人生にゲームをプラスするメディア

「よそと同じことしてどうすんねん」任天堂の新ハード開発における哲学とは・・・社長が訊く「Wii U」特別篇

糸井重里氏が主宰する「ほぼ日刊イトイ新聞」で、社長が訊く「Wii U」特別篇の「ゲーム機の電源を入れてもらうために」と題した、任天堂社長岩田聡氏、同社専務取締役の宮本茂氏、糸井の3者による鼎談が掲載されています。

任天堂 Wii U
鼎談する3人の様子
  • 鼎談する3人の様子
  • ゲーム機の電源を入れてもらうために。
糸井重里氏が主宰する「ほぼ日刊イトイ新聞」で、社長が訊く「Wii U」特別篇の「ゲーム機の電源を入れてもらうために」と題した、任天堂社長岩田聡氏、同社専務取締役の宮本茂氏、糸井の3者による鼎談が掲載されています。

当初はどこに掲載するかも決まっていなかったという鼎談は、「社長が訊く」とは少し異なり、もう少し広い視点で、ゲーム業界やものづくりについての会話が繰り広げられています。岩田も「任天堂のものづくりの考え方、Wii Uの根底に流れている思想みたいな話ができました」とコメントしています。

岩田は新ハードを作るにあたり、「昔のハードづくりとは意味合いが大きく変わってきている」としています。宮本はそれが顕著になったのが、「ニンテンドーDS」からだとしています。それまでは、前ハードの高性能化を図ることが大前提で、ハードを作り、ソフトメーカーがそれにあわせてゲームを作るという流れだったのが、「高性能のゲームボーイアドバンス」が求められているのかというところからスタートしたそうです。

そうした話をしていると、任天堂の前社長である山内溥氏が「2画面に」という提案をしたそうです。さらに山内は「いままでと同じようなことをくり返すように新しいハードを出しても、新しさは感じられないだろうし、ゲームをやる人は増えないだろう」とし、「同じようなものをつくってても、個性はない。個性がないところには価格競争が起こるだけ」と話は耳にタコができるほどに聞かされていたそうです。

さらに岩田と宮本は、山内の「娯楽屋がよそと同じことしてどうすんねん」という信念が、今では自分たちの信念になってしまっているとも語っています。それに対して、糸井はそれは哲学であり、「山内さんはいつも、根底を問うてる」としています。

宮本は、山内の「一強皆弱」論というものも紹介し、「よそと同じでどうすんねん」という信念について説明しています。山内のいう「一強皆弱」とは「娯楽の世界は秀でたものが独占する」というもので、それは市場を独占するとかいうレベルの話ではなく、唯一無二のものを作って、それが勝てば他は追いつけないということだということです。「娯楽の世界というのは、「一強皆弱」になってしまう構造」であり、「だからこそ、よそと同じでどうする」となるんだと宮本は語っています。

とはいえ、よそにないものがあることは喜ばれても、よそにあるものがないのは嫌がられ、過去のもの、よそのものを全部盛り込めば新しいことはできないと宮本は指摘しています。さらに岩田は、それらを全部取り込んで新しいことをやろうとすれば、サイズも価格も上がってしまうと語っています。

だからこそ「よそにない新しいことが重要」と宮本は語っています。Wii Uの開発にあたっては山内からの具体的な提案は何一つなかったということですが、岩田は「間接的には、山内さんのDS時代の提案からつながってるとも言えなくはない」としています。

なお、今回の鼎談は12月27日まで、毎日追加更新されていきますので、興味のある方はぜひごらんください。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  4. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  5. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  8. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  9. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  10. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?

アクセスランキングをもっと見る