人生にゲームをプラスするメディア

『バイオハザード0 HD』はワイド画面に対応し、アレンジ操作を追加…比較画像も公開

カプコンは、PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/PCソフト『バイオハザード0 HDリマスター』の詳細情報を公開しました。

ソニー PS4
『バイオハザード0 HD』はワイド画面に対応し、アレンジ操作を追加…比較画像も公開
  • 『バイオハザード0 HD』はワイド画面に対応し、アレンジ操作を追加…比較画像も公開
  • 『バイオハザード0 HD』はワイド画面に対応し、アレンジ操作を追加…比較画像も公開
  • 『バイオハザード0 HD』はワイド画面に対応し、アレンジ操作を追加…比較画像も公開
  • 『バイオハザード0 HD』はワイド画面に対応し、アレンジ操作を追加…比較画像も公開
  • 『バイオハザード0 HD』はワイド画面に対応し、アレンジ操作を追加…比較画像も公開
  • 『バイオハザード0 HD』はワイド画面に対応し、アレンジ操作を追加…比較画像も公開
  • 『バイオハザード0 HD』はワイド画面に対応し、アレンジ操作を追加…比較画像も公開
  • 『バイオハザード0 HD』はワイド画面に対応し、アレンジ操作を追加…比較画像も公開
カプコンは、PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/PCソフト『バイオハザード0 HDリマスター』の詳細情報を公開しました。

『バイオハザード0 HDリマスター』は、2002年に発売されたサバイバルホラーゲーム『バイオハザード0』をHDリマスターしたタイトルです。シリーズ初代となる『バイオハザード』の「洋館事件」の始まりが描かれる内容となっており、ふたりの主人公を交互に切り替える「パートナーザッピング」といったシステムが特徴となっています。


今回は、物語や登場キャラクター、そしてHD化の特徴など、ゲームの詳細情報が明らかに。また、開発チームからのコメントも公開されています。

◆登場キャラクター・物語


■ビリー・コーエン(Billy Coen)

元アメリカ海兵隊少尉。作戦中に一般人を虐殺した罪状により、第一級殺人犯として死刑宣告を受けた死刑囚。移送中の事故により自由の身になりますが、レベッカとともに死者が蠢く列車に乗り合わせたことにより、悪夢へと巻き込まれていきます。

口数が少なく近寄りがたい雰囲気を持っていますが、正義感は人一倍強いようであり、レベッカが罪状とのギャップに戸惑う場面が見られることも。元軍人のため、多くの武器の扱いに長けています。

■レベッカ・チェンバース(Rebecca Chambers)


18歳で大学の修士課程を優秀な成績で卒業するほどの秀才で、その才能が認められ精鋭揃いのS.T.A.R.S.メンバーに抜擢されるほどの人物です。同チームでは衛生を担当。化学関係の知識はずば抜けており、ハーブの調合だけではなく、化学薬品の精製も行います。

行動派で多少のことでは動じない性格ですが、経験が浅いぶん異常な状況に驚き躊躇するなど、未熟な面を見せることも。


■STORY
1998年、アメリカ合衆国中西部ラクーンシティ郊外で多発する猟奇殺人事件。その事件の調査のため、ラクーン市警所属の特殊部隊S.T.A.R.S.“ブラヴォーチーム”が派遣された。新人隊員“レベッカ・チェンバース”を含めた6名は、調査対象地域であるアークレイ山地へヘリで向かうが、その上空で突然のエンジン停止。パイロットの懸命の操縦で死者を出すことなく不時着に成功するが、ヘリは大破してしまう。

そこで隊員たちが発見したのは、横転した軍用車両と、死亡した軍人、そして残された死刑囚の移送指示書。そこに記されていたのは、“ビリー・コーエン”少尉の名前であった。隊長であるエンリコの指示により、散開して周辺の捜索を開始するブラヴォーチーム。レベッカは一人、生い茂る木々がより闇を深くする森の中を捜索し、停車した列車を発見する。人の気配が感じられない車内へ、慎重に歩を進めるレベッカ。そして、レベッカは列車に足を踏み入れる。そこが悪夢への入り口とも知らずに…


◆ゲームシステム


■パートナーザッピング


『バイオハザード0』を象徴するゲームシステムが、“パートナーザッピング“です。プレイヤーは、能力の異なる主人公をリアルタイムに切り替えながらゲームを進めることになります。

物語を進めるとふたりでないと解き明かせない謎も登場し、ひとりで道を拓く事が出来なくなります。そして、時にはぐれ、ひとりきりになってしまう状況も。その時に襲いくる焦燥感、孤独感こそが、本作がもたらす恐怖の真骨頂とのこと。


ハーブの調合が行えるレベッカと、体力に優れ、扱える武器の種類も多いビリー。この他にもふたりの主人公には様々な特徴があります。特徴を理解して使い分ける事が生き残る為の第1歩です。


限られた弾薬やハーブは分け合う事が重要です。本作ではアイテムを床に「置く」事ができるため、持ちきれないアイテムを置くのはもちろん、別行動中のパートナーにアイテムを渡すときにも有効となります。

◆序盤の紹介


他のゲーム画面を見る

ラクーンシティ郊外のアークレイ山の調査から一転、停車していた黄道特急車両内を調査する事となったレベッカ。しかし、その車両内は生ける屍(ゾンビ)で溢れる地獄でした。迫るゾンビの包囲網を掻い潜った先で、レベッカは手配中の死刑囚ビリーと出会うことに。

