人生にゲームをプラスするメディア

15周年直前の「PSP」について、一言! 手に入れた時の思い出や好きなゲームなどを大募集【アンケート】

ソニーが放った携帯ゲーム機「PSP」は、高画質と場所を選ばないゲームプレイを両立し、マルチプレイの楽しさを大きく広めた名機です。PSPで『モンハン』を楽しんだ方も多いのでは。そんなPSPの15周年に向け、皆様の思い出や好きな1本を大募集!

その他 特集
15周年直前の「PSP」について、一言! 手に入れた時の思い出や好きなゲームなどを大募集【アンケート】
  • 15周年直前の「PSP」について、一言! 手に入れた時の思い出や好きなゲームなどを大募集【アンケート】
  • 15周年直前の「PSP」について、一言! 手に入れた時の思い出や好きなゲームなどを大募集【アンケート】
  • 15周年直前の「PSP」について、一言! 手に入れた時の思い出や好きなゲームなどを大募集【アンケート】

デバイスを携帯してゲームを遊ぶ──このプレイスタイルは、日常的に見ることができます。携帯性に優れ、また日常的に使うスマートフォンに、ちょっとしたゲームアプリをインストール。そして時間の合間に楽しむ、といった景色はすっかりポピュラーなものとなりました。

スマホでのプレイこそ近年のものですが、携帯するゲームプレイの歴史は古く、そして脈々と受け継がれてきました。最初の携帯ゲームブームと言える「ゲーム&ウォッチ」に始まり、『ポケモン』を生んだ「ゲームボーイ」、正当進化を果たした後継機たち、2画面構成とタッチパネルを導入した「ニンテンドーDS」に「ニンテンドー3DS」。いずれも、携帯ゲーム機の歴史を支えてきたハードばかりです。

そんな携帯ゲーム業界に飛び込み、歴史に名を残した「PlayStation Portable(プレイステーション・ポータブル)」も、忘れることのできない名機のひとつ。携帯機でありながら、当時の据え置き機に負けない緻密なグラフィックを実現させ、携帯ゲームの新たなあり方を示したこのハードは、「PSP」という通称で親しまれ、多くのユーザーから支持を集めました。


このPSPの国内向け発売日は、2004年12月12日。そのデビューからもうじき、15年が経過します。そこで今回は、PSPの15周年に向け、当時遊んだ読者の方々から思い出などを募集したいと思います。入手した時の出来事や思い出、友達と遊んだ記憶など、PSPに関することならなんでもOK! お気に入りのゲームや、その理由も合わせて教えてください。ご応募、お待ちしています。


アンケートが表示されない方はこちら
https://questant.jp/q/APSNPT0M



【関連記事】
初代「プレイステーション」本日12月3日で25周年─3Dゲームを広めた名機はコントローラも秀逸で、メモリーカードがどんどん増えていく・・・!
「ニンテンドーDS」本日12月2日で15周年! 2画面で広がった新たな世界がここに─「初めてのゲーム機」「夢中になって充電切れ」など読者の思い出も
祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
「ドリームキャスト」に謝っておきたい5つのコト─ひとりのユーザーとして20周年に向き合ってみた
「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】
「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
読者が選んだ「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいタイトルはこれ! PS時代の代表作や名作がズラリ、入手困難なRPGも【読者アンケート】
「プレステ クラシック」は名作揃いだけど、俺が遊びたいのは“この20本”─筆者独断&厳選の「俺クラシック」はこれだ!【特集】
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  3. 人気ゲーム実況者・レトルトさんが“チャンネルBAN”の理由語る―「半分誤BAN、半分まぁ…って感じ」

アクセスランキングをもっと見る