人生にゲームをプラスするメディア

「伝説の馬券」が30年の時を超えて、親から子へ引き継がれる!『ウマ娘』きっかけのお宝に「いいね」11.8万超え

『ウマ娘』を通し、競馬に興味を持つゲーマーが増えてきた昨今。Twitterユーザー・おしみさんの投稿した、『ウマ娘』ファンには堪らない“伝説的な馬券”のエピソードが話題を集めています。

モバイル・スマートフォン iPhone
「伝説の馬券」が30年の時を超えて、親から子へ引き継がれる!『ウマ娘』きっかけのお宝に「いいね」11.8万超え
  • 「伝説の馬券」が30年の時を超えて、親から子へ引き継がれる!『ウマ娘』きっかけのお宝に「いいね」11.8万超え
  • 「伝説の馬券」が30年の時を超えて、親から子へ引き継がれる!『ウマ娘』きっかけのお宝に「いいね」11.8万超え
  • 「伝説の馬券」が30年の時を超えて、親から子へ引き継がれる!『ウマ娘』きっかけのお宝に「いいね」11.8万超え

ウマ娘 プリティーダービー』を通し、競馬に興味を持つゲーマーが増えてきた昨今。Twitterユーザー・おしみさん(@oshimi06)の投稿した、『ウマ娘』ファンには堪らない“伝説的な馬券”のエピソードが話題を集めています。

『ウマ娘』にハマり、過去の競馬グッズを購入し始めたというおしみさん。それをお父様に話したところ、「ずっと財布にいれてた馬券あげるよ」と1枚の馬券を差し出されました。

その馬券は、1992年4月26日に行われたGIレース「第105回 天皇賞(春)」のもの。TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」の第5話でも描かれた、トウカイテイオーvsメジロマックイーンによる伝説の一戦です。

このレースでお父様は、トウカイテイオーの単勝に500円、メジロマックイーンの単勝に1,000円、計1,500円分を購入。結果、1枚の馬券にトウカイテイオー、メジロマックイーンの名前が並ぶ、とんでもない馬券となっているのです。

アニメでも熱いライバル対決で視聴者を魅了しただけに、2頭が並ぶ馬券にSNS上では「これ凄いお宝ですよ。羨ましい」「凄いものを見せていただき感謝。正直鳥肌止まりません」などの反応が。

まさかの馬券に、おしみさんも「本当に軽い気持ちでお財布からこの馬券がでたとき、あまりの衝撃で語彙力が消し飛んでしまうほどでした」と驚愕しています。

ちなみに、こういった馬券が高値で取引されているのを知っていたため、過去の落札金額をお父様に知らせたところ、とても驚いて「売ってきて欲しい!」と言われたそう。もちろん断りましたが、本当に軽い気持ちで持っていたんだと知り、改めて驚いたといいます。

当時のレースですが、1番人気はトウカイテイオー、2番人気がメジロマックイーン。なぜお父様がメジロマックイーンを推したかについては、当時トウカイテイオーが無敵すぎたため、逆にメジロマックイーンを信じたのだとか(なお、お父様はずっとマヤノ推し)。換金しなかった理由は「オッズが2.2とかだからほとんど戻ってこないし…」とのこと。


伝説の馬券が30年の時を超えて、親から子へと引き継がれた今回のエピソード。そのきっかけに『ウマ娘』があるのは、一ファンとしても感慨深いものを感じます。

これを機に、SNS上では「お父様にも『ウマ娘』を始めてもらおう!」という声も寄せられていますが、おしみさんによるとアプリゲームは遊ばない人なのだとか。そのため、代わりに漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」を貸したそうです。

おしみさんとお父様、お二人が競馬のみならず、同作を通して『ウマ娘』トークに花を咲かせる日もそう遠くないかもしれません。


ウマ娘 シンデレラグレイ 8
¥680
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. 『サカつくシュート!2017』×サッカー漫画「オフサイド」コラボイベント開始!ログインボーナスで薬丸英樹プレゼント

    『サカつくシュート!2017』×サッカー漫画「オフサイド」コラボイベント開始!ログインボーナスで薬丸英樹プレゼント

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  5. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  6. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『ウマ娘』マヤノトップガンの勝負服デザイン調整―国旗風ワッペンが差し替えに

  8. 【メルスト攻略】ゴルド&メダル不足を乗り切れ!『メルクストーリア』のゴルドとメダルを効率的に稼ぐ方法を紹介(第6回)

  9. 『ららマジ』約3年半の振り返りとメインストーリー・シーズン3について―西村氏・蟹江氏インタビュー

  10. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

アクセスランキングをもっと見る