人生にゲームをプラスするメディア

十年以上前に刊行された本が重版、「名物 鯰尾藤四郎」を特別展示など…『刀剣乱舞』人気が各方面に影響

DMMゲームズがサービスを提供しているブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に寄せられる人気と注目は急上昇しており、ゲームへの関心はもちろん幅広い分野に影響を与えていることが明らかとなりました。

PCゲーム その他PCゲーム
十年以上前に刊行された本が重版、「名物 鯰尾藤四郎」を特別展示など…『刀剣乱舞』人気が各方面に影響
  • 十年以上前に刊行された本が重版、「名物 鯰尾藤四郎」を特別展示など…『刀剣乱舞』人気が各方面に影響
  • 十年以上前に刊行された本が重版、「名物 鯰尾藤四郎」を特別展示など…『刀剣乱舞』人気が各方面に影響
DMMゲームズがサービスを提供しているブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に寄せられる人気と注目は急上昇しており、ゲームへの関心はもちろん幅広い分野に影響を与えていることが明らかとなりました。

名刀を「刀剣男士」と呼ばれる男性キャラクターに擬人化した刀剣育成シミュレーション『刀剣乱舞』は、キャラクターおよびシナリオを「ニトロプラス」が担当。その実績やユニークな切り口に注目が集まり、一時期はサーバー収容人数が上限に達するほどの過熱ぶりを見せました。また先日は、本作の人気をいち早く察知した河出書房新社が、昨年出版した文庫本「日本刀 妖しい魅力にハマる本」に『刀剣乱舞』プレイヤー向けの帯を作成し、こちらも話題を呼びました。

ですが、本作の人気が及ぼす影響は更に拡がりを見せており、各方面へと及んでいます。愛知県名古屋市にある徳川美術館は、「当館所蔵のある刀剣に関する問い合わせが急増している」と明かし、『刀剣乱舞』ファンの声に応えるべく「名物 鯰尾藤四郎」を2月10日から4月12日まで、常設展示1室において特別公開を決定。近隣にお住まいのプレイヤーは、足を伸ばしてみるのも一興です。




また、古今より伝わる80余振りの「名刀」の来歴や持ち主のエピソードを紹介する新紀元社の「名刀伝」は、あまりの人気ぶりのため品切れ状態に。現在、同社の通常重版基準の5倍に相当する部数を重版している最中です。




この「名刀伝」が出版されたのは2002年。およそ13年も前に出版された本の重版がこれだけ大規模に及ぶというのは、異例中の異例といっても過言ではないでしょう。


さらに、長い歴史の中に登場した名刀92振りをビジュアルと文章で解説する別冊宝島の「日本刀」が、昨年発売された第1弾と合算し累計23万部を超える驚異の売れ行きを誇っています。この背景にも、『刀剣乱舞』人気が少なからず関わっていると見て間違いないでしょう。

ゲーム人気が様々な方面に波及している『刀剣乱舞』。正式サービスが開始されてからまだ一ヶ月も経っていない状況で、これだけの人気と注目を集めているのは驚くばかり。今後どれだけの発展を見せてくれるのか、先行きも非常に気になります。

『刀剣乱舞-ONLINE-』は正式サービス中。価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

    【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  2. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  3. Steam版『モンハン:ワールド』新米ハンターを手助けする「防衛隊武器&防具」配信―『アイスボーン』に向けてストーリーを一気に進めるチャンス!

    Steam版『モンハン:ワールド』新米ハンターを手助けする「防衛隊武器&防具」配信―『アイスボーン』に向けてストーリーを一気に進めるチャンス!

  4. PC『シムシティ 2000』が無料で配布中!クラシックな街作りシミュを今すぐゲット

  5. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  6. 『VALORANT』世界大会で「キーボード」に注目!?プロゲーマーたちのクセが強いプレイスタイル

  7. 『超銀河船団∞ -INFINITY-』大型アプデ「エクスワープ」で登場するワイルド&キュートな3キャラが公開

  8. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  9. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  10. 『Apex』殺伐とした戦場に一輪の花!原宿系女子のマストスキン“ゆめかわワットソン”を紹介!

アクセスランキングをもっと見る