人生にゲームをプラスするメディア

【UBIDAY2012】ダイノジの二人が『ロックスミス』でギターの腕前を披露!? 美しすぎるギタリストも登場

ソニー PS3

ダイノジの二人がゲストとして登場
  • ダイノジの二人がゲストとして登場
  • 音楽にゆかりのある二人です
  • まるでディズニーランドにやってきた金正男(?)
  • 自慢のエアギターを披露
  • 本当に演奏しているようです
  • 世界一の腕前はさすがでした
  • 加山雄三みたいと突っ込まれる
  • 腕前は向上しているよう
本物のギターを使って演奏が楽しめる音楽ゲーム『ロックスミス』が好調です。本物のギターが必要というハードルの高さも何のその、発売から品薄が続く状態。「UBIDAY2012」のラウンドテーブルではスティーヴ・ミラー社長から「本当に申し訳なく思っている。特殊なアイテムを同梱した商品で生産が追い付かない」と謝罪がありました。

そんな『ロックスミス』のイベントステージではお笑いコンビのダイノジの二人、大地洋輔と大谷ノブ彦が登場。二人とも音楽に接点があり、二人ともバンドに所属していた経験があるほか、大地はエアギター世界選手権で二度の一位に輝いた実績があります。『ロックスミス』では全国キャラバンの渋谷109に出演。渋谷で生演奏を披露しました。

今回のステージでは大地がエアギターの腕前を披露した後、『ロックスミス』でニルバーナの「Breed」に挑戦。「前回(109)は本当に酷かったけど、少し上達しましたね」と司会のお姉さんに厳しいコメントを貰い、大谷からの「サンボマスターやって」とのリクエストに応えながら、なかなかの演奏を見せました。

続いて大谷はブラーの「Song2」をチョイス。若かりし頃、ユニコーンのコピーバンドをやっていたというだけあって、さすがのギターの腕前を披露していました。大谷は『ロックスミス』について「自分のペースで上達できるゲーム。これからギターに触れて、バンドを作ったりする人が出てくると嬉しい」と話していました。

本作のプロモーションでも活躍した声優の豊崎愛生さんからはビデオメッセージが紹介。「一歩先に遊ばせて貰いましたが、本当に楽しくて、しかも、いつの間にしかギターが上手くなっているという魔法のようなゲームです。一緒に『ロックスミス』を遊びましょう」とコメント。

最後にインストバンドD-Driveの美人ギタリスト、Yukiさんが『ロックスミス』で美しすぎる速弾きを披露。収録曲の中でも最も難易度が高い、メガデスに挑戦。さすがのプロの腕前で会場を魅了していました。Yukiさんは「普段は余りゲームをしないのですが、テレビにギターを繋ぐというのが新鮮でした。自分好みの音にチューニングもできますし、幾つもある会場で、本当のライブのように自分の演奏に反応してくれるお客さんの前で弾くのは楽しいですね」と話していました。

『ロックスミス』はプレイステーション3、Xbox360で好評発売中。ギターと接続するリアルトーンケーブルが同梱され8880円(税込)です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. クレイトスもにっこり!『ゴッド・オブ・ウォー』今後のアップデートでフォトモード追加

    クレイトスもにっこり!『ゴッド・オブ・ウォー』今後のアップデートでフォトモード追加

  2. 『モンハン:ワールド』4月27日より『Devil May Cry』コラボ開始!新イベクエの内容もチェック

    『モンハン:ワールド』4月27日より『Devil May Cry』コラボ開始!新イベクエの内容もチェック

  3. Naughty Dogや『TES』公式SNSも!『ゴッド・オブ・ウォー』大勢のゲームクリエイターからお祝いメッセージが届く

    Naughty Dogや『TES』公式SNSも!『ゴッド・オブ・ウォー』大勢のゲームクリエイターからお祝いメッセージが届く

  4. 新生『ゴッド・オブ・ウォー』ついに発売!序盤のちょっとした攻略トピックスをご紹介

  5. 『モンハン:ワールド』ついに“重ね着装備”に追加が!マム・タロトと同時実装、そして鑑定武器とは…

  6. 『モンハン:ワールド』×『ストV』コラボ第二弾「さくら」のワンセット防具は5月4日から!

  7. 『モンハン:ワールド』マム・タロトが出現する特別調査の流れが明らかに―報酬にはボーナス付きの鑑定武器が!

  8. 『モンハン:ワールド』歴戦個体への閃光効果に調整、研究所での「ツタの葉」栽培可能など―4月19日アプデ内容をチェック

  9. 【インタビュー】完結を迎えた『BLAZBLUE』森Pが明かす心の内 ― 気になるあのシーンやイザナミの脇について訊いてみた

  10. 『モンハン:ワールド』新古龍「マム・タロト」と新フィールド「地脈の黄金郷」が4月19日より追加!

アクセスランキングをもっと見る

1