人生にゲームをプラスするメディア

『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は? 最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】

最新作『テイルズ オブ アライズ』を、シリーズファンはどのように受け止めたのか。賞賛から気になる点まで、様々な生の声をお届けします。また、今後の展開に向けた要望の声などもご紹介。

その他 特集
『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は?  最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】
  • 『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は?  最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】
  • 『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は?  最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】
  • 『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は?  最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】
  • 『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は?  最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】
  • 『テイルズ オブ アライズ』シリーズファンの評価は?  最新作の手応えから今後の要望まで、生の声をお届け!【アンケ結果発表】
25年を超える歩みを続け、今もなお最前線で活躍する「テイルズ オブ」シリーズ。近年はスマートデバイス向けの展開が目立っていましたが、今月9日には待望の家庭用向け最新作『テイルズ オブ アライズ』がリリースされ、話題となりました。

家庭用向けのマザーシップタイトルとしては、2016年発売の『テイルズ オブ ベルセリア』以来となる約5年ぶりの完全新作。久しぶりの展開だけに注目度も高く、特にシリーズファンから熱い視線を集めていました。

期待が高まれば、その分だけ超えるべきハードルも高くなるもの。果たしてシリーズファンは、『テイルズ オブ アライズ』をどのように受け止めたのか。先日、「テイルズ オブ」ファン向けに行ったアンケートにて、『テイルズ オブ アライズ』の感触を訊ねたところ、様々な意見が到着。今回は、その際に寄せられた生の声をお届けします。

また、今後の「テイルズ オブ」についての要望や期待する点なども、併せて紹介します。最新作とこれからのシリーズについて、ファンは何を思っているのか。率直な意見の数々をご覧ください。

『テイルズ オブ アライズ』について、シリーズファンの感触は良好! 気になる点などの声も紹介

『テイルズ オブ アライズ』について、まだプレイしていないという方も無論いました。ですが、「まだプレイ出来てないけど、時間があればやりたいです」と作品自体に興味を持っている方が複数おり、注目度の高さを改めて実感します。また、「PS5がないからプレイできない」といった声もありました。こちらは本作だけに限った話ではないため、深刻な問題と言えるでしょう。

プレイ中のユーザーから寄せられた意見で最も多かったのは、好感触もしくは好意的なコメントでした。まだクリア前という方がほとんどですが、ストーリーやキャラクター、戦闘システムなど、多くの点を魅力的に感じ、プレイを楽しむ声が多々寄せられています。

本作は、グラフィックの方向性や更にアクション性が増したバトルなど、大胆な進化を遂げました。ですが、多くのシリーズファンはその変化も含め、しっかりと受け止めた模様です。

【読者の声】(一部抜粋)
・操作方法が大きく変わっており、今のところは求めていたテイルズとは違うと感じている。しかし、これまでも変化はあったし、まだ序盤なので、これからどうなるかを楽しみにプレイを進めていきたい。戦闘自体は楽しい。

・とても楽しいです。戦闘にまだ慣れないところもありますが、これから慣れていきたいですね。

・スピード感があって飽きない。

・10年振りぐらいにテイルズの新作を発売日に購入、戦闘の自由度の高さとストーリーの王道ながらも重たい流れが凄く楽しめる。

・やはり、画質の良さとストーリーの深さがいい。

・まだ世界を回り始めたばかりですが、バトルもお馴染みのスキットも進化していてとても楽しいです!ある程度避けないと雑魚敵のダメージも痛いので程よい難易度なのではないかと思います。映像も綺麗で最高です!

・このテイルズ感を待ってた!! まだクリアしてないのですが、ベスト5には入るかも!ほんと話がスムーズで、楽しいです!

