人生にゲームをプラスするメディア

偉大すぎる『テイルズ オブ』シリーズの初期3作品!やれやれ系の元祖から中二病まで…

最新作『テイルズ オブ アライズ』も好評発売中!

ソニー その他
偉大すぎる『テイルズ オブ』シリーズの初期3作品!やれやれ系の元祖から中二病まで…
  • 偉大すぎる『テイルズ オブ』シリーズの初期3作品!やれやれ系の元祖から中二病まで…
  • 偉大すぎる『テイルズ オブ』シリーズの初期3作品!やれやれ系の元祖から中二病まで…
  • 偉大すぎる『テイルズ オブ』シリーズの初期3作品!やれやれ系の元祖から中二病まで…
  • 偉大すぎる『テイルズ オブ』シリーズの初期3作品!やれやれ系の元祖から中二病まで…
  • 偉大すぎる『テイルズ オブ』シリーズの初期3作品!やれやれ系の元祖から中二病まで…

テイルズ オブ』シリーズといえば、バンダイナムコエンターテインメントが誇るRPGゲームの金字塔。その作品群には、何十年経っても色あせない魅力が秘められています。今回は初期3作品を題材として、いかに魅力的なゲームだったのか振り返っていきましょう。

ファンタジーの王道『テイルズ オブ ファンタジア』

記念すべきシリーズ第1作『テイルズ オブ ファンタジア』は、1995年にSFCで発売。主人公・クレスとその仲間たちが、復活した魔王・ダオスを倒すために、さまざまな時代を旅するという壮大なファンタジーでした。

まさしく王道のストーリー展開なので、令和を迎えた現代でも親しみやすさを感じられるはず。漫画やアニメなどでお馴染み、中世ヨーロッパをモチーフとしたいわゆる“中世ファンタジー”であり、「魔王」「勇者」の鉄板ストーリーであることもたまりません。

また、エルフやドワーフなどの異種族、イフリートやウンディーネといった精霊が登場する北欧神話をモチーフとした世界観も、決して古びていない魅力です。昨今のファンタジーブームの源流として、影響力を及ぼしたと言っても過言ではないでしょう。

伝説の中二病セリフを生んだ『テイルズ オブ デスティニー』

第2作目の『テイルズ オブ デスティニー』は、1997年にPS向けソフトとして発売されました。同作を語る上で外せないのが、ライバルキャラクターであるリオン・マグナスのかっこよさです。

リオンは主人公のスタンと同じソーディアン・マスターとして、時に衝突しつつも、協力していくことになります。クールな性格や、片目を黒髪で隠したヘアスタイル、色白で細面なビジュアル、そして大人気声優・緑川光によるボイス…。どこをとっても魅力的なリオンに、当時のファンは酔いしれました。

その反面、キャラクター造形が秀逸すぎたあまり、多くの「中二病」患者を生み出したという功績も。リオンの「闇の炎に抱かれて消えろ」というセリフは、ファンならば誰もが真似したくなるセンスでした。ちなみにこのセリフは大人気ライトノベル『中二病でも恋がしたい!』でも引用され、中二病の代名詞として扱われています。

そんなリオンですが、続編である『テイルズ オブ デスティニー2』にも重要キャラクターとして出演。リメイク版『テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット』では、物語をリオンの視点から描いた「リオンサイド」が収録されるなど、その人気は計り知れません。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

    なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  4. 『ダークソウル』プレステ公式が“愛犬の日”にちなんで「山羊頭のデーモン戦」をプレイバック!ファンは「過密飼育やめろ」や「じゃれ合い(死)」とツッコミ

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  7. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  8. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  9. 【褪せ人ってなに?】『ELDEN RING』の物語が分かる冒頭解説【デミゴッドとは?】

  10. 『FF7 リメイク』「バトルが難しい!」と感じるあなたにおくる10の基本テクニック!ATBゲージの管理が勝利のキモ

アクセスランキングをもっと見る