インタビュー冒頭にて、「常にオリジナル作品を作りたいと言ってきた」と自ら話す小島氏。その発言の一方で現在もシリーズ最新作として『METAL GEAR SOLID GROUND Zeroes』の開発が続けられていますが、『METAL GEAR』であるからこそ、Fox Engineに多数の時間と金銭を投じることなどが可能であるとも同氏は説明。『MGS』を用いることで、完全新規作品に新たな発想を取り込むことができるとコメントしました。
また小島氏は今後自身が行なっていく試みが、“『METAL GEAR』のクリエイターによるもの”では無く“小島秀夫によるもの”と思って貰いたいともコメント。「うぬぼれに聞こえるかもしれないが、“The Metal Gear Guy”とは思って欲しく無い。私にはもっとやれることがある」ともインタビュー中に述べています。
現在謎のプロジェクト“Project Ogre”を水面下で進めている小島氏。約1年前のOPM誌のインタビューでは、同プロジェクトに長い時間が必要となることや、今までの小島監督作品には無い異なった体験が登場することなどが明らかにされていました。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います
-
発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職
-
任天堂が65歳定年制を導入
-
酒缶氏のゲーム所有数が1万本突破! N64はコンプリート
-
当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン
-
【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?
-
なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る
-
【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み
-
令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】
-
シフトがWW向け新作アクションRPGを開発中と明らかに!『ゴッドイーター』や『フリーダムウォーズ』を手掛けたスタジオ