市警特殊部隊隊員と脱走中の死刑囚、協力できるはずがないふたりによる命懸けの脱出行が始まります。

■ゾンビ


t-ウィルスに冒され甦った死者。人間だったころの記憶のほとんどは失われ、知能も大きく低下しており、本能の赴くままに人肉を求めて人を襲います。生前を思わせるのは、彼らがまとう衣服ぐらいのもの。

◆HD化について


■グラフィックのHD化

本作ではグラフィックのHD化が行われていますが、シンプルなアップスケーリングではなく、高解像度化されたテクスチャーを新たに用意するといったことが行われています。これにより、「プレイヤーの記憶にあるオリジナル版」を凌駕する仕上がりを目指しているとのこと。


オリジナル版


HD版


■プレイ環境のHD化

HD化を施しているのはグラフィックだけではなく、ゲームプレイそのものも、現代のプレイ環境に相応しい物へと作り替えられているとのこと。

●ワイド画面への対応
4:3のモニターで遊ぶことを前提に制作されたオリジナル版ですが、本作では16:9の画面比率に対応しています。単にカットしたトリミングではなく、上下に視点を移動させオリジナル版のプレイ画面に描かれた情報量を味わうことも可能。また、オリジナル版同様の4:3比率のゲーム画面に切換えることもできます。


4:3版


16:9版


■サウンドについて

オリジナル版で2chステレオだったサウンドは、5.1ch化に加えてより高品位なビットレートで収録され、HD化が図られています。さらに、ダイナミックレンジをコントロールするサウンドコンフィグが追加されており、プレイヤーの環境に適したバランスでの再生が可能です。

■アレンジ操作の追加

クラシックな『バイオハザード』では上下キーで前進/後進、左右キーでそれぞれの方向にターンすると言った特徴的な操作が標準でした。今作ではそのオリジナル版同様の操作に加え、入力したキーの方向へダイレクトにキャラクターが動くアレンジ操作も収録されています。

◆開発チームからのコメント


『biohazard 0 HD REMASTER』制作にあたって

昨年に発売した『biohazard HD REMASTER』は皆さまの大きなご支持を頂き、旧作品のHD化作品としては異例と言えるヒット作品となりました。その事が私たちに大きな力を与えてくれました、多くのプレイヤー様から頂いていた要望、「HD化された『biohazard 0』をプレイしたい」にようやくお応えする事が出来るのです。

オリジナル版『biohazard 0』は『biohazard』と同年の2002年に発売された作品です。「バイオハザード」世界の出発点である“洋館事件”、更にその始まりを描くこの作品は、『biohazard』から更に洗練されたプリレンダ技術による「美しく、そして恐ろしい」グラフィックに加えて、ゲームシステムの面でも2人の主人公をリアルタイムに切り替えてゲームプレイを楽しむ「パートナーザッピング」を始め、様々な要素にチャレンジした野心作であり、バイオハザード史に欠かせない一篇となりました。

今回のHD化にあたっては『biohazard HD REMASTER』と同様に「原作の空気感を大切に」することはもちろん、更に美しく、更に楽しめるHD化を目指して参ります。

『biohazard 0 HD REMASTER』続報にご期待ください。

『biohazard 0 HD REMASTER』開発チーム

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『バイオハザード0 HDリマスター』は2016年初頭に発売予定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《すしし》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハン:アイスボーン』アルバトリオンの初見クリア率は約11%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【読者アンケート】

    『モンハン:アイスボーン』アルバトリオンの初見クリア率は約11%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【読者アンケート】

  2. 『モンハン:アイスボーン』特殊個体「氷刃佩くベリオロス」がサプライズ発表! 今秋には第5弾の大型アップデートも

    『モンハン:アイスボーン』特殊個体「氷刃佩くベリオロス」がサプライズ発表! 今秋には第5弾の大型アップデートも

  3. 『モンハン:ワールド』で止まっている、そこの相棒!PS4版『アイスボーン』が21日まで50%オフやら“最強の古龍”登場やらでエラいことになってますよ!

    『モンハン:ワールド』で止まっている、そこの相棒!PS4版『アイスボーン』が21日まで50%オフやら“最強の古龍”登場やらでエラいことになってますよ!

  4. 『モンハン:アイスボーン』アップデートVer.14.00配信!新規モンスターやマカ錬金機能追加など

  5. 『The Last of Us Part II』19歳の少女・エリーはどのように変化したのか?前作と共に振り返るスーパーガールの成長記録

  6. 『モンハン:アイスボーン』第4弾追加モンスター「アルバトリオン」実装! 素材入手に適した新イベクエ2種も開催中

  7. エリー、お前ループしてねぇ?『The Last of Us Part II』に登場する時計はどれも狂っている【観察特集】

  8. 『モンハン:ワールド』オンラインデビューを考えているハンターへ! マルチの前に知っておきたい10のポイント

  9. 『FF7 リメイク』「バトルが難しい!」と感じるあなたにおくる10の基本テクニック!ATBゲージの管理が勝利のキモ

  10. にじさんじライバー「叶」「葛葉」「黛灰」が振り返る海外版『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』―高難易度Co-opで生き残る術とは?

アクセスランキングをもっと見る