人生にゲームをプラスするメディア

【ニコニコ超会議】ミクさんマジ天使!『NEXT HATUNE MIKU Project DIVA(仮称)』世界最速プレイレポートをお届け

千葉の幕張メッセではいよいよ「ニコニコ超会議」がスタートとなった。ほとんどのネットカルチャーが集まったこの催しは、コスプレアリ、アルパカアリ、痛車アリ、美味しい匂いアリのなんでもOKな空間には歩いているだけでカナリ刺激的だ。

ソニー PSV
千葉の幕張メッセではいよいよ「ニコニコ超会議」がスタートとなった。ほとんどのネットカルチャーが集まったこの催しは、コスプレアリ、アルパカアリ、痛車アリ、美味しい匂いアリのなんでもOKな空間には歩いているだけでカナリ刺激的だ。

さて、今回ソニー・コンピュータエンタテイメントジャパン(SCEJ)のブースでは、今夏に発売される『NEXT 初音ミク』のPS Vita版が世界初出展。もちろん入場してすぐに遊んできました!

試遊時間は1人5分、これは“1曲ちょっと”が遊べる時間設定となっています。曲は「キャットフード」と「ワールズエンド・ダンスホール」の2つから選べ、難易度もEASYとNOMALから自由に選ぶことができます。

■音質、グラフィックともに文句ナシ!
前作を遊んでいながらも「ワールズエンド・ダンスホール」のEASYをまずはプレイすることに。イントロが初めからバンッ!と入ってくるこの曲、その音が突き抜けた!この音質のクリア感にはさすが最新機というところ。そして次に飛び込んでくるのはグラフィック。おお、これは先日の「ミク日感謝祭」を彷彿とさせる神々しいお姿。前作に比べると全体的に光沢が増し、動きも表情も色彩感もダンチで向上しています。もちろん一緒に躍るルカさまもセクシーです。

■☆マークは画面をタッチして!
操作感は前作と同様、画面上に飛んでくるメロディアイコンがターゲットと重なる瞬間に押していきます。近作ではそれに加えて星のマークが新たに加わり、これはメロディアイコンがターゲットと重なる瞬間に画面をスクラッチすることで成功します。これはサッと親指で画面をなで上げるだけでOK。連続したスクラッチがきたら、スクラッチの名のとり上下に指を動かすとスムーズにいきそうです。画面のどこを触ってもいいので、ミクさんのアップになったときはぜひ頭をスクラッチすることをオススメしたい(判定には関係ありません)!

■押して、触って、成功すればドンドン演出がハデになる!
プレイをしていると「チャンスタイム」というのがやってくる。一定条件を満たすことで映像の演出が変化するとのことだが、今回の「ワールズエンド・ダンスホール」では紙吹雪の有無やバックダンサーの数が変化するそうです。サイケな色彩感が楽曲に合わせてどんどん高まっていく感じは、ミクさん主演の映画やライブを見ているような感覚。試遊終了の感想は、5分のお別れは早いよミクさん!といったところ。

そんな相変わらず天使なミクさんが見ることができるPS Vita版『NEXT HATUNE MIKU Project DIVA(仮称)』は8月30日発売予定。価格は7,329円(税込)となっています。

(C)SEGA
(C)Crypton Furure Media, Inc.
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

    「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  3. 『サイバーパンク2077』ささやくのよ、私のゴーストが―人間の魂を表す英語【ゲームで英語漬け#41】

    『サイバーパンク2077』ささやくのよ、私のゴーストが―人間の魂を表す英語【ゲームで英語漬け#41】

  4. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  5. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  6. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  7. 【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

  8. 【インタビュー】『ニーア オートマタ』はハッピーエンド?それとも絶望?開発陣に気になるアレコレを訊いた…スカート脱衣の続報も

  9. 「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

  10. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る