人生にゲームをプラスするメディア

ニンテンドー3DSソフト開発のためのミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」発表

マッチロックは、ニンテンドー3DSソフト開発のための3Dエフェクトミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」を発売しました。

ゲームビジネス 開発
BISHAMON for Nintendo 3DS
  • BISHAMON for Nintendo 3DS
  • BISHAMON for Nintendo 3DS
  • BISHAMON for Nintendo 3DS
マッチロックは、ニンテンドー3DSソフト開発のための3Dエフェクトミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」を発売しました。



「BISHAMON for Nintendo 3D」(ビシャモン・フォー・ニンテンドー・スリーディーエス)は、ニンテンドー3DSの開発に特化したエフェクト作成用のミドルウェア。プログラマに負担をかけることなく、デザイナーだけでエフェクトを作れる環境を提供するものです。

特徴として、立体視出力でリアルタイムプレビューができること、ニンテンドー3DS標準の開発環境と併用できるランタイムライブラリが付属していることが挙げられます。

これによって、魔法・必殺技・爆発・砂ぼこり・火花、さらにはアニメーションする背景の一部や雲といった3Dエフェクトの調整がデザイナーだけで行えるようになるため、開発コストの削減が見込めるといいます。

開発したマッチロックは、レンダリング技術の開発などで知られるシリコンスタジオ傘下の企業。「BISHAMON for Nintendo 3DS」が3Dエフェクトツールのグローバルスタンダードとなることを目指すといいます。

今後は機能追加や最適化を含むバージョンアップを早いペースで行い、ニンテンド-3DSの性能を最大限に活かしたコンテンツをリリースできるよう、進めるとのことです。

ユーザーとしては縁遠い話のように思えるかも知れませんが、こうしたミドルウェアがあるのとないのとで、開発期間が大きく変わることもあるようです。
《D》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  2. 発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

    発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

  3. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

    【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  4. 【インタビュー】注目のイベント「サムザップテックナイト」に潜入!ーサムザップ取締役木村氏インタビュー

  5. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  6. 海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

  7. 海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?

アクセスランキングをもっと見る