人生にゲームをプラスするメディア

退屈で飽き飽きしてる?なら、いっそのこと働いてしまおう!思わず黙々と集中してしまう労働系シミュレーションゲーム5選

黙々と労働に集中したい…!そんなあたなにピッタリ労働系シミュレーションゲームを紹介します。

ソニー PS4
退屈で飽き飽きしてる?なら、いっそのこと働いてしまおう!思わず黙々と集中してしまう労働系シミュレーションゲーム5選
  • 退屈で飽き飽きしてる?なら、いっそのこと働いてしまおう!思わず黙々と集中してしまう労働系シミュレーションゲーム5選
夏も真っ盛りになり、猛暑が続きます。そんな時は涼しい自宅で、ゆっくり過ごしたいところですね。とはいえどんなゲームで遊ぼうかと、悩んでいる方も多いことでしょう。

そんな方にはいっそのこと、黙々と働いてみることをオススメします!「せっかくの休みなのに働くの?」と思うかもしれませんが、ゲームを通して働くことで、いつもと違う見方ができるかもしれません。

なによりゲームですから、どんな形であれ、楽しむことが大事です。ということで今回は、PS4やニンテンドースイッチで遊べる、オススメの労働系シミュレーションゲームを紹介します。

『ファーミングシミュレーター 20』



先ず紹介するのはニンテンドースイッチで遊べる、リアル農業シミュレーションゲーム『ファーミングシミュレーター20』です。やることはただ、作物や家畜を育てることで生計を立て、所有する農場を大きくすること!

農作物は小麦や大麦から綿やジャガイモ、家畜は牛、馬、羊に豚と多岐にわたります。とくに家畜はこのゲームの癒し、ヒロインとも言えるでしょう。牛や豚は可愛くて何時間だって見ていられますし、馬には乗って走らせることだってできちゃいます。

操作が複雑なシミュレーターゲームのひとつだった『ファーミングシミュレーター』シリーズですが、ニンテンドースイッチでプレイできるようになったことで操作がかなり簡略化されているので初心者の方でも気軽にプレイできます。人手が足りないと感じた時は、ヘルパーを雇って手伝ってもらいましょう。

アレやれコレやれといったミッションやストーリーというものがないので、何を育てるもプレイヤーの自由。最終的な目標も提示されないので、目の前の畑に全力で集中できます。

『コンストラクション シミュレーター 3 コンソールエディション』



『コンストラクション シミュレーター』シリーズの開発をしてきたastragonの掲げるスローガンは「GET TO WORK(仕事に取りかかろう)」。まさに労働ゲームにぴったりです。

PS4で遊べるようになった『コンストラクション シミュレーター 3』では、資材の運搬や地ならしといった簡単な仕事から、家やマンションの建造、橋の建設のような大掛かりな仕事まで多岐にわたり、総勢70種以上ものミッションが用意されていて、飽きることなく遊ぶことができます。

少し仕事に疲れてきたら、息抜きがてらに街中で車を走らせてみると良いでしょう。教会堂や市場などのスポットを散策することができます。

それと、ゲームだからといって、気を抜いて交通違反をしてはいけません!信号無視や速度超過は厳罰の対象となっていて、罰金を払うはめになり仕事に支障が出てしまいます。安全にかつ楽しくプレイを、いや、仕事をしましょう!

『シティーズ:スカイライン Playstion4 エディション』



市長となって都市の管理をするのも立派な仕事です。都市建設シミュレーションゲーム『シムシティ』シリーズからインスピレーションを受けて開発された『シティーズ:スカイライン』は、同系統ゲームの頂点に立っていると言っても過言ではありません。

ニンテンドースイッチでも遊べるようになった『シティーズ:スカイライン』ですが、今回はPS4移植版を紹介します。

教育や医療、交通システムに娯楽施設を充実させ市民の満足度を上げながら都市の発展を目指しましょう。様々な特区や条例を設けたり都市予算を好みに合わせて分配することで、個性的な街をつくることができます。密集した高層住宅街や河川や海を望んだサバービア。どんな都市を作るかはプレイヤーの想いのまま。

