人生にゲームをプラスするメディア

「FGO」新たな成長要素や新サーヴァントにキャスト陣も歓喜! 川澄綾子さん、島崎信長さんら集結“6周年イベント”【レポート】

8月1日に行われた「【Day6】カルデア放送局6周年SP」公開収録の様子をレポート。キャスト陣の『FGO』愛があふれたステージとは?

モバイル・スマートフォン 全般
「Fate/Grand Order Fes. 2021 6th Anniversary【Day6】カルデア放送局6周年SP」公開収録の様子
  • 「Fate/Grand Order Fes. 2021 6th Anniversary【Day6】カルデア放送局6周年SP」公開収録の様子
  • 「Fate/Grand Order Fes. 2021 6th Anniversary【Day6】カルデア放送局6周年SP」公開収録の様子
  • 「Fate/Grand Order Fes. 2021 6th Anniversary【Day6】カルデア放送局6周年SP」公開収録の様子
  • 「Fate/Grand Order Fes. 2021 6th Anniversary【Day6】カルデア放送局6周年SP」公開収録の様子
  • 「Fate/Grand Order Fes. 2021 6th Anniversary【Day6】カルデア放送局6周年SP」公開収録の様子
  • 「Fate/Grand Order Fes. 2021 6th Anniversary【Day6】カルデア放送局6周年SP」公開収録の様子
  • 「Fate/Grand Order Fes. 2021 6th Anniversary【Day6】カルデア放送局6周年SP」公開収録の様子

8月1日、『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)配信開始6周年記念イベントの最終日となるプログラム「【Day6】カルデア放送局6周年SP」が開催されました。
イベントの内容はオンラインで無料配信。さらに『FGO』では約1年半ぶりとなる有観客での公開収録がよみうりホールにて実施されました。

『FGO』の最新情報などを発表する「カルデア放送局6周年SP」にはゲストとして石川界人さん、川澄綾子さん、島崎信長(※)さん、高橋李依さん、花守ゆみりさんが登壇。MCはマフィア梶田さんが担当しました。

カルデア放送局初登場の石川さんや花守さんが好きなサーヴァントについて語るなど、随所に愛があふれた番組に。
マスター全員に配布する聖晶石をかけたチャレンジでも驚きのファインプレーも見られました。

「カルデア放送局6周年SP」後は坂本真綾さんがVTR出演したライブパート「Fate/Grand Order 6th Anniversary Special Live ~Maaya Sakamoto Unplugged~」を上映。
本稿では6日間にわたって行われたお祭りのフィナーレにふさわしい、公開収録会場の様子をお届します。

※島崎信長の「崎」は、立つ崎が正式表記。

◆“コスプレおじさん”今回の衣装は?

「カルデア放送局6周年SP」の檀上で最初に注目を集めたのは島崎さんの衣装。
番組では毎回自身が演じたサーヴァントなどのコスプレを披露し話題となっています。

今回はマフィア梶田さんに“コスプレおじさん”として紹介され、男主人公・藤丸立香の衣装を身に着けて登場。
藤丸のセリフとともに令呪をかかげ、早くも会場を盛り上げました。

カルデア放送局初登場となる石川さんと花守さんは緊張した面持ち。
歴代の放送でも『FGO』を本気でプレイしているヘビーユーザーが数多く登場していたため、石川さんはトークについていけるか不安を口にしました。

すると川澄さんや島崎さんがすかさずフォロー。怖くないと安心させるように、会場からも大きな拍手が沸き起こりました。

OPトークのあとは、『FGO』の2020年から2021年までのイベントなどを振り返るコーナー「『Fate/Grand Order』のあゆみ 2020―2021」。

印象的だったイベントとして、花守さんはバレンタインイベントについて語ります。

自身が演じるネモにチョコレートを渡したと明かすと、ネモファンの高橋さんがアフレコの裏話を質問。
ネモシリーズを1人で何役も演じ分けている花守さんに、どのネモから収録したのかなどを聞きます。

その本気の眼差しはゲストも驚くほど。梶田さんに司会を交代しようか提案されるほどの熱意を見せました。

◆キャストの『FGO』愛があふれた連想ゲーム

続いては「心をつなげろ!! サーヴァント連想ゲーム」。
ゲストから1名が回答者となり、ほかのゲストが出すヒントをもとに特定のサーヴァントを当てるゲームです。

1問正解すると聖晶石が10個もらえるため、会場からの期待も大きい。
プレッシャーのかかる場面に、1問目の回答者となった石川さんは心配そうな表情を見せていた。

ほかのゲストがヒントを記入している間、好きなサーヴァントを質問された石川さんはアルトリア・ペンドラゴン〔キャスター〕を即答。

理由は石川さんが演じている斎藤一を効果的に運用できるからだと、システム面の利点を述べ『FGO』への本気度の高さをうかがわせました。

肝心の連想ゲームの答え「沖田総司」は、ゲストの的確なヒントもあって見事正解。
斎藤一の声で作中と同じように「沖田ちゃん」と回答し、ファンを喜ばせていました。

2問目の回答者は花守。1問目より答えの難易度が上がり、ゲストもヒントの内容を悩んでいる様子です。

石川と同じように好きなサーヴァントについて尋ねられると、ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕を挙げた花守さん。
するとアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕などを演じている川澄さんが、アルトリアにも“オルタ”としての側面があると立候補する場面も。

