人生にゲームをプラスするメディア

『ラグナロクオンライン』 アイテム盗難や複製事件が発生 注目の無料サーバーで

MMORPG『ラグナロクオンライン』韓国版では、2008年5月23日(金)にサーバーに不具合が発生。不正なアイテムの複製やアイテムの盗難が起こりました。

PCゲーム オンラインゲーム
MMORPG『ラグナロクオンライン』韓国版では、2008年5月23日(金)にサーバーに不具合が発生。不正なアイテムの複製やアイテムの盗難が起こりました。

5月14日(水)よりオープンした無料サーバーでの事件。アイテムやお金を倉庫に移動させた際、倉庫とキャラクターの両方に同じアイテムが出現したため、アイテムやお金の複製(DUPE)が可能となってしまいました。また、余ったアイテムなどを売る個人露店からお金を払わずにアイテムを持ち去れるという不具合も同時に起こっており、無料サーバーの経済が混乱に陥りました。

グラヴィティの公式発表によると、不具合は5月23日(金)の19時7分ごろに発生し21時42分に復旧。不具合が無かった時点までデータを巻き戻すロールバックは行われず、有料のキャッシュアイテムなどが消失した場合は個別に対応が行われるとのこと。公式サイトには今回の不具合に関する苦情や不満の声が投稿されています。

無料サーバーは無料でゲームを楽しめる代わりに経験値やアイテムドロップ率が低めで、これを補う有料のキャッシュアイテムが販売される、いわゆる基本無料+アイテム課金の形態となっています。特異なのは月額制の既存サーバーと無料サーバーが併設されていること。グラヴィティは無料サーバーを休止プレイヤーと現役プレイヤーの交流の場として位置づけています。とはいえ、今回の不具合はMMORPGで最もデリケートな経済に関わるもの。MMORPGの経済は簡単に復旧できるものではなく、現に日本版『ラグナロクオンライン』では不正プレイヤーが生み出したゲームマネーを回収するために長期の取り組みが行われたりもしています。特効薬であるロールバックを投与しない状態で、ゲーム経済へのダメージをいかに癒すのか。新施策である無料サーバーの最初の試練をいかに乗り越えるのか。グラヴィティの課題は決して軽いものではないといえそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 壮年ゲーマーの希望!?イケおじストリーマー・蛇足が『VALORANT』で衝撃の覚醒!

    壮年ゲーマーの希望!?イケおじストリーマー・蛇足が『VALORANT』で衝撃の覚醒!

  2. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

    クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  3. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  4. “シュラウド本人”のシュラウドステップ解禁!?『VALORANT』競技シーンにFPSファンが興奮

  5. 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

  6. まるでキラとアスラン!?『GUNDAM EVOLUTION』で「にじさんじ」葛葉と叶が絶叫ロールプレイ

  7. 今さら聞けない「メトロイドヴァニア」―ジャンルの特徴や歴史、オススメ作品を初心者向けに解説!

  8. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  9. ダメージ量も競える?PC版『モンハン:ワールド』にDPSやダメージの割合を表示するMod登場

  10. 『Apex』Crazy Raccoonが奇跡の復活!?チームのピンチを救ったSelly選手の“男気”

アクセスランキングをもっと見る