人生にゲームをプラスするメディア

【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』の1.5部「Fate/Grand Order Epic of Remnant」。インサイドでは、前回の「英霊剣豪七番勝負」に続き、「異端なるセイレム」も推察してみました。

モバイル・スマートフォン iPhone
【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察
  • 【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察
  • 【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察
  • 【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察
  • 【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察
  • 【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察
※本編のネタバレにご注意ください。
※本記事はあくまで当編集部による推察に過ぎません。『Fate/Grand Order』の正式な情報についてはこちらの公式サイトをご覧ください。


iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』の1.5部「Fate/Grand Order Epic of Remnant」。最後となる章のタイトルが「亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム『異端なるセイレム』」に決定しました。公式サイトではあらすじも公開されましたが、果たしてどのようなストーリーになるのでしょうか?

インサイドでは前回の「英霊剣豪七番勝負」に続き、ストーリーやサーヴァントを推察してみました。情報は少ないのですが、ボリュームたっぷりです。皆さんも読みながら、ぜひ一緒に考えてみてください。

今回の「異端なるセイレム」は、公式サイトに「其は罪人なり 七つの縄の結び目なり 異端の地に贖罪を求むるは、悪魔の収穫なり」という言葉が書かれています。
そしてPVには「大いなる災厄」「西暦1692年」「七つの絞首刑」「逃れられぬ告発」「マサチューセッツ州セイレム」「魔女狩り」「魔女裁判」「迷信からの降臨」「最も異端なる魔女」の9つのワード。今までで一番少なく、半分以上最初がま行です。

改めておさらいすると、新宿は“悪属性”、アガルタは“女性”、下総国はセイバー、アーチャー、ランサーの“三騎士”の絆獲得量アップでした。今回は“魔女”というワードが多いので、キャスター?あるいは三騎士以外の四騎士かもしれません。

◆タイトルや言葉から推察


まずは最初から公開されていた「異端なるセイレム」という言葉から。セイレムというのは、PVのワードでも登場する「マサチューセッツ州セイレム」のようです。これは実際にあったアメリカのセイラムがモチーフと思われます。そしてタイトルの「禁忌降臨庭園」というワード。禁忌が降臨する庭園なんてもうヤバさしか感じられませんね。いあいあ!

今回は具体的なワードが多いこともあり、ファンからは「セイラム魔女裁判」がモチーフなのではと言われています。これは悪魔に取りつかれた子どもを発端に、魔女だと糾弾された女性たちが次々に裁判にかけられたという、1692年に実際にあった出来事です。原因は集団ヒステリー等と言われていますが、二十人以上が処刑、獄死などで亡くなっています。

この「セイラム魔女裁判」がモチーフとして、PVのワードには「七つの絞首刑」があります。実際の数とは違うので、そこが特異点の原因に?7という数字は今までの章にも関わってきていますので、何かがありそうです。

そして「其は罪人なり 七つの縄の結び目なり 異端の地に贖罪を求むるは、悪魔の収穫なり」の言葉。物騒なワードが並んでいますが、語尾がコロ助だと思うと少し和らぎます。

七つの縄の結び目というのは、「七つの絞首刑」を指しているとして、気になるのは「贖罪を求むるは」ですね。求めているのが誰なのかが、重要となりそうです。そして「悪魔の収穫」という言葉から、“悪魔”に関したサーヴァントか何かが登場しそうですね。

あと「最も異端なる魔女」というのも気になります。これだけ周りが異端だらけなら、「最も異端なる魔女」は超一般人な普通の女の子になるのでは……?今後の情報を待ちましょう。

◆公開されたあらすじから考えてみる



まず何の前触れもなく町一つを覆う何かが現れたと書かれています。「“暗闇”と呼ぶにふさわしい」ということは、ただの暗闇ではないのでしょう。タイトル画像を見るかぎりは霧が発生しているかのようにも見えますが、ただモノクロ加工しているだけかもしれません。とはいえ、実際の「セイレム魔女裁判」ではそのようなことは起きていないため、やはり“異端”なるセイレムになりそうです。剣豪に続きまた空が暗くなりますね……。

そして闇の中より放たれる特大の魔力というのが気になります。闇の中にいるものが魔力を持つものなのか、闇そのものが固有結界などの魔術なのか……。しかし、どことなく『Fate/stay night』のメディアの陣地作成を思い起こさせます。莫大な魔力を集め何かを降臨させるということは、ありえそうですね。あと、「魔神の影を彷彿とさせる」という言葉は、逆に「魔神(柱)ではない」と言っているようにもとらえられます。

個人的に最も気になるのは最後の「すべての元凶を排除した時、異端の血にて訪れる結末とは?」という言葉。今までの章で結末に言及があったものがないので、元凶の排除だけで終わらないストーリーなのでは?とハラハラしています。

さらに、公開情報の部分にも気になるワードが。まずは「暗い因習が根付いた町」、この因習とは一体何なのでしょう?因習ということなので、「魔女」や「迷信」といった言葉が関係してきそうです。そして探索が7日間ということも明かされています。7の数字は相変わらずですが、7日間でできたものといえば世界。まさか何者かが世界を作り替えたりしてしまうのでしょうか……?

次のページではあの女の子について推察!
《タカロク》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 『ロマサガRS』読者のお気に入りキャラ結果発表!強くて可愛いロックブーケに人気が集中【読者アンケート】

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  7. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  8. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  9. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  10. 『ウマ娘』謎の新ウマ娘の正体判明!初の海外馬「モンジュー」参戦は叶ったのか?

アクセスランキングをもっと見る