2問目の答えはレオナルド・ダ・ヴィンチ。
ダ・ヴィンチは作中に複数人登場するため難易度が高かったものの、川澄の「天才(大)」や石川の「一番声を聞く」などのヒントから正解を導き出します。

3問目の回答者は島崎さん。自信満々ですが、この日最もレベルが高い問題が出題されます。

なんとか協力して島崎さんを正解させようと、ヒントを書きながら相談するゲストたち。
島崎さんはその会話を聞いただけで選択肢を絞る『FGO』経験値の高さを見せていました。

その後ヒントを見て答えを確信した島崎さん。
複数人いるアルトリア・ペンドラゴンの中から見事正解であるキャスターを回答し、連想ゲームを締めくくりました。

◆新たな成長要素や福袋召喚にゲストも歓喜!

最新情報コーナーでは、『FGO』関連作品や6周年10大キャンペーンなどを紹介。


『FGO』6周年はお得がいっぱい!ユーザー歓喜の10大キャンペーンを見逃すな―曜日クエストには新難易度も

中でもこれまで上限100だったサーヴァントのレベルを最大120まで上げることのできる成長要素の追加や、バトル中に自動で発動するアペンドスキルに注目が集まります。

ゲームの戦略が大きく変わりそうな追加要素に、ゲストからも質問が多数。
自身のお気に入りサーヴァントたちをどう成長させようか、期待に満ちた表情を浮かべました。

さらに福袋召喚のラインナップが発表されると、どの福袋を引こうかと思案し始めたゲストたち。
会場のマスターたちも思考を巡らせていたため、しばし静寂に包まれた瞬間も。

6周年を記念した新規サーヴァント「光のコヤンスカヤ」が紹介されると、予想外の選出に一同はびっくり。


関連記事
『FGO』新サーヴァント「光のコヤンスカヤ」発表!暗躍する女狐が“6周年召喚”でピックアップ


第2部のCMにも登場していたサーヴァントがついに実装されるだけあり、ピックアップ召喚で引き当てようとゲストも気合を入れていました。

◆ゲストのお願いで聖晶石が大増量!

6日間にわたって開催されたイベントでは、TwitterでRTキャンペーンを実施。
その結果、計72個の聖晶石がプレゼントされることになったものの、高橋さんは物足りない様子だ。

『FGO』第2部開発ディレクターのカノウヨシキさんに追加の聖晶石をもらえないか頼むと、マスターたちの大きな拍手が背中を押す。

すると登場したのは「5倍」と「ハズレ」が書かれた巨大サイコロ。
6面のうち「5倍」と書かれたのはたった1面ですが、プレゼントの聖晶石が一気に増量するチャンスです。

運のいいゲストであればきっと引き当てることができるはず、と挑戦者に選ばれたのは花守さん。
勢いよく投げたサイコロは「ハズレ」を出したように見えましたが、ここで奇跡が起こります。

なんと島崎さんがサイコロのもとへと素早く駆けつけ、「5倍」の面を力強く叩き出しました。
一瞬の出来事でしたが、会場は歓喜の空気に包まれます。サーヴァント“光のノッブ”を自称した島崎さんのファインプレーが、多くのマスターを笑顔にしました。

その後もゲストの後押しで最大170回召喚分のプレゼントが配布されることに。
シナリオ等の進行度によってもらえる聖晶石の数は変化するため、詳細はゲーム内のお知らせをご確認ください。

◆幸せに包まれた6周年

EDトークで川澄さんは、『FGO』6周年を盛大に祝うことができた嬉しさを語ります。
また、オンライン主体となった6周年イベントを振り返り、来年はより多くのマスターと顔を合わせられるようにと願っていました。

『FGO』の魅力や今後への期待を口々に語ったゲストたち。新たな要素やプレゼントなどを早く確認したいと、ウズウズとした気持ちで会場を後にしていました。

ラストは「Fate/Grand Order 6th Anniversary Special Live ~Maaya Sakamoto Unplugged~」を上映。
パイプオルガンの荘厳な音色が響く「独白」、言葉のひとつひとつをじっくり聴かせる「逆光」、そして疾走感と伸びのある歌声が魅力的な「躍動」の3曲をこの日だけのアレンジで披露しました。

これまで歩んできた旅路を思い起こさせる楽曲の数々はどれも圧巻。
坂本はVTRでの出演だったにもかかわらず、最後はマスターたちの割れんばかりの拍手が会場を包み込みました。

◆◆◆

6周年を迎え、さらに魅力を深化させていく『FGO』。マスターたちを待ち受ける壮大な物語はこれからも広がり続けていきそうです。

《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

    「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

  6. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

  7. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  8. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  9. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  10. 『ブルーアーカイブ』老舗エアガンメーカー「東京マルイ」が“アル社長の銃”を完全再現!ワンオフ制作のコラボプロジェクト始動

アクセスランキングをもっと見る