人生にゲームをプラスするメディア

『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は? 最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】

最新作『テイルズ オブ アライズ』を、シリーズファンはどのように受け止めたのか。賞賛から気になる点まで、様々な生の声をお届けします。また、今後の展開に向けた要望の声などもご紹介。

その他 特集
『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は?  最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】
  • 『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は?  最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】
  • 『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は?  最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】
  • 『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は?  最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】
  • 『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は?  最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】
  • 『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は?  最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】

ファンが本シリーズに望むのは「“テイルズ オブ”らしさ」! 過去作の復活にも期待



記念すべき1作目『テイルズ オブ ファンタジア』から始まり、すでに四半世紀も歩み続けてきた「テイルズ オブ」シリーズ。その勢いは今もなお活気があり、『テイルズ オブ アライズ』を筆頭に、今も多くの作品の話題がSNSなどに飛び交っています。

それだけ長く愛され続けたシリーズだけに、今後の展開への期待も数え切れないほどあります。要望は多岐にわたっており、とても一言では表せないほどですが、これまで培ってきた「“テイルズ オブ”らしさ」を受け継いで欲しい、といった主旨の意見がいくつも届きました。

『テイルズ オブ アライズ』を「テイルズらしい」と感じた人もいれば、「テイルズらしくない」と受け止めた方もいるため、何を持って“らしさ”とするのかは、個々人でその答えが変わることでしょう。ですが、“らしさ”を求める気持ちは、シリーズファンに共通する願いのはず。難問だからこそ、この願いを開発陣に叶えて欲しいものです。

【読者の声】(一部抜粋)
・従来の良い所は残しつつ、また新たな境地を開発していってほしいです。過去作品がお楽しみで登場したり、お決まりセリフがでてきたりするのがテイルズファンの楽しみでもありますので、こちらは是非残していってほしいです。

・今回の戦闘システムは久々に楽しめているので、今後はここからブラッシュアップしていってほしい。

・戦い方は昔のままでよい。

・手軽に出来るように持ち運び可能な媒体で出して欲しい。

・戦闘システムをヴェスペリア基準にして欲しい。画質やクオリティはいらない。あれがテイルズの良さ。

・完全版みたいな発売の仕方はしないで。

・ベルセリアの様にダークで大人な感じの作品も好きなので、またやってみたいです。

・内容は満足度が高いのだが、エンディングが毎作品さっぱりしていて、キャラのセリフをもう少し入れ込んだり、各キャラのその後を描くなど、もう少し内容を濃くしても良いのでは無いかとも思う。

・戦闘bgmを過去作のも選曲できるようになったらいいなと思う。

・戦闘システム、魅力的なキャラ、引き込まれるストーリー。この3点があってこそテイルズだと思ってます。期待する点は、各キャラに因縁がある敵キャラが居てくれると個人的に盛り上がるのでそういう魅力的な敵キャラをこれからも生み出して下さい。

・大人になった今でも楽しめるストーリー展開を望んでいます。

・アライズのようなイメージを変更するのも良いと思う。

・まだPS3で時代が止まってます。新しいハード欲しいけど家族増え金銭的に買えないので。リメイクパックとか出たら、古いユーザーも大変喜ぶと思います!!

・今作は対象とする年齢層を高めに設定したとあったが、かつてのファンとしては、テイルズオブシリーズはこれからも中高生に刺さり続ける作品であってほしい。

・戦闘を2Dな作品を本気で作っていただきたい。キャラクターの頭身をグレイセスくらいまでの頭身に戻して欲しい。

・昔に戻っていいので、ストーリー性とキャラクターのテイルズらしさが欲しいです。女キャラの主人公は、あまり多いとちょっと微妙ですし、ありきたりなキャラだとハマりにくいです。

・今まで通り王道のRPGでいてほしい。

・FFみたいにオリジナルキャラを自由に操作できて、歴代のキャラとのストーリーをすすめられたら面白いと思う。

・女主人公、リアルで重い話。

・やっぱり古いファンなので、キャラデザはいのまたさんと藤島さんで願ってしまいます。今回のアライズは綺麗ですが、私が感じてたテイルズっぽさが無く、別のゲームにしか見えないのでやる気が出ませんでした。すみません。

・シームレス要素に期待。

・これからもテイルズらしさを崩さない新作を期待してます!

・私はテイルズ作品を、FFやドラクエと言った歴史あるゲームの一つと考えています。テイルズ作品の強みは、アニメ感の強さやオタク臭と思っています。今後もその強みを生かした、他のゲームに無い分野を広げて欲しいです。

・どの作品もストーリーがすごく好きです。それぞれでテーマにそって訴えてくる物語にワクワクが止まりません。今後もそのような作品を待ち続けます。

・原点回帰。シリーズ重ねるごとにどんどん魅力がなくなっていく。もはや惹きつけられる要素がない。もっとシンプルに考えてほしい。必要以上にウケを狙わないでほしい。キャラ推しやりすぎだし、コケすぎてて冷める…。RPGはやっぱり、キャラ萌えより先にシナリオでしょう。

・どんどん変わり行く戦闘システムや過去作伝統の術技、秘奥義の更なる充実に期待しています。

・できればハッピーエンドよろしく。後味悪いエンディングはやめて。

・勝利後の掛け合いは復活して欲しい。アライズはブーストストライクで倒す爽快感があるけど、その後に少しギャグテイストな掛け合いとかあったら、戦闘の後にほっこりできる。

