
新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。
発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報をチェックし、web上や公式アプリで申し込み可能な、ある程度広範囲に向けた募集を中心にお届けします。まだ申し込んでいない受付先やその応募方法などを、こちらでご確認ください。
◆9月16日の状況─注目作の発売が近づくも、受付先は依然厳しい状況が続く
不定期ながら各店舗が抽選販売を展開してきましたが、現在は比較的広範囲に向けた受付先が乏しい状態にあります。発売から10ヶ月を数えても、PS5の入手は難しいのが現状。いつでも気軽に購入できる状態は、まだ訪れそうにありません。
なお、こちらは申し込み・購入ともに店頭で行う形となりますが、ソフマップ3店舗(「ソフマップAKIBA ソフト館」「ソフマップ 大宮店」「ソフマップ 川越店」)にて、抽選販売の申し込みを受け付けています。いずれも「ソフマップ ポイントカード」会員が対象なので、条件を満たしている近隣在住の方はご一考ください。
PS5対応ソフトとして『テイルズ オブ アライズ』が今月上旬に発売され、その出来栄えが話題となっています。一方で、「PS5で遊びたいけど、まだ手に入らない」といった嘆きの声もSNSなどに広がっており、歯がゆい思いを抱えている方は依然多いようです。
直近の関連タイトルだけでも、『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』や『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』の発売が控えていますし、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』のリリースまで残り1ヶ月を切っています。
『LOST JUDGMENT』と『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』はマルチタイトルなので、PS5以外でプレイする選択肢もありますが、『テイルズ オブ アライズ』のようにPS5で遊びたいと考える方も少なくありません。
確実な入手手段はまだありませんが、少しでも確率を上げるため、今後の抽選販売の動向などを見逃さないようにしましょう。先週まで複数の応募先があったため、今はちょうど谷間のタイミングかと思われます。苦しい時期ですが、新たな展開をお待ちください。
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート
-
「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”
-
『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた
-
『バイオRE:4』で期待されるアシュリーのサービスショット…紳士の嗜みは蘇るのか?
-
「配達員にパクられました」―AmazonでPS5を購入完了したはずが…ひとりのゲームファンに起こった悲劇
-
『FF7 リメイク』のモブや広告から見えてくるミッドガルの恐るべき社会状況と文化─本当にプレート上層は裕福で幸せなのか【特集】
-
【インタビュー】『ストII』世代が全力で作った『ストリートファイターV』の“新たなコミュニティ像”とは
-
【E3 2013】「殺し」ではなく「盗み」 ― 新生リブート『Thief』ライブデモプレビュー&開発者インタビュー
-
男の色を遊郭で買う、PS Vita向け乙女ゲーム『男遊郭』PV公開!各キャラやシステムを紹介
-
『原神』雷電将軍、まさかの料理下手と発覚―調理画面では「できません」とまで表記