人生にゲームをプラスするメディア

十年以上前に刊行された本が重版、「名物 鯰尾藤四郎」を特別展示など…『刀剣乱舞』人気が各方面に影響

DMMゲームズがサービスを提供しているブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に寄せられる人気と注目は急上昇しており、ゲームへの関心はもちろん幅広い分野に影響を与えていることが明らかとなりました。

PCゲーム その他PCゲーム
十年以上前に刊行された本が重版、「名物 鯰尾藤四郎」を特別展示など…『刀剣乱舞』人気が各方面に影響
  • 十年以上前に刊行された本が重版、「名物 鯰尾藤四郎」を特別展示など…『刀剣乱舞』人気が各方面に影響
  • 十年以上前に刊行された本が重版、「名物 鯰尾藤四郎」を特別展示など…『刀剣乱舞』人気が各方面に影響
DMMゲームズがサービスを提供しているブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に寄せられる人気と注目は急上昇しており、ゲームへの関心はもちろん幅広い分野に影響を与えていることが明らかとなりました。

名刀を「刀剣男士」と呼ばれる男性キャラクターに擬人化した刀剣育成シミュレーション『刀剣乱舞』は、キャラクターおよびシナリオを「ニトロプラス」が担当。その実績やユニークな切り口に注目が集まり、一時期はサーバー収容人数が上限に達するほどの過熱ぶりを見せました。また先日は、本作の人気をいち早く察知した河出書房新社が、昨年出版した文庫本「日本刀 妖しい魅力にハマる本」に『刀剣乱舞』プレイヤー向けの帯を作成し、こちらも話題を呼びました。

ですが、本作の人気が及ぼす影響は更に拡がりを見せており、各方面へと及んでいます。愛知県名古屋市にある徳川美術館は、「当館所蔵のある刀剣に関する問い合わせが急増している」と明かし、『刀剣乱舞』ファンの声に応えるべく「名物 鯰尾藤四郎」を2月10日から4月12日まで、常設展示1室において特別公開を決定。近隣にお住まいのプレイヤーは、足を伸ばしてみるのも一興です。




また、古今より伝わる80余振りの「名刀」の来歴や持ち主のエピソードを紹介する新紀元社の「名刀伝」は、あまりの人気ぶりのため品切れ状態に。現在、同社の通常重版基準の5倍に相当する部数を重版している最中です。




この「名刀伝」が出版されたのは2002年。およそ13年も前に出版された本の重版がこれだけ大規模に及ぶというのは、異例中の異例といっても過言ではないでしょう。


さらに、長い歴史の中に登場した名刀92振りをビジュアルと文章で解説する別冊宝島の「日本刀」が、昨年発売された第1弾と合算し累計23万部を超える驚異の売れ行きを誇っています。この背景にも、『刀剣乱舞』人気が少なからず関わっていると見て間違いないでしょう。

ゲーム人気が様々な方面に波及している『刀剣乱舞』。正式サービスが開始されてからまだ一ヶ月も経っていない状況で、これだけの人気と注目を集めているのは驚くばかり。今後どれだけの発展を見せてくれるのか、先行きも非常に気になります。

『刀剣乱舞-ONLINE-』は正式サービス中。価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. eスポーツ界隈には危険なワードがいっぱい?人気ストリーマー・SHAKAたちが“言葉遣い”を議論

    eスポーツ界隈には危険なワードがいっぱい?人気ストリーマー・SHAKAたちが“言葉遣い”を議論

  2. 『モンハン』未知の開拓をもう一度!フロンティアシリーズから“逆輸入”してほしいモンスターたち

    『モンハン』未知の開拓をもう一度!フロンティアシリーズから“逆輸入”してほしいモンスターたち

  3. 「ZETA DIVISION」躍進の立役者!海外でも話題を呼んだミステリアスな人物「XQQ」

    「ZETA DIVISION」躍進の立役者!海外でも話題を呼んだミステリアスな人物「XQQ」

  4. 『Apex』Crazy Raccoonが奇跡の復活!?チームのピンチを救ったSelly選手の“男気”

  5. 第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  6. 『FF11』が20周年!ヴァナ・ディールは今もアップデートし続けている

  7. 第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  8. 『Apex』ファン&ゲーマー界隈で話題の『CRカップ』って何?今さら聞けない常識を徹底解説!

  9. 『VALORANT』世界大会で日本のキャスターが人気に!?eスポーツシーンを支える影の立役者

  10. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

アクセスランキングをもっと見る