人生にゲームをプラスするメディア

『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦

スマートフォン向けアプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』が2019年3月にリリースされます。これを記念して『ディスガイア』好きたちによる座談会を開催しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
PR
『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦

最強キャラのプレゼン開始、参加者たちが推したキャラクターは?



山崎:では、最強キャラクターのプレゼンいきますか!

ねむみ:最強といっても『ディスガイア』って育成次第ですからね。

つーちゃん:どのキャラを使っても最強までいけそうっていうのが、いいところですよね。

矢尾:でも、たとえば『1』だと、エトナもフロンも範囲攻撃ができないじゃないですか。一気に敵を6体倒すみたいな技を使えなくて、効率よくレベルを上げられないので、よく後回しにしていましたね。だから、僕はレベルを上げやすい3×3の範囲攻撃とかができるラハールを推します

つーちゃん:私はかわいさ推しでエトナかラズベリル。エトナはラハールとの絡みがマジで“てぇてぇ(尊い)”んですよ。ねえ、ねむみちゃん?

ねむみ:分かる!

つーちゃん:もう、ラハールを叩き起こすところから好き! 「殿下、後ろが、後ろが火事です」って言いたくなるところ。

ねむみ:部屋にめちゃくちゃデカいモーニングスターとかが落ちているんですよね。

つーちゃん:謎のドリルとかね。あれはエトナの愛だなあって感じます。「お前はオレのことを殺そうとしているのか、起こそうとしているのか、どっちなんだ」って聞かれて、「どっちでも」って言っちゃうところとか。ホントにエトナは良ヒロインだなと思います。

(画像左)『1』の主人公ラハール。見た目はチビッ子ですがハチャメチャなパワーの持ち主です。(画像右)エトナはラハールの家来ですが、野心家でスキあらば下剋上を狙っています。

山崎:つーちゃんはラズベリルのどこが好きなの?

つーちゃん:『3』って魔界の学校が舞台で、悪いことをすると優等生、良いことをすると不良って扱いになるんですよね。で、不良になるためにラズベリルがメチャクチャ良いことをしようとするんです。そこが、すごいかわいいんですよ。

ねむみ:相手が誰であろうと強制してボランティアに連れていこうとするんですよね。

つーちゃん:そうそう。「不良になってやるんだから!」みたいことを言いながらね。ホントかわいいと思う。

矢尾:かわいさでいったら、僕は『2』のロザリンドを推しますね。ちょっとタカビーの高貴なお嬢様が何かのきっかけで庶民の生活に触れて、たわいない日常に魅かれて、心が揺れ動くっていう。使い古された設定ですけど、いいに決まっているじゃないですか!

ねむみ:彼女はひとりぼっちで暮らしてきましたから、家族のぬくもりにほだされやすそう。

矢尾:だから、意図的に出したバッドエンドとはいえ、ロザリンドを殺したときは悲しい気持ちになりましたよ。けっこうえげつない死に方をするんですよね。しかも、そのあともっとエグいことが起きるという。すごかったです、あれは。

ねむみ:いまだにトラウマエンディングとして名を馳せていますよね。

(画像左)ラズベリルは魔界一の不良を目指す『3』のヒロイン兼ライバルです。(画像右)ロザリンドは『2』に登場する魔王の一人娘として何不自由なく育ったツンデレ気質のお嬢様。

山崎:開発陣はヒロインを殺すのが好きなのかな(笑)。ねむみさんは誰を推しますか?

ねむみ:やっぱり『4』が好きなのでヴァルバトーゼですね。ヴァルバトーゼは暴君として人間界にも魔界にも名を轟かせるほどの存在だったんですけど、訳あって今のスラリとしたビジュアルで登場するんです。理由がちゃんとあってレベル1だというところが、まず好きですね。

山崎:なるほど。

ねむみ:しかも、彼はちゃんと約束を必ず守る悪魔なんです。心の強さがあるのであまり弱音は吐かないし、周りのキャラクターたちが弱っているときには必ず喝を入れてくれる。だから、某ダークヒーロー(『2』などに登場したアクターレのこと)には悪いですけど、ねむみはヴァルバトーゼこそ真のダークヒーローだと思っています。

(画像左)『4』の主人公・ヴァルバトーゼ。プリニーの教育係をしていますが、実は「暴君」として知られた最強の吸血鬼です。(画像右)テレビや映画で大人気だったダークヒーローのアクターレ。バカっぷりから「アホターレ」と呼ばれています。

山崎:『5』のキャラクターではどうですか?

ねむみ:主人公のキリアはゴハンをいっぱい食べるところが好きです。しかも、自分で素材を調達して、ちゃんと自分で作るっていう。大盛りの丼メシを食べて、「よし、戦うか」って。戦う相手に対して余裕のあるキャラクターなんですよね。でも、ねむみ的に一番推したいのはウサリアちゃんです。

山崎:カレーを食べ続けなければ狂暴化する呪いがかけられているっていう設定なんですね。

矢尾:で、キリアの得意料理がカレーなんだ、相性バッチリですね。

ねむみ:そうなんです。キリアとウサリアちゃんの、お兄ちゃんと妹みたいな感じが、すごいかわいいんですよね。といってもウサリアちゃんは808歳なんですけど。

つーちゃん:ロリババアやないか!(一同爆笑)。

山崎:『1』でもラハールが年上のフロンに「ババアだババアだ!」って言ってましたね(笑)。

(画像左)『5』の主人公・キリア。魔帝ヴォイドダークへの復讐を志す、料理上手な青年悪魔です。(画像右)苦手なカレーを食べ続けなければ凶暴化する呪いがかけられた兎兎魔界の跡取り娘、ウサリア。

次のページ:編集長のルール破りにゲスト陣が激おこ
《仁志睦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

    『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. 『ウマ娘』キタサンブラックとスイープトウショウの関係性が熱い!月の石に隠された秘密

    『ウマ娘』キタサンブラックとスイープトウショウの関係性が熱い!月の石に隠された秘密

  4. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『ウマ娘』セイウンスカイの趣味は「釣りバカ日誌」が元ネタ!?奇縁の始まりは24年前…

  6. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  7. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  8. 『ドラガリアロスト』x『モンハン』イベントがスタート!★5ドラゴン「リオレウス」&「ミラボレアス」が登場、狩猟本能が今、試される

  9. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  10. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

アクセスランキングをもっと見る