人生にゲームをプラスするメディア

アイドリング!!!も登場『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』、実写ドラマ化も決定・・・龍が如くスタジオ 記者発表会(2)

セガは、「龍が如くスタジオ」の新作『バイナリー ドメイン』と『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』記者発表会を行いました。

ソニー PSP
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』出演者
  • 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』出演者
  • キャバ嬢の衣装で登場した「アイドリング!!!」メンバー
  • 斎藤さん(左)、高知さん(中央)、RED RICEさん(右)
  • 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』の実写ドラマ出演者
  • ドラマ撮影時の衣装は迫力満点
  • 3月22日に発売する『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
セガは、「龍が如くスタジオ」の新作『バイナリー ドメイン』と『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』記者発表会を行いました。

続いては、2010年9月に発売された『クロヒョウ 龍が如く新章』の続編であり、前作から約1年後のドラマが描かれる『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』へと移ります。

ここでは主人公の右京龍也を演じる斎藤工さん、大阪の地下格闘技集団「阿修羅」のリーダーである秋田靖人役の高知東生さん、華やかなキャバクラ嬢の衣装に身を包んだアイドルグループ「アイドリング!!!」のメンバー、遠藤舞さん、外岡えりかさん、橘ゆりかさんが登場しました。

斎藤さんは「以前にドラマ版で右京龍也演じさせていただいたので、キャラには違和感なく入り込めましたが、声だけで感情を表現する難しさはありましたね。ドラマでは“己との戦い”でしたが、ゲームでは“誰かのために戦う”と意味合いが進化してきています」と、やりがいのあるキャラクターだったとコメント。

高知さんの「自分は47歳なので、10代の自分を思い出そうとしたのですが・・・無理でした(笑)」という感想には、斎藤さんから「リアルな10代にはない、重厚感のあるキャラクターには必要な迫力だったと思います」とすかさずフォローが入ります。

遠藤さんは「CGで作ってもらったキャラが、似てると言われて嬉しかったです」とし、外岡さんは「普段は言わないセリフが多くて、恥ずかしかった」ものの、収録が進むとすんなりセリフが出るようになったとのこと。橘さんは「大阪弁キャラがとても面白かったですし、今まで着たことがない衣装を着られました」と楽しさをアピール。

本作のために制作されたテーマ曲「Born to be WILD」を手掛けた「湘南乃風」のRED RICEさんは「これまで曲を担当した方々に負けないよう、自分たちらしくアンダーグラウンドでのヒリヒリした感じを表現しました」と語り、名越監督は「出会いと別れの中に“絆”を感じられる物語になっています。豪華なキャストや曲を提供していただけたとことで、魂をこめた作品がよりパワーアップしました」と。

さらに『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』の実写ドラマ化が発表。キャスト陣として斎藤工さん、高知東生さん、佐藤祐基さん、阿部亮平さん、和田聰宏さん、岡本玲さんが、ドラマでの衣装そのままという迫力ある姿で登場しました。

前作に続き、主人公の右京龍也を演じる斎藤さんは「前作のドラマから、右京龍也も自分自身も一年という時間が経過しました。その間に震災を経験したことも大きく、こんな時代だからこそ見てくださる方にちゃんと届くような作品にしたいという意識を強く持っています」と、年齢や環境も全く異なるものの、右京龍也というキャラクターへの思い入れを熱く語ります。

ドラマのオリジナルキャラクターである看護士役の岡本さんは「男性ばかりの現場ですので、カッコよさは男性にお任せし、その中で女性らしい“癒し”を届けられる存在になりたいと思います」とし、佐藤さんは「前作をすごく見せていただいてたので、オファーが来た時は“待ってました!”という感じでした。セガさんの本社のある場所で育ったので(笑)、そんな縁を感じながら変にまとまらず思い切ってやっていこうと思っています」と、意外な接点も告白。

阿部さんは「関西人キャラらしい言葉の勉強や戦う強いキャラとしての体づくり、髪も金髪に染めるなど色々やってます(笑)。ゲームとリンクした部分など、両方楽しんでもらえればと思います」とし、ミステリアスな盲目の人物を演じる和田さんは「目の開き具合など自分では見えないので、動画で撮影しながら確認してます。目を開けられないのに移動の指示をされるので、そんな時は勘で動いてます(笑)」と苦労も覗かせました。

ゲームとドラマのそれぞれに出演する高知さんは「ただゲームからドラマになってるわけではなく、ドラマではゲームで表現しきれない部分やメッセージをバランス良く盛り込んでいます。自分自身のセリフを読んでいて涙が出たこともありますし、僕たちがどう伝えていくかが大切だと思っています」とドラマに対する意気込みを熱く語ります。

ドラマのテーマ曲である「RIDE ON NOW」を提供した湘南乃風のメンバー・HAN-KUNさんは「音楽をやっていく中で大切にしているのが現場です。そうした現場の瞬間瞬間が反映された素晴らしいドラマなので、ドラマを見て曲を聞いて、この空間を共有できればと思います」というコメント共に、参加できたことへの感謝を伝えました。

名越監督は「撮影は絶好調で、自分が思っている以上にいい仕上がりになるのではと期待しています。前回で大きな反響をいただいて今回に繋がったので、前作ファンにも今作からのファンにも楽しんでもらいたいです」とし、シリーズのテーマでもある「人との絆」を描いたドラマに期待が高まります。

最後は「この3つの作品を公開できたことが本当に嬉しいです。命や、絆の大切さをといった大切なメッセージが込められた作品なので、まだ作っている最中のものも含めてしっかりと届けていきたいと思います」と、名越監督の言葉で締めくくられました。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』は3月22日発売。価格はUMD版が6,279円(税込)、ダウンロード版が5,600円(税込)です。

(C)SEGA
《近藤智子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  3. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

    『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  4. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  5. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  6. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  7. PS5の“クリエイトボタン”では何ができる?よりスムーズになった機能を体験

  8. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  9. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  10. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

アクセスランキングをもっと見る