全てのバグと機能的な欠陥を発見し、レポートすること」と「常にアップデートのリリース前に、各領域での品質を確約すること」としました。

しかしながら、QAの活動に疑問が持たれる理由として、QAの活動はマーケティング上では効果が明らかにしづらく、活動による利益が見出しづらいことが問題だとしました。同時に、パッケージ販売のゲームよりはF2Pゲームは顧客の期待が低く、クオリティが求められづらい現状であるとのこと。

続いて、より良いF2Pゲームの品質を達成するにはどうしたらいいかについて
「品質のゴールを設定すること」「ゴールの基準を達成するために必要なタスクを引き出すこと」「QAプロジェクトの予想所要時間を決めること」「それに伴って雇用をすること」「QA経験のある者を最初に雇いチームを作ること」を挙げました。

QAプロジェクトの予算戦略についてのレクチャーではQAチームの予算を最低で抑えようとすると、追加のテストで足が出てしまい、全ての可能性を考慮して最高までやろうとすれば中国人が千年掛けても終わらないとのこと。つまりは、高い品質を求めるならばそれに見合ったゴールを設定する必要があると述べました。

プレイヤーコミュニティとQAチームとの連携においてはよく管理されたコミュニティーはベータや実運用においても大きな助けになるということを強調しました。また、新しい意見やアイデアが貰えたりバランスやユーザビリティに関するフィードバックも受け取れること。さらに、もし特定のバグに関する懸賞金さえつけておけば、内部的なチームを持つ必要がなくなること。そのため、管理されたユーザーコミュニティはQAチームにとって代わりの利かない加勢であると強調しました。しかしながら、ユーザーからのフィードバックはあくまでブラックボックスであることなども忘れてはいけないと付け加えました。

最後にQAチームの成功に必要な要素としてコミュニケーションの大事さについて語りました。QAチームはタスクを十分にこなすために全ての情報を集める義務を負っている。より良いゲームを作るために開発陣やユーザーはQAチームを助けてあげて欲しいと述べ、このレクチャーを締めくくりました。

これらの考え方はQAにとって基本的な事柄でもありゲームに限ったことではないという印象も持ちましたがBeier氏本人も同様にあらゆるコンテンツ作成において適用出来る考え方だと述べました。QAチームの導入に関心のあるデベロッパーはプロジェクトを組む前に一度思い出してみてはいかがでしょうか。
《吉川真人》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 2018年7月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年7月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  2. アニメからも美闘士が参戦!ブラウザゲーム『クイーンズブレイド THE CONQUEST』を体験

    アニメからも美闘士が参戦!ブラウザゲーム『クイーンズブレイド THE CONQUEST』を体験

  3. VR『サークル オブ セイバーズ』前衛・後衛に分かれる協力プレイ版を発表! E3にいち早く出展

    VR『サークル オブ セイバーズ』前衛・後衛に分かれる協力プレイ版を発表! E3にいち早く出展

  4. 5pb.、Xbox 360『怒首領蜂 大往生』がソースコードを盗用し制作したものだったとして謝罪

  5. 【インタビュー】「ゲーマーの社会的価値を上げたい」OPENREC.tvに込められた想いとはーーCyberZ取締役に訊く

  6. 【特集】ゲーマーのための「PayPal」ガイド―使い方や登録方法を解説!

  7. ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

  8. 【レポート】2Dイラストを360度動かす「Live2D Euclid」をVRで体験!3Dでは味わえない表現がココに

  9. 【レポート】進化を続けるLive2Dの現状と未来…「2Dと3Dのいいとこ取りを目指す」

  10. 悪魔城ドラキュラの五十嵐氏新作『Bloodstained』発表!UE4を使った2.5Dの探索型アクション

アクセスランキングをもっと見る