・映像が綺麗でやめ時がわからなくなるほど楽しい。

・久々に手を出した作品ですが、今のところ楽しく遊ばせてもらってます。

・まだクリアしていないが概ね満足。

・まだ序盤だけど、戦闘の爽快感やグラフィックの進化、ストーリーの引き込み方などに加え、ちゃんとテイルズオブシリーズとして抑えるべきところは抑えていて、絶対ヒットさせてやろうという意気込みを感じる。“Hello,Again~昔からある場所~”を使ったCMが良くて購入を決意した。ただキャンプ中にDLCの販促が表示され続けるのだけはやめてほしい。

・グラフィックめちゃくちゃ綺麗で、良くも悪くもテイルズっぽくない。

・戦闘がとても楽しい。ハードにして緊張感のある戦闘を楽しんでます。

・通常攻撃がR1って言うのは斬新だと思いました。敵をどれだけ攻撃し続けるかって言うのがナムコクロスカプコンとか無限のフロンティアっぽくて楽しいです。

・良くも悪くもいつものテイルズ。バトルはGほどではないが次点につぐぐらい面白い。

・時間を忘れて1日中プレイしたくなるくらいに面白い。

・戦闘がめちゃくちゃ楽しいです!より、アクションRPGっぽくなっていて、グラフィックも美麗で、さすが25周年タイトル!

・戦闘システム、画質、ストーリー、キャラなど今のところかなり満足です! 自分の中では神ゲーです。

・今までにない戦闘スタイルで四苦八苦しながら頑張ってます。でも楽しくて開いてる時間はずっと遊ばせて貰ってます!

・音楽と画像が半端なく綺麗。まるでテーマパークいるみたいな錯覚になる。話も濃厚で感動できる。バトルシステムも伝統と進化が合わさりプレイしやすい。

・やや複雑ではあるが、面白い。テイルズらしさは減ったが、これはこれで楽しい。

・いい意味でテイルズらしくないという印象です。どちらかというと違うシリーズのRPGのような。でもテイルズらしさは散りばめられているので、これからどうなっていくのか期待しています。まだ話やキャラはプレイ中なのでわかりかねますが、戦闘が楽しく、曲も良く、楽しくプレイしています。

・まだプレイ途中です。今回は地上と空中を行き来しながらコンボを楽しむ戦闘スタイルで爽快感が最高です! 新しくCPというシステムになったのもいつもと違う感じで楽しめてます!(TPじゃないのは少し寂しさがありますが…)
今まで以上にキャラごとの戦闘スタイルというか個性が強く出てて、どのキャラを使用しても楽しいのは今作でも凄いところだと思います!! まだ途中ですが最後まで楽しみです!!

・最近のテイルズでは一番の出来! 2つの星というエターニアに近い感じと次世代機のパワーを生かしたグラフィックと直感的で面白いバトルシステム! 買って大満足の作品!
今までエターニアが一番だったけど、テイルズ歴代全てを遊んだ私の中で、初めて1位の座を奪ってアライズが一番好きな作品になりそう! ゆっくりじっくり味わいながら遊んでいます!



好評と答えた意見が大半を占めましたが、楽しい一方で気になる点があったという人も。特に戦闘面においては、すんなりとは受け入れられなかったとの意見が見受けられます。ですが、それを踏まえた上で「楽しんでいる」との声も少なくありません。

【読者の声】(一部抜粋)
・概ね楽しいが、ボスが強い弱いというより無駄に硬くてかったるいのだけはどうにかして欲しい。

・体験版デモしてたけど、容量が予想以上なのと、スタイリッシュなBattleはよいがガヤ話が多いのが目につく。

・今までと全く違う戦闘な感じなどがあり、少し違和感もあるが慣れれば楽しい。

・面白い。ストーリーの先が気になる。戦闘は並です。初プレイをハードでやってますが、耐性とオレンジグミゲーって感じ。特にオレンジグミの値段設定的にも、札束積んでクリアする感じが好きではないです。

