人生にゲームをプラスするメディア

【GDC2010】ランチレポートVol.2 うまいぞ!クアルコムランチ

さてさて2日目。こちらカリフォルニアは今日も晴天でございます。カラッとしていて気持ちいいです。

ゲームビジネス 開発
【GDC2010】ランチレポートVol.2 うまいぞ!クアルコムランチ
  • 【GDC2010】ランチレポートVol.2 うまいぞ!クアルコムランチ
  • 【GDC2010】ランチレポートVol.2 うまいぞ!クアルコムランチ
  • 【GDC2010】ランチレポートVol.2 うまいぞ!クアルコムランチ
  • 【GDC2010】ランチレポートVol.2 うまいぞ!クアルコムランチ
  • 【GDC2010】ランチレポートVol.2 うまいぞ!クアルコムランチ
  • 【GDC2010】ランチレポートVol.2 うまいぞ!クアルコムランチ
さてさて2日目。こちらカリフォルニアは今日も晴天でございます。カラッとしていて気持ちいいです。

そんな晴れた空のようにはいかないのが今のゲーム業界。あちらこちらで不景気だねえ~という溜息が聞かれます。プラットフォームホルダーの基調講演が無いことも、その停滞感に拍車をかけているのかもしれません。しかししかし、ソーシャルゲームやモバイルなどの注目分野もあります。

そんな中の一社がクアルコムです。一番馴染みがあるのは携帯電話の規格、CDMA方式でしょうか。日本でもauが採用しています。しかしクアルコムのテクノロジーはそれだけに留まらず、スマートフォン、スマートPC、その他家電など多数のデバイスに供給されています。本日午後に開催されたセッションではそこに向けた開発ツールや最適化が紹介されました。

そんな雲が晴れている同社はセッションも豪華です。なんと今回のGDCで唯一(当社調べ)のランチョンセッションです(昼食つき)。

いやー嬉しいですね。この分野に疎い自分ですが、参加してみました。GDCモバイルの一つとして開催されたのですが、心なしか前のセッションの終わりを待つ人も多いです。しかもこのランチ、普通の昼食としてGDCが用意しているものよりも豪華そうです。種類も6種類くらいありました。おお! 今回はローストビーフを貰ってみました。添付のソースをかけて食べると・・・うまい! クアルコムやるな・・・。

セッションも盛況だったようで、集客が不安なメーカーの皆さまは今度から昼食を用意するといいんじゃないでしょうか。プレゼン中にちょっととちってましたが、食事があったおかげか皆さん暖かく見守ってました。

そういえば同じくGDCモバイルでスポンサードセッションを3つも行ったGoogleもAndroid携帯を無償配布してましたね。この分野は熱く、競争が激しいことを物語っているようです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【DEVELOPER'S TALK】ロード時間の劇的短縮!エイチーム『ダークラビリンス』が追求するサクサク感とリッチ化の両立

    【DEVELOPER'S TALK】ロード時間の劇的短縮!エイチーム『ダークラビリンス』が追求するサクサク感とリッチ化の両立

  2. 秋葉原の洋ゲー専門店を調査・・・その2「メッセサンオー カオス館」

    秋葉原の洋ゲー専門店を調査・・・その2「メッセサンオー カオス館」

  3. UDKを使ってみよう!【導入編】・・・「Unreal Japan News」第40回

    UDKを使ってみよう!【導入編】・・・「Unreal Japan News」第40回

  4. ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

  5. 爽快なアクションと壮大な物語がロンチから楽しめる、PS Vita『ロード オブ アポカリプス』

  6. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  7. Mobageと共に世界を取りに行く・・・DeNAサポート事例の場合

  8. アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

  9. ポケモンUSAの社長が交代

  10. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

アクセスランキングをもっと見る