人生にゲームをプラスするメディア

じめん最強のグラードンが復刻!育成難度と強さのバランスからおすすめポケモンをガチ解説【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続けるゆずみんです。今回は6月28日の早朝から7月9日の夜まで伝説レイドで登場する、グラードンについての対策ポケモンをお伝え致します!

モバイル・スマートフォン iPhone
じめん最強のグラードンが復刻!育成難度と強さのバランスからおすすめポケモンをガチ解説【ポケモンGO 秋田局】
  • じめん最強のグラードンが復刻!育成難度と強さのバランスからおすすめポケモンをガチ解説【ポケモンGO 秋田局】
  • じめん最強のグラードンが復刻!育成難度と強さのバランスからおすすめポケモンをガチ解説【ポケモンGO 秋田局】
  • じめん最強のグラードンが復刻!育成難度と強さのバランスからおすすめポケモンをガチ解説【ポケモンGO 秋田局】
  • じめん最強のグラードンが復刻!育成難度と強さのバランスからおすすめポケモンをガチ解説【ポケモンGO 秋田局】
  • じめん最強のグラードンが復刻!育成難度と強さのバランスからおすすめポケモンをガチ解説【ポケモンGO 秋田局】
  • じめん最強のグラードンが復刻!育成難度と強さのバランスからおすすめポケモンをガチ解説【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続けるゆずみんです。今回は6月28日の早朝から7月9日の夜まで伝説レイドで登場する、グラードンについての対策ポケモンをお伝え致します!

ご存知の方も多いと思いますが、グラードンは現環境においてじめんタイプ最強のポジションに位置するポケモンです。以前にもグラードンレイドは実施されており、その強さから絶大な人気を誇っていました。カイオーガとグラードンは原作でも人気でしたからね。

そんなグラードンはもちろん、こちらが挑む時も強いです!なので、しっかりと手持ちのポケモンボックスと相談して、対策パーティーを準備していきましょう。

まずグラードンはじめんタイプのみのポケモンなので、こおり、くさ、みずタイプが弱点となっております。そしてグラードンが撃ってくる技はじしん、ソーラービーム、だいもんじの3種類。カイオーガ同様に、グラードンがどの技を撃ってくるかによってこちらのポケモンも使い分けていきましょう。

今回は各3タイプに絞っておすすめのポケモンをゆずみんなりにご紹介させて頂きますね!

◆こおりタイプおすすめのポケモン(グラードンがだいもんじの場合は注意)



・マニューラ
あく、こおりタイプのマニューラをこおりタイプで統一して使います。少し前、アメ2倍のイベントの時にニューラは大量発生しました。その時に集めたアメと高個体のニューラがいればぜひ強化して使う事をおすすめします!

マニューラはあくタイプで統一してもこおりタイプで統一しても優秀なポケモンです。長い目で見ても活躍するので、まだ強化していない人はこの機会にぜひ!ちなみにマニューラは攻撃的なポケモンで耐久力があるわけではないので、短期決戦向けとして使いましょう。

・グレイシア
こおりタイプのみのポケモンです。イーブイから特殊な条件で進化する事が可能で、強い、簡単、かわいいと3拍子揃っているのが大きな特徴。イーブイは有用性がとても高いポケモンなので、野生で見つけたら積極的にパイルの実でゲットしていきましょう!

・マンムー
じめん、こおりタイプのポケモンです。以前のコミュディですでにマンムーを持っている方は、グラードン戦で活躍しますよ!

しかしマンムーはじめんタイプを持っているため、グラードンがソーラービームを撃ってきた際に弱点をつかれてしまいます。だいもんじ、ソーラービームと、マンムーの弱点である技を2つ撃ってくる可能性があるので、マンムーを使う際はグラードンの技に特に注意が必要です。

◆くさタイプおすすめのポケモン(グラードンがだいもんじの場合は注意)



くさタイプのポケモンは、グラードンがソーラービームだった場合に耐性を持っているので、おすすめです。また、くさタイプのポケモンはカイオーガ戦ですでに準備している方もいると思うので、そのポケモン達がいる場合はそのままグラードン戦でも使えますよ!

  • フシギバナ(限定技ハードプラントが望ましい)
  • ナッシー
  • リーフィア
  • ジュカイン(限定技ハードプラントが望ましい)
  • キノガッサ(限定技くさむすびが望ましい)
  • ロズレイド(火力ではソーラービームですが、実用面で考えると2ゲージ技のくさむすび)


ここでグラードン戦にゆずみんがおすすめするのはアローラナッシーです!アローラナッシーは、くさ、ドラゴンタイプのポケモン。ドラゴンタイプを持っている事によって、くさタイプの弱点であるほのお攻撃(だいもんじ)が弱点ではなくなるのです。つまり、ほのおタイプの技を撃ってくるポケモンに使う事が出来る、数少ないくさタイプのポケモンということ!

ただしグラードンの技1がドラゴンテールだった場合は、ドラゴンタイプによって弱点を突かれてしまうので要注意です。(グラードンの技1はじめんタイプのマッドショットか、ドラゴンタイプのドラゴンテールです)

アローラナッシーはまれに野生で出現したり、レイドボスとして登場する事があります。タスクでもゲットできるので、持っている人は使ってみる事をおすすめしますよ!

