人生にゲームをプラスするメディア

バーチャルコンソールで『メトロイド』シリーズを遊ぼう

任天堂のWii新作ソフト『METROID : Other M』の発売日まであと2週間をきりました。

任天堂 Wii
METROID : Other M
  • METROID : Other M
任天堂のWii新作ソフト『METROID : Other M』の発売日まであと2週間をきりました。

『Wiiショッピングチャンネル』では、バーチャルコンソールで遊べる『メトロイド』シリーズが特集されています。具体的な内容には触れられていないのでここで紹介したいと思います。

■『メトロイド』(500Wiiポイント)
記念すべきシリーズ第1弾。ファミコンディスクシステムで発売された『メトロイド』は、アクションゲームとしては非常に難易度が高い作品。マップも当時は今ほど親切ではないので、やり応えある内容となっています。
ちなみに海外ではディスクシステムが発売されていないので、ROMカセットで発売されました。バックアップバッテリーは搭載されておらず、パスワードでのコンテニューでした。
(リメイク作である『メトロイド ゼロミッション』では、オマケとして海外版を収録)

■『スーパーメトロイド』(800Wiiポイント)
シリーズ第3弾。スーパーファミコンで発売され、今のサムスの基礎を築いた作品でもありますね。『みんなのニンテンドーチャンネル』では「ゲームセンターCX」の有野課長が挑戦し、3回にわたる攻略でクリアできた様子を見た人は多いのではないでしょうか。『METROID : Other M』はこの続きの話になります。プレイしてない人はプレイするべし。
※『メトロイド2』はゲームボーイソフトの為、バーチャルコンソールでは遊べません。

■『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』(1200Wiiポイント)
参戦しているキャラクターの1人としてサムスが登場。ニンテンドウ64でサムスが動いているのはこれだけです。

■『スーパーマリオRPG』(900Wiiポイント)
なぜ『メトロイド』特集なのに『スーパーマリオRPG』が・・・?と思う人は多いかもしれません。実はゲーム中にサムスがちょっとだけ登場します。
※サムスが登場するゲームは他にも『星のカービィ3』があります。

発売まであと少しです。久々にプレイしてみたり、この機会に初プレイしてみるのもいいかもしれません。

『METROID : Other M』は、9月2日に発売予定で価格は6800円(税込)です。
《》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』100年でハイラルの町や店はどう変わった? 『BotW』と比較!

    『ゼルダ無双 厄災の黙示録』100年でハイラルの町や店はどう変わった? 『BotW』と比較!

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ゆめみの「おまかせ」で人の日常生活を覗き見! 『鬼滅』の流行が島にも来ている!?

    『あつまれ どうぶつの森』ゆめみの「おまかせ」で人の日常生活を覗き見! 『鬼滅』の流行が島にも来ている!?

  3. 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』バトルで無双するための10のコツ! ビタロックとロッドが強いぞ

    『ゼルダ無双 厄災の黙示録』バトルで無双するための10のコツ! ビタロックとロッドが強いぞ

  4. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  5. 『あつまれ どうぶつの森』公式の「Ninten島」は“あえて地味に見せかける技術”がすごい! 夢を使って訪問してみよう

  6. 『あつまれ どうぶつの森』冬のアプデを楽しむ前に済ませたい6つの準備! 食べ物やパーティーの用意をしよう

  7. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  8. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  9. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  10. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

アクセスランキングをもっと見る