人生にゲームをプラスするメディア

『Ciel nosurge ~失われた星へ捧ぐ詩~』システム概要が明らかに

ガストは、PlayStation Vitaソフト『Ciel nosurge(シェルノサージュ) ~失われた星へ捧ぐ詩~』の最新情報を公開しました。

ソニー PSV
ガストは、PlayStation Vitaソフト『Ciel nosurge(シェルノサージュ) ~失われた星へ捧ぐ詩~』の最新情報を公開しました。

世界観やゲームシステム、そして「7次元コミュニケーション」というジャンルなど、何かと謎の多い本作ですが、色々な要素が明らかになってきましたのでご紹介します。

プレイヤーの操作するPlayStation Vitaは、インターネットを介し、遙か彼方の世界のある一室に繋がります。そこでは、記憶喪失の少女・イオンがたったひとりで暮らしています。

向こうの世界は、こちらの世界と同じ24時間で時計が進み、朝昼晩も全て同じです。イオンは朝に起きて行動し、夜になると眠ります。たとえPS Vitaを起動していなくてもイオンはその生活サイクルを続け、端末を起動すれば実時間で行動しているイオンと会うことができます。

そして、PS Vitaの機能を駆使することでイオンの精神世界(ジェノメトリクス)に入り込み、イオンの精神世界をたどることができます。そこで彼女がなぜひとりなのか、向こうの世界は何なのかを知り、彼女の記憶を蘇らせていきます。

また、プレイヤーの行動は、イオンの心を開くきっかけとなります。彼女を見守り、ときには助言を与え、仲良くなったらデートに誘ってみましょう。イベントはオンライン配信により膨大な量になるということです。

『Ciel nosurge ~失われた星へ捧ぐ詩~』は、4月26日発売予定で価格は未定です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
《井上晃宏》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 「PS5」ヨドバシ、イオン、ドンキで抽選販売開始!

    「PS5」ヨドバシ、イオン、ドンキで抽選販売開始!

  2. 『FF7R』に『Ghost of Tsushima』に『十三機兵防衛圏』…PS Storeの大規模セールのラインナップに注目!

    『FF7R』に『Ghost of Tsushima』に『十三機兵防衛圏』…PS Storeの大規模セールのラインナップに注目!

  3. PS5は「通常版」と「デジタル・エディション」のどっちがいいの? それぞれの長所を並べて考える

    PS5は「通常版」と「デジタル・エディション」のどっちがいいの? それぞれの長所を並べて考える

  4. シリーズ最新作『新すばらしきこのせかい』PS4/スイッチ向けに2021年夏リリース!

  5. PS5発売から1週間―初期デビュー組による「プレイした感想」を紹介! 最も凄かった新機能、逆に“こうだったら良かった点”とは?【アンケート】

  6. 世代交代迫る『モンハン:ワールド』を総決算! あなたの「最も印象に残ったモンスター」や「1番好きになった武器種」を大募集【アンケート】

  7. 【実録】PS5からデビューするゲーミングモニターのススメ─決断のポイントは「遊ぶジャンル」と「部屋の環境」!フルHDだって十分魅力的な選択肢

  8. PS5で遊ぶPS4タイトルの動作を検証!ロード時間にフレームレート、どれだけ快適に変化するのか【動画あり】

  9. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【11月20日】─次の週末や連休明けに申し込み可能な抽選販売先をチェック

  10. PS5『The Pathless』は駆け抜けるだけで気持ちいい!―ボスと戦ったり、遺跡を探索したり、ワシをモフり通してきた

アクセスランキングをもっと見る