人生にゲームをプラスするメディア

なぜ『ダンガンロンパ』はカルト的に愛される? 魅力や推しキャラ、衝撃的だったエピソードをネタバレ無しでノンストップ議論!【座談会】

『ダンガンロンパ』好きのインサイド&アニメ!アニメ!編集部が、シリーズの魅力や好きなキャラクターについて学級裁判…じゃなくて座談会を実施!

任天堂 Nintendo Switch
PR
なぜ『ダンガンロンパ』はカルト的に愛される? 魅力や推しキャラ、衝撃的だったエピソードをネタバレ無しでノンストップ議論!【座談会】
  • なぜ『ダンガンロンパ』はカルト的に愛される? 魅力や推しキャラ、衝撃的だったエピソードをネタバレ無しでノンストップ議論!【座談会】
  • なぜ『ダンガンロンパ』はカルト的に愛される? 魅力や推しキャラ、衝撃的だったエピソードをネタバレ無しでノンストップ議論!【座談会】
  • なぜ『ダンガンロンパ』はカルト的に愛される? 魅力や推しキャラ、衝撃的だったエピソードをネタバレ無しでノンストップ議論!【座談会】
  • なぜ『ダンガンロンパ』はカルト的に愛される? 魅力や推しキャラ、衝撃的だったエピソードをネタバレ無しでノンストップ議論!【座談会】
  • なぜ『ダンガンロンパ』はカルト的に愛される? 魅力や推しキャラ、衝撃的だったエピソードをネタバレ無しでノンストップ議論!【座談会】
  • なぜ『ダンガンロンパ』はカルト的に愛される? 魅力や推しキャラ、衝撃的だったエピソードをネタバレ無しでノンストップ議論!【座談会】
  • なぜ『ダンガンロンパ』はカルト的に愛される? 魅力や推しキャラ、衝撃的だったエピソードをネタバレ無しでノンストップ議論!【座談会】
  • なぜ『ダンガンロンパ』はカルト的に愛される? 魅力や推しキャラ、衝撃的だったエピソードをネタバレ無しでノンストップ議論!【座談会】

トラウマ必至!?一番印象的に残ったエピソード


沖本:一番衝撃を受けたエピソードについて語っていきましょうか。

米田:どのエピソードもインパクトあるので選ぶのが難しいですね…。

沖本:僕は、『1』の1章。シリーズを通してのテーマとなる「希望と絶望」を象徴しているのがこの章だと思います。学園に閉じ込められて、コロシアイをしなければならない。その中で友情をはぐくむも、学級裁判では誰かを処刑しなければならないし、裏切りもあって……。でもエピローグでは希望の光が少し見える。「絶望と希望」が凝縮されたエピソードとなっていると感じます。


末永:『1』はどの章も衝撃的でしたよね。僕が一番衝撃だったのは、やはりすべてが明らかになる最終章でしょうか。ネタバレになるので深くは言えないのですが…どんでん返しも含めて心を揺さぶられました。

井上:私は2つあって、1つ目は『2』の4章。ドッキリハウスに閉じ込められて、ご飯も食べられないまま数日間を過ごすという過酷なエピソード。他の章だと私利私欲で人を殺していましたが、閉じ込められているからこそ「殺さなければいけない」という逼迫した生々しい感情が読み取れて、すごく好きな章でした。

沖本:もう1つは?

井上:『V3』の4章「気だるき異世界を生かせ生きるだけ」です。章タイトルが回文になっている発想も面白いですし、今までの事件とはまた違った展開となっていて、「時代が進んだからそんな考えやトリックが生まれたんだな」と新鮮な気持ちで楽しめました。


米田:本編じゃなくて良いのなら、アイランドモード(※『2』のゲームクリア後に出現するモード)。本編エピソードだけじゃわからなかったキャラクターの素顔が見れるので、特に好きなキャラクターができた人には絶対にプレイしてほしいですね。私の好きな罪木さんに至っては、なぜこんなにオドオドしているのかがわかって、庇護欲が湧きました。


井上:みんな色々な境遇を抱えているんですよね……。私もアイランドモードの罪木さんに胸を打たれました。

沖本:恥ずかしながらアイランドモードは未プレイでした…。

米田:付き合いたいキャラクターが変わるかもしれませんよ! 本編エピソードで一番衝撃を受けたのは、『V3』の第1章かもしれません。まさか初っ端から“あの人”が処刑されるという……。

井上:最後のどんでん返しもすごかったですし、『V3』に関しては『ダンガンロンパ』シリーズ通して衝撃的なエピソードが多かったかもしれませんね。


10年経っても色褪せない『ダンガンロンパ』シリーズの魅力


沖本:今回、座談会を通じてもう一度『ダンガンロンパ』シリーズをプレイしたくなりました。改めて、作品の魅力はどんなところにあると思いますか?

米田:“声優で伏線を組んでない”ところが良いですよね。緒方恵美さん、石田彰さん、林原めぐみさん、三石琴乃さん、山寺宏一さん、坂本真綾さんなど、超豪華声優が演じているキャラクターにも関わらず、どんどん死んでいくという(笑)。

沖本:今言ったメンバーが奇しくも『エヴァンゲリオン』メンバーですね。

米田:本当だ。 

井上:ゲームはアニメと違って、キャラクターが動かず会話でストーリーが展開していきます。声がすべてを表現するので、声優さんの表現力あってこそ面白くなりますよね。

沖本:あと、キャラクターが死んでいく様にエロティシズムを感じませんか…? お仕置きシーンは目をつむりたくなるけど、つい見てしまうというか。


また「絶望と希望」が凝縮されていて、感情を揺さぶられるところがエンタメとして極まっている。デザインもダークとポップを絶妙に入れ混ぜていて、ストーリーと相まって統一感と美意識を感じ、唯一無二の存在感を放っている作品になっています。

