人生にゲームをプラスするメディア

【プレイレビュー】より美しくなったシリーズ原点を!『戦国BASARA HD コレクション』

『戦国BASARA HD コレクション』は、シリーズ初期3作品『戦国BASARA』『戦国BASARA2』『戦国BASARA2 英雄外伝(HEROS)』をHD高画質対応になって1本のPS3ソフトに収録したソフトです。トロフィーや特別映像といった新たな機能も収録しています。

ソニー PS3
『戦国BASARA HD コレクション』は、シリーズ初期3作品『戦国BASARA』『戦国BASARA2』『戦国BASARA2 英雄外伝(HEROS)』をHD高画質対応になって1本のPS3ソフトに収録したソフトです。トロフィーや特別映像といった新たな機能も収録しています。

発売まで残すところ約1ヶ月となり、試遊スペースには発売を待ちきれないユーザーが長い列を作っていました。全体的に女性ユーザーが目立っており、操作面や「難易度は設定できますか?」といった疑問をスタッフに問いかける姿も。とはいえ、プレイしてみれば操作は非常にシンプルで分かりやすいため、すぐにプレイへ没頭できたようです。

まずは、3作品のオープニングムービーを視聴。アニメーションである『戦国BASARA2 英雄外伝(HEROS)』では、若干荒さが残ったように見えたものの、初期の『戦国BASARA』『戦国BASARA2』では、鮮明で美しくなった映像を楽しむことができました。

戦では、文字がより見やすくなったように感じました。プレイヤーキャラクターや味方武将による語り、状況の解説などがくっきりとなり、フォントも若干変わったように見えます。また、体感ですが以前よりもコンボなどが繋がりやすく、動作がやや軽快になったように思えました。

さらに、例えば吹雪などの背景や、兵士が密集した場合のグラフィックがより繊細になったため、より臨場感のあるバトルを楽しむことができます。武将やギャラリーの解放も可能なため、これまでのシリーズで収集しきれなかったユーザーには嬉しい仕様も。お気に入りの武将はすぐに使いたいものですから、いっそう遊びやすくなったといえるでしょう。

試遊スペースでは、ユーザーの反応を直接確かめる『戦国BASARA』シリーズのディレクター・山本真氏の姿も。常に人だかりが絶えない盛況ぶりに「こんなにもユーザーのみなさんに楽しんでいただけて、とても嬉しいです」と笑顔で答えてくれました。

これまで1作、あるいは2作のみ遊んだというユーザーはもちろん、3作品全てをプレイしたというユーザーも、改めて美しいグラフィックでのバトルやムービーを堪能してみてはいかがでしょうか。

『戦国BASARA HD コレクション』は、8月30日発売予定で価格は4,980円(税込)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
《近藤智子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

    『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  5. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  6. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  7. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  8. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  9. なぜこれほどまでに面白い? ホラーゲームの金字塔『SIREN』の人気の秘密は“ループ”にあり!

  10. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

アクセスランキングをもっと見る