・面白いけど、移動中狭いところに入るとカメラがアップになって、それがクソすぎる。

・画質とかはいいけど戦闘がテイルズオブって感じがしなくなって、戦闘の画面とか戦闘の自由さを戻して欲しい。ただストーリーとかは面白そうなので、そこは期待してます。

・映像がきれい。戦闘時の迫力が少し少ない。

・まだ序盤ですが、ストーリーも各キャラの生い立ちも気になりおもしろいです。ただ、テイルズならではのいつものスキットが見れなくなってしまったのは、やっぱり少し寂しいです…。



また、いくら高評価が多くとも、好みや相性などは千差万別。文字通りの意味で、万人に愛されるのは至難と言えます。今回のアンケートでも、「もっとシンプルにして欲しかった」や、「テイルズじゃない感」といった声が届いています。

【読者の声】(一部抜粋)
・面白いが既視感が…。FF15をお手本にしたのかな?って気がする。戦闘後のリザルト時の掛け合いが音声のみになったのは非常に残念。戦闘のボタン操作が煩雑すぎるし忙しい。できるればもっとシンプルにして欲しかった。

・キャラクターの魅力がまだ薄い。マギルゥのようなキャラがいないので暗い。

・コマンド入力がテイルズの醍醐味だったけど戦闘に慣れるのに時間が掛かった。ファンタジアからのファンだけどイマイチかなー。ヴェスペリア迄がテイルズって感じ。

・なんかテイルズじゃない感が凄い。

・ストーリーがちょっとと言うか重すぎる。次々と人間が虐げられる。15歳以上のゲームにしてはダークな感じ。戦闘に関しては、ターゲットのカメラワークがあいまいになりがち。一部の戦闘では有効にならず、戦闘の面白さ半減です。ガードも出来ず避けてばっか。CPUがうますぎてこっちがへこむ。でも、過去作のテイルズをいろいろ継承してるみたいだから、プレイして損はないと思いますよ。

賞賛から気になる点まで、シリーズファンから様々な声が挙がった『テイルズ オブ アライズ』。発売からまだ日が浅いため、最終的な評価はまだ下しにくい時期ですが、多くの方々が好意的に受け止めているのもまた事実。気になっている方は、プレイを検討してはいかがでしょうか。

《臥待 弦》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ゲーム実況者「キヨ」さんのキヨ猫がアニメ化!活動13年目を迎えての新たな1ページ

    ゲーム実況者「キヨ」さんのキヨ猫がアニメ化!活動13年目を迎えての新たな1ページ

  2. 「Amazonで注文した新発売『ポケカ』が一方的にキャンセル」―予想以上に注文が殺到?それとも転売屋が原因か

    「Amazonで注文した新発売『ポケカ』が一方的にキャンセル」―予想以上に注文が殺到?それとも転売屋が原因か

  3. 【コスプレ】『ウマ娘』美女レイヤー、大井競馬場に集結! ナリタブライアン、エアグルーヴまで【写真36枚】

    【コスプレ】『ウマ娘』美女レイヤー、大井競馬場に集結! ナリタブライアン、エアグルーヴまで【写真36枚】

  4. 【抽選】『ポケカ』25周年拡張パック、ビックカメラの一部店舗で当日販売あり!転売対策として中身のみ引き渡し

  5. 抽選で1名に「ぱかうけ」564(ゴルシ)袋が当たる!『ウマ娘』×「ばかうけ」コラボで特大キャンペーン開催

  6. 『原神』声優・田中理恵さんが「リサ」コスプレを披露!あふれ出るセクシーっぷり…まさに本物さながら

  7. 『ポケカ』25周年特別映像で新たな進化、「アルセウスVSTAR」初公開!こんなに強くて“サイド2枚”

  8. 映画『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』原作ゲームの1つ『RE:2』とのディテール表現にこだわった比較映像公開

  9. 【抽選販売】『ポケカ』25周年拡張パック、ホビーステーション各店舗で受付中ーお一人様2BOXまで

  10. まるでXbox Series Xな冷蔵庫「Xbox Mini Fridge」予約開始15分で完売―転売で2.5倍の価格に

アクセスランキングをもっと見る