TSUTAYA DISCAS無料お試し期間中に損せず解約・退会できるタイミングと4つの方法!

動画配信サービス

TSUTAYA DISCASの30日間無料お試し期間を利用してみたい、すでにお試し中で残り日数が少ないから解約の流れを知りたい、継続中だけど損無く解約をしたい。

この記事ではTSUTAYA DISCASの無料お試し期間から利用している方に向けて、解約と退会の違い、料金トラブルと原因、それらの回避方法についてご説明していきます。

TSUTAYA DISCASの無料お試し期間中、利用中の解約タイミングの注意点

TSUTAYA DISCASの解約タイミングは、余裕を持って行う必要があります。

なぜならTSUTAYA DISCASはDVD/BDをレンタルしていた場合、手元にあるそれらをすべて返却しなければ解約手続きを進められないからです。

TSUTAYA DISCASのDVD/BD返却タイミングについて

先程、TSUTAYA DISCASはすべてのDVD/BDレンタルを返却しなければ解約に進めないとお伝えしました。

実際にTSUTAYA DISCASの解約手続き(サービス停止/解除)を進められるタイミングは最後の商品の返却前か、手元にあるレンタルしているDVD/BDをポストへ投函した日です。

もしもサービス停止/解除よりも前にDVD/BDレンタル商品を返却してしまうと、次の商品の発送が行われてしまうケースがあります。

次の商品が発送されてしまうと、届くまでの日数と返却する日数分のロスが発生してしまい、TSUTAYA DISCASの無料お試し体験の期間を超えてしまう恐れがあります。

返却は輸送のため、トラブルに見舞われて返却まで時間がかかる時もあります。

DVD/BDのレンタル返却に関しては、TSUTAYA DISCASのサービス停止/解除の申請から数えて1週間前後の余裕を持って行うのがおすすめです

TSUTAYA DISCASの解約方法手順

TSUTAYA DISCASの解約手順はいくつかありますので、ご自身に合った方法をご利用ください。

  • ブラウザを利用した全端末共通の方法
  • Android・iPhoneのみのアプリから行う方法
  • メールによるお問い合わせ
  • 電話による手続き

最も確実に進められるのは電話解約ですが、カスタマーサポートセンターには繋がりにくいため、まずはご自身でご利用する端末で可能な解約方法をお試しください。

パソコン・Android・iPhone共通の解約方法

まずはすべての端末で可能なTSUTAYA DISCASの解約方法をお伝えしていきます。

TSUTAYA DISCASの解約には必ずログインが必要です。

TSUTAYA DISCASに登録したIDとパスワードを用意し、TSUTAYA DISCASサービス解除申請からログインしてください。

外部リンク:TSUTAYA DISCASサービス解除申請のページ

上記ページを開き、ログイン情報を記入すると下記画像のようなページが表示されます。

黒塗りになっている箇所は契約者の名前が表示されます。

今回は筆者の契約者名です。

契約者名と契約プランが正しいことを確認したら、サービス解除申請のページを下へスクロールしてください。

スクロールするとTSUTAYA DISCASの解約に関する案内がチェックボックス形式で表示されます。

TSUTAYA DISCASから案内されている解約の諸注意に合意できたら、すべてチェックを押してください。

緑色のレ点がチェックボックスについていたら、すべてに同意したと見なされます。

TSUTAYA DISCASの解約案内に同意したら、上記画像のように「戻る」と「次へ」の色が濃く表示されます。

今回はTSUTAYA DISCASの解約が目的なので、このまま解約手続きを進める「次へ」を選択してください。

「次へ」を選択すると、TSUTAYA DISCASから解約に関わるアンケートの案内が行われます。

なお、アンケートは任意回答となっているため、回答する理由が見当たらない場合は下へスクロールしてください。

下へスクロールしていくと、下記画像のようなアンケートページの最終記述と、サービス解除申請に関する申請選択が出てきます。

TSUTAYA DISCASの解約に問題がない場合は、上記の緑色のボタン「申請を完了する」を選択してください。

以上の手順でTSUTAYA DISCASの解約申請が完了します。

TSUTAYA DISCASアプリからの解約方法

こちらはAndroid・iPhoneからご利用している方のみに対応している解約方法です。

TSUTAYA DISCASのアプリから解約を行う際は、サービスの休止→停止の順番を経て、正式な解約となります。

TSUTAYA DISCASの休止だけでは解約になりませんので注意が必要です。

まずはTSUTAYA DISCASのアプリを開き、ディスプレイの下に表示される「マイページ」を選択してください。

引用元:宅配レンタル・動画配信サービスを解除したい(DISCASを退会したい)より

マイページを選択後、表示された画面を下へスクロールしていくと「サービス停止申請」と表示があるので選んでタップしてください。

引用元:宅配レンタル・動画配信サービスを解除したい(DISCASを退会したい)より

上記画像の「サービス停止申請」の申込みが完了すると、上記画像のように「サービス解除申請」が表示されるようになります。

「サービス解除申請」の流れについては、当ページでご紹介したパソコン・Android・iPhoneの共通解約方法と同じ流れとなります。

メールからの解約方法

TSUTAYA DISCASはメールによる解約やサービス変更の手続きも受け付けています。

解約のためのお問い合わせページは、こちらのリンクを参照してください。

外部リンク:TSUTAYA DISCAS【動画配信】休会・退会について

お問い合わせ内容には、休止・退会の希望があります。

ご自身が望むお手続きを選択し、必要事項を記述の上、お問い合わせを送信してください。

また、質問内容の部分が記述必須のため、一言コメントを記述するのを忘れないでください。

電話による解約方法

急ぎの方はカスタマーサポートセンターへ電話すると、TSUTAYA DISCASの解約手続きがすぐにできます。

TSUTAYA DISCASサポートセンターの電話番号

電話番号:0570-064-038

受付時間:10:00~19:00(年中無休)

