人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】スターフォックス アサルト(GC)

任天堂 その他

スターフォックスアサルトのブースではシングルモードと対戦モードの2つが遊べましたが、待ち時間の関係で対戦モードのみプレイできました。

ゲーム画面を実際に目にするのは初めてだったのですが、最初に驚いたのがやはり美しいグラフィックです。シリーズでおなじみの出撃シーンを目撃したのですが、手に汗握る一瞬でした。

カタリナ基地などおなじみのステージがありましたが、ステージ選択に加えてキャラ選択ができるようになっていました。同じキャラ同士の対戦もありえます。また、条件は分かりませんが遊ぶことによって新しいアイテムが出るようです。ステージも増えるかも知れませんね。

それから、ステージが円形になったおかげで64版で重宝されたワープによる逃げができなくなっていました。しかし、戦略を狭めたというよりは、より攻め合う戦いになったという点に魅力を感じました。

さて、みなさんご存知の乗り換えアクションですが、プレイしてみてやっとこのシステムの価値がわかりました。スターフォックス64での対戦では、アーウィンとランドマスターとパイロットによる混合戦のゲームバランスが整っていなかったという印象があったのですが、戦況に応じて乗り換えることでそれを解決するとともに、乗り物の奪い合いなどステージごとにも多様なな戦略性を生み出しています。

シングルモードを遠くから眺めていた感想としては、アーウィンのなめらかな動きが際立っていました。それから、懐かしいキャラ達もちらほら見えましたのでストーリーにも期待がかかります。

周囲のイベントがうるさかったこともありフォックスやファルコ達の声が聞けなくて残念でしたが、1人プレイ・対戦プレイともに白熱する要素はばっちしです。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……

    【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……

  2. ニンテンドースイッチ本体にファミコン版『ゴルフ』が隠されていることが判明!―故・岩田聡氏の命日にのみ起動可能

    ニンテンドースイッチ本体にファミコン版『ゴルフ』が隠されていることが判明!―故・岩田聡氏の命日にのみ起動可能

  3. 『くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション』が2018年発売―オンライン対応&日本未発売作収録!

    『くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション』が2018年発売―オンライン対応&日本未発売作収録!

  4. 【Nintendo Switch DL販売ランキング】『Minecraft』首位奪還、『NBA 2k18』初登場5位ランクイン(9/19)

  5. 『スプラトゥーン2』イカたちの“きせかえフィギュア”が食玩で登場!12月発売予定

  6. あの『マインクラフト』がNewニンテンドー3DSに登場!『Minecraft New Nintendo 3DS Edition』配信開始

  7. 「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」『スプラトゥーン2』サーモンランの“霧”や“グリル”の対処法を伝授! キンシャケ発見のコツも

  8. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  10. 【読者アンケート】『スプラトゥーン2』「読者が望むバランス調整」結果発表、1位は“アッパー調整”

アクセスランキングをもっと見る