人生にゲームをプラスするメディア

ニンテンドー3DS、日本での販売台数は900万台突破!Wii UはWiiと同程度の滑り出しに

メディアクリエイトの発表によると、ニンテンドー3DS(LL含む)の販売台数が900万台を突破しました。また、Wii Uは発売2週の累計で43.5万台を売り上げ、Wiiの同期間の累計台数の43.6万台とほぼ同等のスタートを切っています。

ゲームビジネス 開発
ニンテンドー3DS、日本での販売台数は900万台突破!Wii UはWiiと同程度の滑り出しに
  • ニンテンドー3DS、日本での販売台数は900万台突破!Wii UはWiiと同程度の滑り出しに
  • ニンテンドー3DS、日本での販売台数は900万台突破!Wii UはWiiと同程度の滑り出しに
  • ニンテンドー3DS、日本での販売台数は900万台突破!Wii UはWiiと同程度の滑り出しに
  • ニンテンドー3DS、日本での販売台数は900万台突破!Wii UはWiiと同程度の滑り出しに
メディアクリエイトの発表によると、ニンテンドー3DS(LL含む)の販売台数が900万台を突破しました。また、Wii Uは発売2週の累計で43.5万台を売り上げ、Wiiの同期間の累計台数の43.6万台とほぼ同等のスタートを切っています。

12月10日から12月16日までのハード販売台数は以下の通りです。

前週との売り上げ比較


12月のハード売り上げ推移


今週のハード売り上げシェア


■今週のハード販売台数(単位:台)
・Wii U:126,916
・ニンテンドー3DS LL:206,973
・ニンテンドー3DS:112,052
・PS3:42,976
・PSP:33,002
・PS Vita:14,446
・Wii:10,346
・Xbox 360:1,760
・その他(PS2,Dsi,Dsi LL):1,643

今週の週間販売台数1位はニンテンドー3DSで20.7万台を売り上げました。発売2週目のWii Uは12.7万台で全ハードで2番目の売り上げとなっています。

なお、ハードの総販売台数は先週に比べ4万台ほど少ない55万台になりました。Wii U発売後でしたが、年末商戦もスタートし、ニンテンドー3DSやPSPなどの携帯機が人気となっています。

Wii Uのここまでの販売台数はWiiの同時期累計とほぼ同等の好調な滑り出しをみせています。ただ現時点では、年末年始にかけて有力タイトルが発売されないため、ロンチタイトルでどこまでハードを牽引できるかがポイントになりそうです。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲーム開発のマイルストーン社長が逮捕、金融商品取引法違反

    ゲーム開発のマイルストーン社長が逮捕、金融商品取引法違反

  2. 『逆転裁判』は如何にして産まれたのか、江城元秀氏と巧舟氏が語る――『逆転裁判』特別法廷セミナーレポート・前編

    『逆転裁判』は如何にして産まれたのか、江城元秀氏と巧舟氏が語る――『逆転裁判』特別法廷セミナーレポート・前編

  3. 【CEDEC 2010】ポケモン石原恒和とドラクエ市村龍太郎が語る「人を楽しませるプロデュース」

    【CEDEC 2010】ポケモン石原恒和とドラクエ市村龍太郎が語る「人を楽しませるプロデュース」

  4. 【CEDEC 2013】勝つべくして勝つ企画書を作る方法を伝授!アシスタントからディレクターになるために

  5. 【GTMF2013】ヤマハによるアミューズメント向け次世代 GPU と開発環境

  6. スクウェア・エニックス時田氏・鈴木氏、Tokyo RPG Factory橋本氏がゲーム企画から就職までを語る―ヒューマンアカデミー「ゲーム企画塾」第1回レポート

  7. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  8. ゲームエフェクトの職人が語る「エフェクトの意味」とは?

  9. “推しメン休暇”って実際どうなの?どんなキャラでもいいの?ジークレスト代表&社員にアレコレ聞いてみる

アクセスランキングをもっと見る