井上:『1』と『2』は発表されたのが約10年前ということで、かなり時間が経っているにも関わらず、今の人でも受け入れられるストーリーやビジュアルになっているのも特徴的ですよね。

末永:ゲームシステムだけでなくストーリーも上質なので、ゲームファンはもちろんですが、物語を読むのが好きな方にも楽しんでもらえそう。

米田:『1』をプレイしたら、絶対『2』も『Another Episode』も『V3』もプレイしなきゃと思うくらい、気になる展開の連続。タイトルを超えて活躍するキャラクターもいますし、「アイランドモード」のようなキャラクターを補完できるモードも付いています。絶対に夢中になると思うので、すべてのタイトルがセットになった『ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』の発売をきっかけに、是非プレイしてみてほしいですね!

オールキャスト集結!『ハッピーダンガンロンパS』も新たな魅力満載


座談会で『ダンガンロンパ』熱が上昇したので、新作エピソードが収録される『ハッピーダンガンロンパS』を発売に先駆けて先行プレイさせてもらえることに! 


タイトルに“ハッピー”と付いているだけあって、これまでのシリーズとは違い、コロシアイなどは一切起こらない楽しくて希望溢れる展開が待っています。

合宿の舞台となるのは、南国リゾート「ジャバウォック島」。シリーズをプレイ済みの方は聞いた事がある名前に加え、最初に現れた人物にもデジャブを感じる始まりに。


3年間を希望ヶ峰学園で過ごし、まもなく卒業を迎える超高校級の生徒たち。彼らの学生生活の集大成として、一か月半におよぶ才能育成合宿が開催。合宿には、一部の生徒の家族や、希望ヶ峰学園付属小学校の生徒も参加することになります。

『ダンガンロンパ』シリーズに登場するほぼ全キャラクターが登場するのが、本作の大きな魅力。これまでありえなかった共演シーンに、思わずテンションが上がってしまいます!



モノクマーズが合宿参加者をサポートしてくれるのですが、そんなにスムーズに物語を進めさせてくれないのが“アイツ”の存在。そう、モノクマです。モノクマに「モノクマーズステッキ」を奪われてしまったことで、ジャバウォック島はモノケモノが溢れる危険な島に。合宿を終了し現実に戻るためには、危険なモノケモノと戦いながら、己の才能を磨き、参加者全員が自身の希望のカケラを手に入れる必要があります。

基本的にはサイコロを振って出た目のマスにキャラクターを進めて育成していくルールで、各キャラクターは「スポーツタイプ」「インテリタイプ」「バラエティタイプ」のいずれかに分類。それぞれのタイプにボードゲーム用の特殊効果とバトル用のコマンドが一つずつ用意され、ボードゲーム用の特殊効果はターン開始時にランダムで発動し、バトル用のコマンドは 1回のバトルにつき一度のみ使用可能となっています。


ファンにとって嬉しいのは、「仲良しマス」に止まるとキャラクター同士の会話イベントが発生すること。本編では決して見られない、シリーズの垣根を超えたキャラクター同士の交流が楽しめます。


そして、ガチャ機能も搭載。購買部に行くと3種類の「モノモノマシーン」があり、絶望の塔で手に入れたモノクマメダルを使用すると、育成キャラクターをアンロックする「キャラクターカード」が手に入ります。3種類のモノモノマシーンはそれぞれカードの排出率が異なり、水着デザインのSRカードが手に入りやすい「モノモノヤシーン」や、高レアリティのカードのみが排出される「黄金のモノモノマシーン」などが設置されています。


キャラクターカードのほかに「ワクワクカード」と「プレゼント」も入手可能。ワクワクカードは「キャラクターの能力アップ」や「成長の上限引き上げ」などの効果を持つカードで、キャラクター1人につき9種類が用意され、効果は常に有効化されます。プレゼントは、「カードの所持上限アップ」や「ショップの値段が4割引」など、ボードゲームでプレイヤーを補助してくれる効果がそれぞれ付与されています。

ワクワクカードデザインは、なんと総数500枚以上! お試しで回してみたところ、こんなにも可愛いデザインが出てくれました。これは全部集めたくなる!




今回、座談会を通じて改めて『ダンガンロンパ』が素晴らしいゲームだったことを実感したのですが、『ハッピーダンガンロンパS 』をプレイしたことにより、また新たなストーリーやキャラクターの魅力を発見できました! まだ未プレイだという方は、これから『ダンガンロンパ』の衝撃に出会えるのが羨ましい……っ。

ぜひ『ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』をプレイして、これまでの歴史を辿り、そして新たに展開する“ハッピー”な物語も楽しんでみてください♪

タイトル:ダンガンロンパトリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿
機種:Nintendo Switch
発売日:2021年11月4日予定
希望小売価格:4,980円+税/パッケージ版
ジャンル:
ダンガンロンパトリロジーパック/ハイスピード推理アクション
ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿/希望育成ボードゲーム
プレイ人数:1人
CERO:D(17歳以上対象)
販売:株式会社スパイク・チュンソフト

※パッケージ版『ダンガンロンパ トリロジーパック+ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』には、下記4タイトルが含まれています。ダウンロード版は個別に発売予定です。

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Edition』/ 1,782円+税
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 Anniversary Edition』/ 1,782円+税
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 Anniversary Edition』/ 1,782円+税
『ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 』/ 2,000円+税


『ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』公式サイト
ダンガンロンパポータルサイト
《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 『スプラトゥーン2』このギアが超かわいい10選!キュートにバトルするならこの新ギアを着よう

  6. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  7. 『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選

  8. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  9. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  10. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

アクセスランキングをもっと見る