人生にゲームをプラスするメディア

『P5R』セーブデータやDLCは引き継ぎできるの? 気になる疑問に答えるFAQを公開中

アトラスは、PS4ソフト『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(以下、P5R)のFAQを公開し、セーブデータの引き継ぎなどに関する情報を明らかとしています。

ソニー PS4
『P5R』セーブデータやDLCは引き継ぎできるの? 気になる疑問に答えるFAQを公開中
  • 『P5R』セーブデータやDLCは引き継ぎできるの? 気になる疑問に答えるFAQを公開中
  • 『P5R』セーブデータやDLCは引き継ぎできるの? 気になる疑問に答えるFAQを公開中

アトラスは、PS4ソフト『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(以下、P5R)のFAQを公開し、セーブデータの引き継ぎなどに関する情報を明らかとしています。

2016年に発売された『ペルソナ5』をベースに、新キャラクターや新たな要素などを多数加える『P5R』が、2019年10月31日に発売されます。これまで語られていなかった3学期や、ペルソナ「サンドリヨン」を駆使する「芳澤かすみ」の登場など、嬉しい追加要素で早くも注目を集めています。。

また本作は、『ペルソナ5』と近しい関係にあるだけに、セーブデータの引き継げの可否など、気になる点も多々あります。そんな疑問に答えるFAQが、6月7日に公開されました。

このFAQによれば、『P5R』はオリジナルの『ペルソナ5』とはプレイ体験が異なるため、パラメータやペルソナ全書などのセーブデータの引き継ぎには対応していない、とのこと。ただし、『ペルソナ5』のセーブデータがあれば、序盤のプレイに役立つ特典を受け取ることが可能です。

この特典は、PS3版のセーブデータも対象。PS3版『ペルソナ5』の場合、ゲーム内でネットワーク上(クラウド)にセーブをしたデータがあり、かつ同一PSNアカウントで『P5R』をプレイすることで、該当する特典を受け取れます。条件に合致する方は、あらかじめ準備を済ませておきましょう。

また、『ペルソナ5』で購入したDLCについては、商法上の理由があるため、「1コンテンツ10円」で再購入することで引き続き利用できると説明。この他には、「DL版の発売もある」「店舗別特典を準備中」といった回答が記されています。

◆『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』FAQ


Q.『ペルソナ5』からの引き継ぎ要素はあるのか?
A.『P5R』は『P5』のゲームシステムをベースに、ゲーム序盤から新キャラクターやイベントなど新生した要素を多数追加しています。オリジナルの『P5』とはプレイ体験が異なるため、パラメータやペルソナ全書などのセーブデータの引き継ぎには対応しておりません。

ただし、『P5』のセーブデータがあれば、序盤のプレイに役立つ特典を受け取ることができます。

※PS4版、PS3版どちらのセーブデータでも特典を受け取ることができます。
※PS3版『P5』の場合、ゲーム内でネットワーク上(クラウド)にセーブをしたデータがあり、かつ同一PSNアカウントで『P5R』をプレイすることで、特典を受け取ることができます。

Q.PlayStationR4以外のプラットフォームでの発売はあるのか?
A.現在予定はございません。

Q.DL版の発売はあるのか?
A.ございます。PS Storeでプレオーダー受付中です。パッケージ版とDL版のゲーム内容は同一です。

Q.店舗別特典はあるのか?
A.現在準備中です。準備出来次第購入ガイドでも店舗別の特典情報を公開する予定です。

Q.『ペルソナ5』で購入したDLCはどうなるのか。
A.商法上の理由により「1コンテンツ10円」で再購入いただくことで、引き続きご使用いただけます。

※PS4版、PS3版どちらのDLCも上記の通り再購入いただければ、引き続きご使用いただけます。



(C)ATLUS cSEGA All rights reserved.
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

    なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  3. 『パワプロ2022』のパワフェスは難しい!? 「達人モード」をクリアするために、“全一プロ”にコツを聞いてみた

    『パワプロ2022』のパワフェスは難しい!? 「達人モード」をクリアするために、“全一プロ”にコツを聞いてみた

  4. 『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

  5. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  6. 『原神』八重神子の“不具合修正”に非難殺到―元素スキルが「実質的なナーフ」と騒動に

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  9. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  10. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

アクセスランキングをもっと見る