◆みずタイプおすすめのポケモン(グラードンがソーラービームの場合は注意)



・シャワーズ
育成難易度を考慮しての、おすすめポケモンです。初心者~中級者の方は作っておくといいと思います。うまく天候ブーストでCPが高いイーブイをゲット出来たら、それを進化させてそのまま即戦力にして良いでしょう。シャワーズは何体か作っておくと、ジムバトルなどでも活躍するのでおすすめです。

・オーダイル(限定技ハイドロカノンが望ましい)
以前のコミュディ限定技のポケモンなので、持っている人はぜひ使っていきましょう!技1のみずでっぽうとの組み合わせによって、高威力のハイドロカノンを数発撃つ事が出来ると思います!レイドバトルに限らずジム戦でも活躍するポケモンなので、手持ちのポケモンと相談して強化するのをおすすめ致します!

・カイオーガ
文句なしのみずタイプトップクラスのポケモンです。復刻されたばかりなので、最近始めた方でも持っているかもしれませんね。末永く活躍するポケモンと思われるので、少しずつ強化などもしていきましょう。特に雨ブーストの時にゲット出来たカイオーガはそのまま使うだけで戦力になりますよ。捕まえたばかりのカイオーガが大活躍するのが、グラードンレイドです!

・パルキア
みず、ドラゴンタイプの伝説のポケモンです。持っている人が限られるかもしれませんが、こちらもおすすめです。

わざ1はみずタイプではないものの、わざ2のハイドロポンプが強力。そもそもパルキアは種族値が優秀なので、活躍出来ると思います。また、ドラゴンタイプが入っているため、グラードンがだいもんじだった場合に2重耐性で受ける事が出来るのも強いですよ!

・ギャラドス

みず、ひこうタイプのポケモン。『ポケモンGO』を初期から支えてくれていて、ゆずみんも大好きです。

『ポケモンGO』を実装初期からやっている人からすると、様々なポケモンが実装された今でも活躍出来る、思い入れのあるポケモンではないでしょうか。ギャラドスはひこうタイプが入っているため、グラードンのわざがソーラービームだった場合に等倍で受ける事が出来ます。これによってグラードンの必殺技を1発耐える場面が生まれます。

さらにグラードンのわざがじしんだった場合にも、耐性を持っています。もちろんだいもんじの場合は、みずタイプによって耐性を持っております。こちらがみずわざで統一しつつ、グラードンの3つのわざに対応出来るギャラドスは、まさにグラードンキラーと呼んでもいいのではないでしょうか!

ちなみにゆずみんが実際に動画で解説しているのがこちら。

討伐成功率アップ術!新グラードン対策はこの攻略で決まり!オススメポケモンを独自の目線で紹介!【ポケモンGO】
https://youtu.be/XS2y3ECohfk

いかがでしょう。ご紹介したポケモンは、持ってましたか?

もちろん『ポケモンGO』は強さだけではなく、思い入れのあるポケモンを使ってバトルをするのも楽しいと思います。筆者は人数が集まって余裕で倒せそうな時なんて、個人的に好きなゴルダックとか使ってますからね(笑)

何はともあれ、グラードンは期間限定でゲット出来る、強くてかっこいいポケモンです!ぜひぜひ、皆様も精一杯挑戦していきましょう。筆者はもちろん、色違いで個体値100%のグラードンを狙っております!!!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

【関連記事】
最強の攻撃力&MAX強化&大親友アタックボーナス─最大火力の真髄、お見せしましょう…!【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/28/122036.html

ゴーストタイプの革命児!今後間違いなく活躍するギラティナは取っとけ【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/02/121496.html

誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/21/121223.html

雪国ならではの『ポケGO』あるある~僕たちはこの街で生きていく~【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/02/19/120583.html

土日は仕事でイベントに参加出来ない人あるある【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/17/121142.html

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケモン GO』ポケストップに「ロケット団」が出現!黒いオーラを纏う「シャドウポケモン」とバトルに

    『ポケモン GO』ポケストップに「ロケット団」が出現!黒いオーラを纏う「シャドウポケモン」とバトルに

  2. 『アズレン』新規大型イベント「開かれし紺碧の砂箱」7月31日開催!SSR重巡「ボルチモア」などが新登場―アニメ放送時期も10月に決定【生放送まとめ】

    『アズレン』新規大型イベント「開かれし紺碧の砂箱」7月31日開催!SSR重巡「ボルチモア」などが新登場―アニメ放送時期も10月に決定【生放送まとめ】

  3. 『ポケモン GO』伊藤園ジム自販機で「時間指定伝説レイドバトル」開催!「アーマードミュウツー」ゲットを目指そう

    『ポケモン GO』伊藤園ジム自販機で「時間指定伝説レイドバトル」開催!「アーマードミュウツー」ゲットを目指そう

  4. 『イドラ ファンタシースターサーガ』新★5キャラクター「ステラ[サマー]」が登場するピックアップガチャ開催中!

  5. 「サマーウォーズ」OZが遂に現実に!スマホアプリ「VRoidモバイル」配信開始─19日のTV放送にあわせ、君もあの名シーンの一員になれる…?

  6. ファイヤーがひこうタイプに革命を起こす!MAX強化してジム戦での使い心地を徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『ポケモン GO』と「ワンピース」がコラボ!ルフィの麦わら帽子を被ったピカチュウが期間限定で出現

  8. モバイル向け新作『ロックマンX DiVE』2019年グローバルリリース予定!ティーザー映像公開

  9. ゲームの遊び方が変わるかもしれない!? ASUS新発表のゲーミングスマホ「ROG Phone2」の性能が色々やり過ぎだった

  10. 『ロマサガRS』開催中のボス討伐イベント「降臨ヴァッハ神」!可愛くて無邪気な新しい神に迫る

アクセスランキングをもっと見る

1