人生にゲームをプラスするメディア

『FF14 暁月のフィナーレ』パッチ6.0のプレイ前に抑えておきたい5大要素まとめ!

『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』パッチ6.0で注目すべき5つの要素とは?

PCゲーム オンラインゲーム
アイコン
  • アイコン
  • 『FF14 暁月のフィナーレ』パッチ6.0のプレイ前に抑えておきたい5大要素まとめ!
  • 『FF14 暁月のフィナーレ』パッチ6.0のプレイ前に抑えておきたい5大要素まとめ!
  • 『FF14 暁月のフィナーレ』パッチ6.0のプレイ前に抑えておきたい5大要素まとめ!
  • 『FF14 暁月のフィナーレ』パッチ6.0のプレイ前に抑えておきたい5大要素まとめ!

2021年12月7日、『FINAL FANTASY XIV』の最新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」が配信開始(アーリーアクセスは12月3日開始)となります。そこで今回は、新たな冒険を待ち望むヒカセンの皆さんに向けて、『FF14 暁月のフィナーレ』パッチ6.0で注目すべき5つの要素をピックアップ。パッチ6.0を楽しむための参考にしてみてください。

1:過去最大規模のボリュームを誇るメインストーリー

最大の目玉コンテンツは、なんといってもメインストーリー。これまで『FF14』で語られてきた「ハイデリン・ゾディアーク編」が、ついに完結を迎えます。

太古から続く「星と命を巡る物語」の完結編は、過去最大規模のボリュームで描かれていることも判明しています。光の戦士を導いてきた「ハイデリン」の正体・思惑は何なのか、「ゾディアーク」とはどのような関係にあるのかにも要注目です。

光の戦士は、「暁の血盟」のメンバーと共に、世界の“終焉”に立ち向かいます。「暁」の賢人たちのほか、ゼノスを筆頭とする敵対勢力、そして「光に佇む淑女」がどのように物語へ関わってくるのか、気になって仕方ないというヒカセンも多いのではないでしょうか。

2:光の戦士を待ち受ける新たな拠点・バトルフィールド

「暁月のフィナーレ」では、新たな都市やフィールドを訪れることになります。

「オールド・シャーレアン」は、知神サリャクを守護神とする知の都。アルフィノとアリゼーの実家もここにあることから、「ご実家に挨拶に行かなければ」と別の方向で決意を新たにするヒカセンの声も多く聞かれました。

「ラザハン」は、近東の交易都市としてこれまで何度も『FF14』で語られてきましたが、「暁月のフィナーレ」で実際に訪れることができます。交易都市というだけあって、ヒカセンにとっては最新装備や貴重なアイテムを入手する重要なスポットになるでしょう。

新たなバトルフィールドも一挙解禁。オールド・シャーレアンの地下に広がる「ラヴィリンソス」、敵対してきたガレマール帝国の首都「ガレマルド」、大自然と魔力に満ちた「サベネア島」、そして、誰も住んでいないはずの月に建築物がそびえ立つ「嘆きの海」。

気になるスポットを見つけたら、グループポーズ機能で撮影を楽しむのも、新たな冒険の醍醐味ですよ。

3:新たなバトルジョブ「賢者」「リーパー」

メインストーリーと並んで注目されているのが、新ジョブ「賢者」と「リーパー」です。「暁月のフィナーレ」のメインストーリーを新ジョブで進めるべく、レベリングの計画を立てているヒカセンも多いはず。

「賢者」は、学者のようなバリア特化型のヒーラー。新たな武器カテゴリ「賢具」を用いて、さまざまな治癒魔法や攻撃魔法を繰り出すのが特徴です。先行して公開されたトレイラーでは、次々と回復や攻撃を展開するミコッテ男性の賢者も話題になりました。

「リーパー」は、大鎌を用いて「アヴァター」を呼び出し、トリッキーな攻撃を仕掛ける近接物理DPS。アクションのかっこよさに魅了されたヒカセンが続出しています。

メインストーリーのトレイラーでは、ゼノスが大鎌を構えたリーパーの姿になっていることも確認できます。「魂の収穫者」という異名をもつリーパーのイメージとぴったりですよね。

談ですが、採集稼業リーヴを500回コンプリートすると、アチーブメント達成報酬として「the Reaper」という称号をもらえます。ジョブだけではなく称号もリーパーになりきりたいという人は、ギャザラーのレベリングついでに狙ってみてはいかがでしょうか。

4:新たな種族「ヴィエラ男性」実装

キャラクリ好きな人は、新種族「ヴィエラ男性」にも注目していることでしょう。「漆黒のヴィランズ」リリースの際、「種族追加は今回が最後」という公式側のコメントが出ていたことから、今回のヴィエラ男性実装は驚きの声が多く挙がりました。

その「漆黒のヴィランズ」の時点で実装されたヴィエラは、NPCも含めて女性オンリーでした。「暁月のフィナーレ」では、ついにヴィエラ男性のキャラクリが解禁。12月1日に公開されたパッチノート先行公開版では、ヴィエラ男性のNPCが登場することも確認できます。

「パッチ6.0はヴィエラ男性の姿でプレイする!」と決めている人も多いでしょう。自分好みのキャラクリを楽しむのも、『FF14』を存分に満喫するポイントです。

「暁月のフィナーレ」には間に合わなかったものの、ロスガル女性の実装も前向きに進めているとのこと。ロスガル好きな人は気長に待ちましょう。

5:ハウジングアイテムの追加

ハウジングが好きな人であれば、新たなハウジングアイテムが実装されるのも楽しみのひとつですよね。クラフター・ギャザラーのレベルキャップも解放されるので、当然制作アイテムも多数追加されています。従来どおりの仕様であれば、パッチ6.0公開と同時にハウジング用の家具もいくつか新規実装されるでしょう。

プロデューサーレターライブなどでも、すでにいくつかの家具や外装がお披露目されています。どのアイテムがどの方法で入手できるかはまだわかりませんが、ハウジングを楽しみたい人は必ずチェックしておきたいポイントです。

少し先のことになりますが、パッチ6.1では新たなハウジングエリア「エンピレアム」への居住が可能になる予定です。抽選制ではあるものの、まだハウスを所有していない人や引っ越し予定の人は、土地購入のチャンスに備えて家具を集めておくのもいいでしょう。

最新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」に向けて、すでにさまざまな準備をしている人が多数。ヒカセンの皆さん、思い思いの“新たな冒険”を楽しみましょう!


《WritingWrite いち子》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』韓国プレイヤーも恐れる破壊神!数々の伝説を築く「破壊ハンマードリル」選手とは

    『Apex』韓国プレイヤーも恐れる破壊神!数々の伝説を築く「破壊ハンマードリル」選手とは

  2. ゲーム界の見返り美人!?『イースII』リリアの清楚な美少女ぶりがもたらした衝撃

    ゲーム界の見返り美人!?『イースII』リリアの清楚な美少女ぶりがもたらした衝撃

  3. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

    『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  4. 第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  5. 『Apex』現環境最強のショットガンはどれ?有名プレイヤーたちの間でもっとも有力な説は…

  6. 『ポケカ』をPC/モバイルで!基本無料『Pokémon Trading Card Game Live』海外向けに発表

  7. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  8. PC版『モンスターハンターライズ』初回起動時にセーブできない不具合を修正するパッチ配信

  9. 『FF14』とにかくギルが欲しいアナタに! パッチ6.0でオススメの金策方法3選

  10. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

アクセスランキングをもっと見る