人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】

周年記念サーヴァントは絶対強い! 11連召喚×10回分の聖晶石で「アルトリア・キャスター」入手に挑みます!

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】
  • 『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】
  • 『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】
  • 『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】
  • 『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】
  • 『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】
  • 『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】
  • 『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】
  • 『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】

iOS/Android向けアプリ『Fate/Grand Order』にて、8月10日より「5周年記念ピックアップ召喚」がスタートしました。毎年恒例の周年記念サーヴァントですが、今年は「★5(SSR)アルトリア・キャスター」!

先日公開された「第2部後期オープニングムービー」にも登場しており、杖の特徴から「プロトマーリンか?」と話題を集めていました。実際は「アルトリア・キャスター」と、当たらずとも遠からずの答えでしたね。彼女の登場によって、サポート編成の全クラスを「アルトリア・ペンドラゴン」で埋められるようになりました。アルトリア多すぎない!?(いまさら)


また、なんといっても「周年記念」で「★5キャスター」で「マーリンの関係者」です。キャラクター性能を見なくてもわかる、絶対強い! 宝具にも「対粛正防御状態」なる新能力が記載されており、これからの活躍を期待させてくれます。なんとしても欲しい!

というわけで、今回はそんな「アルトリア・キャスター」を狙ったガチャレポートをお届け。 貯めておいた11連召喚×10回分の聖晶石で「5周年記念ピックアップ召喚」に挑みます!

「5周年記念ピックアップ召喚」11連召喚1回目




あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 金髪元気っ娘の美少女を狙っていたら、胸元を見せつけてくる銀髪真面目イケメンが出てきたんだ! な…何を言って(ry

はい、というわけで、最初から「★5(SSR)オデュッセウス」を引く驚きの事態に遭遇しました。★4ライダーだろうな~なんて思ったら、まったく予想外の結果です。序盤からこの引き……今日の俺はなんか違う! 金髪と銀髪繋がりで「アルトリア・キャスター」が出るのも近い気がします。


ちなみに、ゴルドルフ新所長とムニエルによるホッコリ新礼装「★3(R)フィラー・フラワー」も2枚出ました。このコンビによる礼装はもう鉄板ですね。花の似合う男とQuickジャージを着こなす男……いや、なんでQuickジャージなんだムニエル。

「5周年記念ピックアップ召喚」11連召喚2回目




続く2回目では、新登場の礼装「★5(SSR)セレブレイト・メモリーズ」を引けました。ケーキに乗った5人のクリプター、そして花束に紛れる思い出深い人々……主人公たちの笑顔と礼装テキストも相まって、少しうるっときてしまう1枚です。

ちなみに、この礼装には「マーリン」も写っているんですよね。彼は「アルトリア・キャスター」とも関係が深いはず……これは次で出そう!

「5周年記念ピックアップ召喚」11連召喚3回目




金髪魔女っ娘を求めたら、魔女っ娘とは真逆に位置するゴリウー系女王こと「ペンテシレイア」がやってきました。それも2枚。1枚でもビックリなのに2枚とは……魔法なんて使わずに、筋肉で殴り殺せというアマゾネスの啓示でしょうか?

「オデュッセウス」の銀髪、ギリシャ、トロイア戦争という縁がここで存分に発揮されましたね。ですが、銀髪男性から銀髪女性になったあたり、「アルトリア・キャスター」との縁が強くなっているのを感じます。

「ペンテシレイア」は白髪にも見えますが、礼装「摩天楼に輝く」など見方によっては銀髪です! まず★4が2枚出るのも稀なんだし、今はレアの出やすい流れが来ている!

「5周年記念ピックアップ召喚」11連召喚4回目




魔法使いの父上を狙っていたら、今度はそれに叛逆しそうな騎士がやってきました。はい、そうです。まさかの「★5(SSR)モードレッド」です。なんやかんや初入手なうえに、彼女狙いで爆死をしたこともあったので、凄く嬉しい!

それにしても、まさかの11連4回で★5を2騎も引き当てる幸運。おまけに★4も2枚出ていると来ました。ここまで外れがないあたり、本当に今日の自分は何か持っているようです。銀髪男性→銀髪女性→金髪女性(円卓関係者)と、線をたどるかのように縁も強まっています。本当に次で出る気がしてなりません!


父上はいるかって? これから魔法使いの父上が来るから少し待っとけ!

「5周年記念ピックアップ召喚」11連召喚5回目





銀髪男性→銀髪女性→金髪女性(円卓関係者)→「アルトリア・キャスター」……ここに完璧な流れが実現しました。まさかの「アルトリア・キャスター」を5回目で入手! ちょっと流れが完璧すぎて、逆に怖いぐらいです!

普段からお目当てのサーヴァントと、出たサーヴァントや礼装の“縁”を意識してガチャを楽しんでいる筆者ですが、ここまで綺麗に縁が繋がったのは初めて。ちょっと興奮がおさまりません!



「アルトリア・キャスター」以外にも、残りの新礼装だった「★4(SR)ブレイン・ストーミング」や、★4サーヴァントの「燕青」が出てくれました。「燕青」が出た時には、また格闘系サーヴァントなうえに黒髪だ……と縁が止まるのを感じましたが、そんなことは無かった!


肝心の「アルトリア・キャスター」ですが、召喚時には「え? 魔術は『なんか』じゃない? うわぁ……こっちの世界ではそうなんですか?」という意味深なセリフをこぼしていました。

「第2部後期オープニングムービー」に出ていたので、今後のメインストーリーに出てくることは間違いないと思われる「アルトリア・キャスター」。このセリフも、今後の異聞帯の特徴をほのめかしているのかもしれません。


ちなみに、スキルでは味方全体の攻撃力アップやNP付与、味方単体へのNP付与とArtsバフなど、見るからに強力な性能をしていました。Artsパーティーの要として活躍する未来しか見えない!

新サーヴァント「アルトリア・キャスター」の登場する「5周年記念ピックアップ召喚」は、8月24日12:59までの開催となります。5周年記念番組「カルデア放送局 5周年SP ~under the same sky~」で発表された大量の聖晶石もプレゼントされますので、「アルトリア・キャスター」入手を目指して挑戦してみてはいかがでしょうか!

なお、本ピックアップは日替わりであり、「アルトリア・キャスター」がピックアップされていない日には、2019年の周年記念サーヴァントである「★5(SSR)レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)」がピックアップされます。日を間違えないようにご注意ください。
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

    『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

  4. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  7. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  8. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  9. 『ウマ娘』初期案には「畑」があった!?『牧場物語』的なスローライフを想像するファンも

  10. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

アクセスランキングをもっと見る