人生にゲームをプラスするメディア

【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】お家で『DQ3』イベントを楽しみつつ、「伝説の勇者装備ふくびき」で王者の剣を狙ってみた!

マイペースなゲーム実況者・こーが『ドラクエウォーク』について、のらりくらりと書き綴る連載企画!

モバイル・スマートフォン iPhone
【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】お家で『DQ3』イベントを楽しみつつ、「伝説の勇者装備ふくびき」で王者の剣を狙ってみた!
  • 【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】お家で『DQ3』イベントを楽しみつつ、「伝説の勇者装備ふくびき」で王者の剣を狙ってみた!
  • 【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】お家で『DQ3』イベントを楽しみつつ、「伝説の勇者装備ふくびき」で王者の剣を狙ってみた!
  • 【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】お家で『DQ3』イベントを楽しみつつ、「伝説の勇者装備ふくびき」で王者の剣を狙ってみた!
  • 【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】お家で『DQ3』イベントを楽しみつつ、「伝説の勇者装備ふくびき」で王者の剣を狙ってみた!

どーも!こーです!!

さてさて、ついに待望の『ドラゴンクエスト3(DQ3)』イベントが始まりました!とはいえ、このご時世なので、なかなか外に出られへんようなったのは残念ですね……。

そのため、先週末はイベント延期の代わりとして、「ノーブル装備・闇騎士装備・冥獣装備・書聖装備ふくびき」を毎日無料10連引けるという、お家で出来るミッションが追加されました。運営さん優しい……おおきに。

『ドラクエウォーク』は外でプレイするゲームなので、昨今は結構つらいところです。ただ、メガモンスターに参加できる範囲も広がり、においぶくろもたくさん配布されているので、外出は極力控えてお家で精いっぱい楽しみましょう!


さて、ここからは本題である「DQ3イベント」について。開催期間は、2020年3月30日から5月27日までとかなーり長め。さらに、4月3・6・10日には新しい強敵モンスターが追加やったり、その後も更新がたくさん予定されているので、いっぱい楽しめそうですね!

まずは、イベントストーリーを5話までクリアしましょう。そうすると色んな機能が解放されます。

今回の大きな新要素といえばやっぱり……「ルイーダの酒場」の追加!酒場の中にある「依頼掲示板」をタップすると、様々な依頼が張り出されています。こういうのってなんかテンション上がるよね……RPGしてるなーって感じするよね!


依頼はあまり難しくないので、気付いたら何個も達成してるなーという印象でした。ただ、それぞれ期限が異なるため、こまめに確認して気楽にクリアしていきましょう!依頼をクリアしていくと、ルイーダとの絆がアップして、交換所のレベルが上がったり(家具が交換できるようになります)、アリアハン装備やジェムなど良い報酬ももらえますよ!

そして「冒険者紹介所」も新しくできましたね!フレンドはもちろん、ランダムなのか色んな強い人が名簿に登録されていました。今までフレンドや他の人と関わることってメガモン討伐しかなかったけど、これで一気に育て甲斐アップしましたね!どんどん使ってもらえるよう頑張って育てよー!

ちなみに、1回助っ人を頼んでみたら強すぎてビックリしました!?みんなこんなに強いのね……そして自分が持っていない武器使ってたらほしくなる(笑)。雑魚戦も一気にはかどるから最高やん……助っ人頼みまくります、みんなよろしくな!


そして、イベント開始とともに「伝説の勇者装備ふくびき」も登場しました!やっぱり武器が気になりますよね……特に「王者の剣」は使えるスキルが多い気がします。

まず、レベル10の時点で「きあいため」と「メタル斬り」を使えるため、フィールドで突然メタルホイミンが出てきても2,3ターンで倒せます。最近メタルホイミンと出会う回数多いから、めちゃくちゃありがたい!

そして、レベル20で覚える「空裂斬」は、敵全体に190%のバギ属性斬撃ダメージを与えます。もうこの時点で強い。グレートアックスのオノむそうと同じ威力とは……フィールドでレベル上げにも使えますね。

最後に、レベル30で覚える「ギガソード」!敵1体に威力350%のデイン属性斬撃ダメージを与えまれに自分の守備力を上げる……え!?強すぎる!!威力高すぎやし、更に守備力上げるんかい。冥獣のツメのデーモンハントでさえ(猛毒じゃない時)300%やのに、しかも守備力上げてくれるとか最高かよー。一番やられやすいバトルマスターに持たせると良いかもしれないですね。

王者の剣は絶対欲しいので、私も早速引いてみました。チケット・ジェム合わせて40連!!武器が出たのかどうかは……ぜひ動画を見てみてくれよな!


それでは体調に気をつけて、無理せずDQ3イベント楽しみましょう!
今回はこの辺でー!ばいばーい!

■著者紹介:こー


一緒に遊んでいる感覚で楽しめるゆるーい動画が魅力の女性YouTuber。現在はのんびりまったり『ドラクエウォーク』をプレイ中。

「こー」YouTubeチャンネル
《こー》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『荒野行動』バトロワもいいけど私はおしゃれ達人になりたい!ファッションにこだわる女性プレイヤーのコーデ術を紹介

    『荒野行動』バトロワもいいけど私はおしゃれ達人になりたい!ファッションにこだわる女性プレイヤーのコーデ術を紹介

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  8. 『ウマ娘』キタサンブラックとスイープトウショウの関係性が熱い!月の石に隠された秘密

  9. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  10. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

アクセスランキングをもっと見る