こういったゲームに不慣れという初心者の方は、資金を無限化して遊ぶことも可能です。都市をバスや徒歩で見て回ることもできるので、街が大きく成長してきたら観光してみるのも良いでしょう。

『プロジェクト・ハイライズ アーキテクト・エディション』



都市を創り上げる市長に比べればミクロではありますが、1棟のビルディング建設・経営も壮大な仕事です。

PS4とニンテンドースイッチに完全版として移植された『プロジェクト・ハイライズ アーキテクト・エディション』では、テナントに会社オフィスやカフェやレストラン設けることで雑居ビルとして建設することもできますし、マンションとして建設して住人たちに住み心地を満足させることもできます。

しかし、住人やテナントワーカーたちは住みにくい・働きにくい環境では退去してしまうので、電線や水道、テレビ線といった配線や修繕や仕事効率アップを目的とした設備を整え、経営と建築の双方に気を配る必要があります。

シナリオモードでは最終目標が設定されているので、それに向かって頑張ることができますが、ゲームモードでは目標が設定されていないので自由気ままに建設していくことが可能です。

「ハイライズ」というタイトルではありますが、上だけでなく1フロアだけや地下にも建設が可能で、プレイヤーの個性が多大に反映される形になっています。是非、誰もが住みたくなる・働きたくなるビルを建ててみてください。

『ミツバチ シミュレーター』



「働く」というのは街や都市に住む人間だけでなく、自然界でもいくつか見ることができます。

ミツバチもその一種です。PS4とニンテンドースイッチで遊べる『ミツバチ シミュレーター』では、プレイヤーはミツバチの生態を疑似体験することができます。

巣や仲間達のために蜜を集め、自然の他の生態系と交わります。時には、オオスズメバチのような外敵が現れるので、身を挺して巣や仲間のハチたちを守りましょう。

セントラルパークを模した街の中では人間社会とのかかわりを持ち、ミツバチ社会との相違と類似を感じることができるでしょう。



今回はPS4とニンテンドースイッチで遊べるゲームをピックアップしましたが、これら以外にも労働ゲームは幾つかありますし、スマホアプリやPCゲームにも労働系のゲームは多く存在します。

世の中には、様々な職種や働き方があります。現実世界での転職には大きなエネルギーが必要になりますが、ゲームであれば思いのまま。ぜひ、思いっきり楽しめるような、自分にあった仕事を探してみてください。
《竜胆いふ》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『アトリエ』シリーズ13タイトルが最大60%オフ!コーエーテクモ「TGSセール」、10月4日まで

    『アトリエ』シリーズ13タイトルが最大60%オフ!コーエーテクモ「TGSセール」、10月4日まで

  2. リメイク版『月姫』を遊んでおきたい3つの理由ー「タイトルだけ知ってる」で終わらせるには、あまりにも惜しい…!

    リメイク版『月姫』を遊んでおきたい3つの理由ー「タイトルだけ知ってる」で終わらせるには、あまりにも惜しい…!

  3. 「PS5」の販売情報まとめ【9月21日】─「ソニーストア」が抽選結果を順次通知

    「PS5」の販売情報まとめ【9月21日】─「ソニーストア」が抽選結果を順次通知

  4. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  5. 筆者はいかにしてPS5を手に入れたのか ─ PS5を入手する3つの方法と入手確率アップの法則【GW特集】

  6. 『テイルズ オブ アライズ』絢香さんが名曲「Hello, Again~昔からある場所~」 をカバー!新CMを先行公開

  7. 『Apex Legends』ラグなどを大幅に改善するパッチが配信―クラッシュ問題の原因も判明

  8. 「配達員にパクられました」―AmazonでPS5を購入完了したはずが…ひとりのゲームファンに起こった悲劇

  9. 『原神』ミラーメイデンは“ノーパン”かもしれない…彼女を隅々まで観察し見えてきた、家庭的で拘束好きという可能性

  10. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

アクセスランキングをもっと見る