人生にゲームをプラスするメディア

エレクトロニック・アーツ、PS3/Xbox360『ダンテズ・インフェルノ(仮)』の概要を公開

ソニー PS3

ダンテズ・インフェルノ
  • ダンテズ・インフェルノ
  • ダンテズ・インフェルノ
  • ダンテズ・インフェルノ
  • ダンテズ・インフェルノ
  • ダンテズ・インフェルノ
  • ダンテズ・インフェルノ
  • ダンテズ・インフェルノ
  • ダンテズ・インフェルノ
エレクトロニック・アーツは、人気ホラータイトル『デッドスペース』(日本未発売)を輩出した開発スタジオの最新作『ダンテズ・インフェルノ (仮)』の概要を発表しました。



本作は、中世叙事詩、ダンテ・アリギエーリ著のダンテズ・インフェルノとして一般的には呼ばれている叙事詩「神曲」の第一部を元にしています。この暗黒のフィクションは、イタリア・トスカーナ地方の方言で執筆され、西欧諸国においては現在の地獄と煉獄の考え方の元になった作品として広く見られています。

詩には九つのゆがんだ、恐ろしい地獄で、最愛のベアトリーチェを追い求める主人公ダンテの旅がつづられています。ダンテが拷問によって苦しめられている世界観は、サードパーソンアクションアドベンチャーゲーム『ダンテズ・インフェルノ(仮)』にとって理想的な設定となっています。

14世紀に執筆された「神曲」は聖書とは違い、イタリア語で出版、朗読されたことにより広く大衆に認知されることになりました。本作は印象的な寓話からなるキリスト教信者の永遠の命や地獄の刑罰の詩です。

神曲の第一部であるダンテズ・インフェルノではダンテが「辺獄」「愛欲」「大食」「貪欲」「憤怒」「異端者」「暴力」「悪意」「裏切り」の九つの地獄をめぐります。

■ストーリー
ダンテのイタリア語の叙事詩(「神曲」の地獄編)を元にした本作は、プレイヤーが十字軍歴戦のダンテとなり、最愛のベアトリーチェを救うため9つの地獄をめぐります。その過程で、ダンテは過去に犯した罪と向き合い、それに打ち勝たねばならず、さまざまな選択を余儀なくされます。アカデミー賞候補者によって執筆されたワールドクラスのゲームスクリプトとゲームチームがタッグを組みました。

■デスサイズを使っての戦闘



デスサイズ(死の鎌)をメインの武器として、ダンテは残酷で大規模な戦闘のマスターとなり、モンスターや地獄の門番からの攻撃をかわし、奴らを仕留め、魂を獲得します。彼らの魂を使いレベルアップしたり、スペシャルコンボを覚え、戦闘システムのバラエティーとパワーを向上させます。

■神聖なパワー
ベアトリーチェからもらった十字架は、バラエティーに富んだ複雑な戦いに立ち向かうためのさらなる攻撃手段になります。また、十字架はダンテが遭遇する呪われた者たちを開放し、罰を下します。

■地獄の魔法
ダンテは特定のモンスターを倒すことで地獄のパワーを獲得し、そのパワーで地獄のクリーチャーに立ち向かいます。

■クリーチャーを手なづける
地獄の巨大モンスターを手なづけ、乗り回し、敵を倒し、謎を解き、そして巨大な地獄の深奥へと進んで行きます。

■九つの地獄
オリジナルの叙事詩で描かれていた9つの地獄が再現され、それぞれのステージにはユニークなアートスタイルが施されています。ステージごとに、さまざまな地獄の奴隷や悪魔、サブボスが登場し、ステージはボスをテーマにしたものになっています。



クリーチャーデザインは、世界的にも有名で数々の受賞歴のあるWayne Barlowe氏が手掛けています。

■フレームレート
『ダンテズ・インフェルノ (仮)』のハイペースな戦闘は60fpsで展開されます。

『ダンテズ・インフェルノ (仮)』は、プレイステーション3とXbox360の2機種で発売され、発売日や価格は未定となっています。
《まさと》

ソニー アクセスランキング

  1. 『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』の発売日が2018年2月8日に決定―最新トレーラーが公開

    『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』の発売日が2018年2月8日に決定―最新トレーラーが公開

  2. 【TGS2017】それは人なのかアンドロイドなのか―徹底した世界観で『Detroit』に迷い込む

    【TGS2017】それは人なのかアンドロイドなのか―徹底した世界観で『Detroit』に迷い込む

  3. 『アイドルマスター ステラステージ』、961プロ新人アイドル「詩花」のビジュアルが公開!

    『アイドルマスター ステラステージ』、961プロ新人アイドル「詩花」のビジュアルが公開!

  4. 【TGS2017】まつげの長さからシワまで!キャラクリ要素を紹介した『モンスターハンター:ワールド』ステージレポ

  5. 【TGS2017】『真・三國無双8』プレイレポート!一騎当千アクション×オープンワールドは爽快感&自由度が半端ない!

  6. 【TGS2017】龍が如くスタジオの新しい挑戦―『龍が如くONLINE』『北斗が如く』について、横山氏&佐藤氏に訊く

  7. 【特集】目指せダイア!『レインボーシックス シージ』初心者脱出ガイド

  8. 『DOA 5 Last Round』基本無料版が全世界累計1,000万ダウンロードを突破!

  9. 【TGS2017】美少女たちを迎え撃て! 360度あらゆる方向からの“告白”に立ち向かう『ぎゃる☆がん2』を回転しつつプレイ

  10. 【TGS2017】『GUNGRAVE VR』PS2時代の名作「GUNGRAVE」がスタイリッシュに生まれ変わる!

アクセスランキングをもっと見る