・今の技術で是非とも、2Dテイルズを作ってほしい。3DにするにしてもTOVくらいの方がテイルズ感があった。エクシリアから3Dの画質があがったが、同時にゲーム全体のクオリティが下がった印象(TOB、アライズと回復してきているが…)。最近のテイルズはスターオーシャンやモンスターハンターをプレイしている感じになってしまっている。

・テンペストやゼスティリアのような惨事をもう二度と起こして欲しくないです。(辛口ですみません)

・アライズの体験版を初プレイして衝撃を受けたのがバトルアクションです。いままでのテイルズとは一味違い、より爽快感があってとても満足です。これからのテイルズシリーズが楽しみになりました。

・テイルズオブ アライズを購入し、マルチプレイができないことを知り絶望しました。毎月友達とテイルズをプレイすることが楽しみでしたし、友達と会うきっかけにもなっていました。ぜひ今後の作品は、マルチプレイができるようにしてほしいです。

・アトモスシェーダーを駆使した、または改良したグラフィックや心惹かれるストーリーの新作を楽しみにしています。

・子供がいてなかなか自分の時間を作れないので、気軽に遊べる携帯機のほうが今の自分としては嬉しいです。

・ここ数年、テイルズシリーズがアプリに力を入れてたのでかなり寂しかったです。なのでこれからも、据置ゲーム機でのソフト発売を楽しみにしたいですかね笑

・テイルズらしさを残しつつ成長してほしい。私的に、ヴェスペリアのようなトゥーン調の方がテイルズらしい暖かさが残っていいなと思った。

・アニメーションやバトルに定評のあるシリーズなので、そこに特化して課金要素などは最低限にしてほしい。

・ソーシャルゲームだけでなく、こうして据え置き機で出してくださるのが昔からのファンとしてはとてもありがたいです。高齢になってもテイルズシリーズ遊んでいきたいので、今後も頑張ってほしいです。

・少し重くて、深い、考えさせられるストーリー。他にはない、個性的で魅力的なキャラクター。馴染み深い料理や術技。シンフォニアとファンタジアのような、作品を越えた繋がり。この辺りが充実していれば、目新しい新要素が少くても満足できると思います。

・バトルシステムは他のゲームに無い面白さでやり込み要素も高いですし、休憩シーンやスキットなど旅をしてる感がよく感じられるのが醍醐味だと思っているので、これからもテイルズシリーズらしさを感じられる作品をこれからもやっていきたいです!

・音楽、ストーリー性、キャラデザ、操作性どこかに特化するのではなく、バランスの良い作品にしてほしい。近年、どこかの分野に特化した作品が多い気がします。シンフォニア、ファンタジア、ヴェスペリア、エターニアみたいな作品がもっと生まれてくれると嬉しいです。



また具体的な要望として、過去作のリメイクなどを求める声も多数寄せられました。思い出深い過去作だからこそ、現行機でも遊びたいと思うのは、何ら不思議な話ではありません。また、その良さを誰かに伝えたい時も、現行機でプレイできれば話が早くなります。

移植やリメイクを希望するタイトルは、シリーズ全般にわたっており、ほぼ全タイトルを網羅する勢いでした。最新作だけでなく、過去作も愛されている「テイルズ オブ」シリーズ。その展開は、今後も注目を集めることでしょう。

【読者の声】(一部抜粋)
・ヴェスペリアリメイクを出して欲しい。

・デュークのスピンオフ作品。

・ザレイズを終わらせないでほしいです テイルズの夢と希望が詰まった作品なので続いてほしいです。

・エターニアリメイクを是非お願いしたい。

・ぜひエターニア2を出して欲しい。

・配信中の過去タイトルの価格を下げてほしい。レジェンディアのリマスター化。

・初期作品のリメイクを希望。無理なら移植してほしい。それこそエターニアとか、D2とか。

・なりダン…復活しないかな…。

・グレイセスのリメイク出して!

・マイソロの最新作。

・過去作をPCや家庭用ゲーム機の最新機種で出して欲しい。

・Switchでも、テイルズを出して欲しいです。

・テイルズ無双がやりたいです。

・シンフォニア、シンフォニア2を同時にリメイクしたみたいにデスティニー、デスティニー2をまとめてリメイクで出して欲しい!!

・可能であれば、PS2やDSなどの現在実機が無ければ遊べない作品のゲームアーカイブス化やリメイク、移植が出来ると嬉しいです。

・テイルズオブエクシリア テイルズオブエクシリア2を Switch版、PS4版向けに 発売して欲しいです。 強く切に願って待ってます。

・ヴェスペリアのスイッチ版のように、「グレイセスf」や「エクシリア2」などまだリメイク版が発売されてない作品のスイッチ版が出て欲しいです。

・レジェンディアも大好きなので、ぜひリメイク版をお願いします。待ってます。

・アビスのリメイクお願いします! デスティニーのディレクターズカットみたいなアッシュサイドストーリーとか1番の期待! よろしくお願いします!

・ファンタジアの正当な続編を希望します。クレスやミント達が新たな仲間達とまた時空を行き来する物語を…。

・テイルズ作品は良作ばかりなので、移植ではなくリマスター版も作ってほしい。テンペストやハーツ、イノセンス等もテレビの大画面でプレイしてみたい。特にテンペストは、楽しいのに埋もれてしまってる感があるので。OPもアニメ絵で制作期待したい。

《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る