人生にゲームをプラスするメディア

【GTMF2009】ゲームUIをFlashで作成「Scaleform GFx」

「Scaleform GFx」は、ゲームのUI(ユーザーインターフェイス)をAdobeのFlashで作成するためのツールです。発売済みのタイトルはまだ数十作品に留まりますが、合計300以上のゲームが現在開発中で、『Crysis』『Mass Effect』といった大型タイトルで採用実績があります。GTMF 2009では、同社で日本マーケットを担当する阿部剛寿氏が本製品の概要と新バージョンなどについてプレゼンを行いました。

ゲームビジネス その他
【GTMF2009】ゲームUIをFlashで作成「Scaleform GFx」
  • 【GTMF2009】ゲームUIをFlashで作成「Scaleform GFx」
  • 【GTMF2009】ゲームUIをFlashで作成「Scaleform GFx」
  • 【GTMF2009】ゲームUIをFlashで作成「Scaleform GFx」
  • 【GTMF2009】ゲームUIをFlashで作成「Scaleform GFx」
  • 【GTMF2009】ゲームUIをFlashで作成「Scaleform GFx」
  • 【GTMF2009】ゲームUIをFlashで作成「Scaleform GFx」
  • 【GTMF2009】ゲームUIをFlashで作成「Scaleform GFx」
  • 【GTMF2009】ゲームUIをFlashで作成「Scaleform GFx」
「Scaleform GFx」は、ゲームのUI(ユーザーインターフェイス)をAdobeのFlashで作成するためのツールです。発売済みのタイトルはまだ数十作品に留まりますが、合計300以上のゲームが現在開発中で、『Crysis』『Mass Effect』といった大型タイトルで採用実績があります。GTMF 2009では、同社で日本マーケットを担当する阿部剛寿氏が本製品の概要と新バージョンなどについてプレゼンを行いました。



UIというと様々な種類がありますが、「Scaleform GFx」ではメニュー画面やダイアログ表示、HUD(ゲーム画面の上に重なるテキストや様々な情報)といったものだけでなく、3Dポリゴンに張り付けるテクスチャや、Flashで作成したゲームをそのまま走らせて家庭用ゲーム機で動かすといったことも可能となっていて、いわばFlashをゲーム機上でレンダリングするミドルウェアと言っても良いでしょう。当然、クラスプラットフォーム対応で、Wii、PS3、Xbox360、PSP、PS2といった主要ハードの認定されたミドルウェアとなっています。加えて、Unreal Engine3、Gamebryo、CryEngineといったゲームエンジンとの統合にも優れています。



製品はWYSIWYGで直感的に利用でき、プログラマだけではなくデザイナーだけでも使い易く、開発効率のアップや、本筋であるゲームのクリエイティブな部分により時間を割けるようになることが期待できます。同様のツールを自社内で開発しているメーカーも存在しますが阿部氏は、「自社で作るより、お金をかけて用意された業界標準のツールを使えば、世界に広がるユーザーコミュニティとサポートを利用でき、かつ自社で整備を行っていくよりも効率的」と述べていました。

現在、バージョン3の準備が進められていて、新バージョンではテスト時にメモリの使用量が一目で把握できるインターフェイスや、サウンド再生の機能がサポートされるようです。また、Scaleform CLIK(Common Lightweight Interface Kit)として、簡単に組み合わせることで実用的なゲームUIを作成できるパーツ集の提供も行われるようです。



加えて、CRI・ミドルウェアとの提携が発表され、動画再生ソリューションであるCRI Movieとの連携が図られるようになります。これにより、Flash内に動画を再生したり、Action Scriptから動画再生をコントロールできるようになります。動画にα値を持たせて半透明にしたり、途中からの再生や、指定されたフレームでアクションを起こしたりといった機能もあります。

先日発表されたフォントワークスとの提携ではベクターフォントの利用が容易になっています。国内でも大手パブリッシャーに一部採用されているもののまだ日本マーケットはまだまだということですが、採用拡大に向けて期待が持てるソリューションになるのではないかと感じました。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

    FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

  2. ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

    ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

  3. 英国Kujuも人員削減―『突撃!ファミコンウォーズ』など開発

    英国Kujuも人員削減―『突撃!ファミコンウォーズ』など開発

  4. 5pb.、Xbox 360『怒首領蜂 大往生』がソースコードを盗用し制作したものだったとして謝罪

  5. JRPG新境地―イメージエポック御影氏が語る・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第16回

  6. 【人気記事チェック】新型DSの可能性も―エンターブレイン浜村氏(4月16日)

  7. スクウェア・エニックス、来年の新卒採用は1割以上が外国籍に

  8. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  9. TGSで、騎手になってきました―“乗馬VRゲーム”や扇子を使った“陰陽師ゲーム”など、学生による秀逸ゲームをピックアップ!【TGS2022】

  10. ユービーアイソフトがデジタル販売機能を持ったPC向けUplayクライアントを発表

アクセスランキングをもっと見る