人生にゲームをプラスするメディア

オンラインゲームプレイヤーは「オタクっぽい」?オンラインゲームのアンケート結果が公開

調査会社のマイボイスコムは、オンラインゲームに関する調査報告を発表しました。

ゲームビジネス その他
調査会社のマイボイスコムは、オンラインゲームに関する調査報告を発表しました。
対象となったのは、同社のインターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー15,447名で、調査期間は2008年2月1日(金)〜2月5日(火)となっています。

オンラインゲームに使用するハードとしてはWindowsパソコンが27.3%でトップ。次いで携帯ゲーム機が14.5%で前回から10%ほどの増加を見せています。携帯電話は、このアンケートでは家庭用ゲーム機の下となっている辺りが興味深いところです。

オンラインゲームの経験年数に関しては、1年未満〜3年未満に半数以上が分布。「5年以上」も18.5%という結果になっており、順調な推移を見せているといえそうです。

オンラインゲームに費やす金額は、0円が66.3%とトップ。次いで「1000円未満」が11.5%と節約の傾向が明らかに。このアンケートではよく遊ぶジャンルとして「パズルゲーム」が36.1%、「テーブルゲーム」が34.6%という結果が出ており、パズル及びテーブルゲーム派としては0円〜1000円未満を好む結果が出ているといっても良さそうです。

気になるオンラインゲームへのイメージは、「オタクっぽい」が25.6%でトップ。ただ、「気軽にできる」「若者向け」などのポジティブなものも高位にランクインしており、今後どのような評価となるかは、プレイヤーの行動にかかっているといっても過言ではないでしょう。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

    【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  2. 発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

    発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

  3. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  4. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  5. シフトがWW向け新作アクションRPGを開発中と明らかに!『ゴッドイーター』や『フリーダムウォーズ』を手掛けたスタジオ

  6. アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

  7. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  8. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  9. 目黒将司×LAM 無二の個性派クリエイター対談-「目黒サウンド」「LAM絵」と称される“キャッチーさ”はどう育まれた?

アクセスランキングをもっと見る