電話でのお問い合わせは混雑も予想されるため、当ページでご紹介した解約手続きができそうならば、まずはそちらをお試しください。

TSUTAYA DISCASの解約できない場合と確認方法

TSUTAYA DISCASは解約手続きの申請が完了すると、マイページにログインできなくなります。

もしも、TSUTAYA DISCASのマイページにログインができてしまう場合は、解約が完全にできていない状態です。

もう一度、同じ手順で解約手続きを進めてもログインできる場合は、確実に解約を進められるTSUTAYA DISCASのカスタマーサポートセンターへお問い合わせしてください。

特に無料お試し期間が残り少ない場合は、電話によるお問い合わせが確実です。

TSUTAYA DISCASの解約にまつわる質問集

ここからはTSUTAYA DISCASの解約で問題になりやすいこと、またはわかりにくい点をご説明していきます。

TSUTAYA DISCASの解約・退会をしたいのにログインできない

TSUTAYA DISCASへのログインID、またはパスワードの記述が間違っている可能性があります。

この場合は、ログインIDの確認かログインパスワードの再発行を行ってください。

ログインIDはメールアドレス、またはYahoo!JAPAN IDのどちらかです。

どちらもTSUTAYA DISCAS専用のために作ったIDの場合は、コピー&ペーストのミスも考えられますので、改めてご確認ください。

ログインパスワードが間違っている場合は下記情報をご用意し、パスワードの再発行ページからお手続きしてください。

パスワードの再発行に必要な情報

  • ご利用可能なメールアドレス
  • 登録したクレジットカード番号の下4桁

外部リンク:TSUTAYA DISCASパスワード再発行ページ

情報が正しく入力されて間違いがなければ、新しいパスワードで上書きするための案内メールが入力したメールアドレス宛に届きます。

該当メールアドレスにメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もあります。

必ずご確認をしてください。

TSUTAYA DISCASの解除・休止・退会それぞれの違いとは?

TSUTAYA DISCASは解約以外にも休止などのサービスを申し込むことができます。

下記画像はTSUTAYA DISCASのサービスについて説明してある画像です。

引用元:「無料会員」「停止(休会)」と「解除(退会)」の違い・比較表より

TSUTAYA DISCASのアカウントを残したい場合は、サービスの休止を選択するのがおすすめです。

TSUTAYAプレミアムを継続し、TSUTAYA DISCASのみを休止するなどもできますので、ご自身にあったプランを選択してください。

TSUTAYA DISCASのサービス変更(解約・退会・休止)ができない時がある

TSUTAYA DISCASの解約に関わる注意点として、申請を受け付けていない時間帯があります。

TSUTAYA DISCAS解約申請の受付不可時間(毎日)

  • 午前3時頃~3時30分頃
  • 午前11時頃~12時頃
  • 午後3時頃~3時30分頃

上記3つの時間帯は解約やサービス変更の申請を避けるようにしてください。

ただし、急いでいる場合はTSUTAYAのカスタマーサポートセンターで承ってくれます。

どうしても上記時間帯でしか解約申請を行えない場合は、カスタマーサポートセンターへお電話ください。

TSUTAYA DISCASのアカウント削除方法

TSUTAYA DISCASは解約手続きの申請が完了した時点で、アカウント削除と同じ効力を持っています。

個人情報の扱いが不安な場合は、メールの解約方法でもお伝えしたページから「個人情報削除依頼」の申込みが可能です。

ぜひ、そちらをご利用ください。

こちらに改めてお問い合わせページへ遷移するリンクを載せておきます。

外部リンク:TSUTAYA DISCAS【動画配信】休会・退会について

TSUTAYA DISCASの解約・退会したのに違約金・請求が発生した

これはクレジットカード会社の請求のズレ、もしくは無料お試し期間が過ぎてしまったケースです。

ご自身が利用するクレジットカード会社の請求日がいつなのかは、ご利用中のカード会社により変わってきます。

TSUTAYA DISCASでご登録したクレジットカード会社の請求日のご確認をホームページで行ってください。

TSUTAYA DISCASの無料お試し期間が過ぎてしまった場合は、どのような場合でも料金の引き落としが発生します。

無料お試し期間だけをご利用したい方は、必ず余裕を持ってTSUTAYA DISCASの解約手続きを行ってください。

TSUTAYA DISCASの解約手順の再まとめ

TSUTAYA DISCASの解約方法は多種多様です。

どうしても各方法でできない場合はカスタマーサポートセンターという方法があるため、利用者としては安心できますね。

TSUTAYA DISCASは一見複雑な料金プランと解約のように感じてしまいますが、要点を押さえればとても便利な動画配信サービスです。

まだご利用したことがなかったり、権利の関係で配信されていない作品を視聴したい場合は、ぜひTSUTAYA DISCASのご利用をご検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました