人生にゲームをプラスするメディア

『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦

スマートフォン向けアプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』が2019年3月にリリースされます。これを記念して『ディスガイア』好きたちによる座談会を開催しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
PR
『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
  • 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦
矢尾:ちなみに編集長は誰が推しキャラなんですか?

山崎:僕は侍(女)。

矢尾:汎用キャラじゃないですか!

ねむみ:認めーん!


つーちゃん:そんなのは認めんぞ!


ねむみ:認めんからな!(怒)

山崎:なんでや! 一番かわいいじゃない! 巫女服、サラシ、とんがり耳にポニーテール、もう最強じゃないですか(力説)。さらに刀っていうね。刀は男の子の憧れでしょうよ!

矢尾:まあまあ(苦笑)。汎用キャラなら僕はアーチャーも好きです。けっこう衣装がきわどいんですよね。

汎用キャラを挙げるという山崎編集長のルール破りに、つーちゃんとねむみさんはどアップになって激怒。

ねむみ:盗賊ちゃんもかわいいですよね。初めて出たのって『2』でしたっけ?

矢尾:ですね。アイテム界でお世話になりました。

ねむみ:ねむみは『5』の重騎士も譲りがたし! ビジュアルを見ていただければ「ああ~」ってなると思うんですけど。

矢尾:いろんなところが見えちゃっているじゃないですか!

ねむみ:そうなんですけど、かわいいんですよね~。

(画像左)こちらが侍(女)。巫女姿が凛々しいシリーズ屈指の人気キャラです。(画像右)汎用キャラのアーチャー。弓で仲間をサポートする魔界の狩人です。


(画像左)盗賊は『1』では男性でしたが『2』で女性になりました。(画像右)汎用キャラの重騎士。露出度とは裏腹に高い防御力を誇ります。

山崎:強さでは誰を推しますか? 『1』だと魔人がメチャメチャ強かったっていう印象があります。反撃返し返し返し…でひたすら殴ってる、みたいな。

矢尾:『2』は魔法剣士ですかね。『3』ではサポート的な意味で応援師。

ねむみ:『3』は忍者もけっこう強くなかったですか? 回避してカウンターみたいな感じで。それに女忍者は超かわいいし。

つーちゃん:強さでいうと盗賊もわりと。あとは『5』の賢者 かな。

『魔界戦記ディスガイアRPG』ではキャラ同士の絡みに期待



山崎:ねむみさんはファンとして『魔界戦記ディスガイアRPG』のどこに期待していますか?

ねむみ:『ディスガイア』の魅力は誰を育てても最強になることですからね。

億超えのダメージも出すことができるなど、やり込み要素も充実。

つーちゃん:そうそうそう。そこが『RPG』でも活かされているといいなあ。あと各シリーズのまだ絡んだことのないキャラ同士の絡みも見たいですね。

ねむみ:見たいです、見たいです。公式サイトの「ABOUT」の項目を見てほしいんですけど、殿下(ラハール)が閣下(ヴァルバトーゼ)に「暴君ヴァルバトーゼの頼みとあっては断るわけにもいかんだろう」とか言っているんですよ!

つーちゃん:あの殿下が認めてる、ヤバい! こういうのをもっと見たい!

ねむみ:分かる、分かるよ(笑)。

山崎:ファンから見たら、そういうところがもうたまらないと。

ねむみ:です、です。もう語彙力が死ぬぐらい楽しみです。『魔界戦記ディスガイアRPG』のためにスマホも容量が大きいのに変えましたから。

つーちゃん:愛がすごい(笑)。

ねむみ:今度こそ億単位ダメージだすぞ!

タイトル画面を見て、つーちゃんとねむみさんは「この絵面ヤバい!」、「プリニーだ、かわいい~」と大興奮。

山崎:そのほかに期待していることはありますか?

ねむみ:アデルとロザリンドのセットが大スコ侍(大好きの意)なので、ふたりのイチャイチャを期待しています。あと『3』からなんですけど「魔ビリティー」っていうシステムがあるじゃないですか。メインキャラ固有の特殊能力で、ヴァルバトーゼだったら相手ステータスを10%吸収する、まるで「吸血」みたいな。そういうのがあったらいいなあって思いますよね。

山崎:なるほどなあ。せっかくなので、最後に何か告知しておきたいことがあれば。

ねむみ:ねむみ個人のことより、これからも『ディスガイア』をよろしくお願いしますと。Vtuberを始めたときからの夢だったんです、『ディスガイア』関係のことができたらいいなって。ずっとそう思っていたので、もういつ引退しても悔いはありません!

つーちゃん:落ち着いて(笑)。

ねむみ:Vtuberとして生を受けて、一番の思い出になりました。次はもっとコアな話もしたいですね。

山崎:ぜひお願いします。本日はありがとうございました。

つーちゃん、ねむみ:ありがとうございました!

やり込み要素やシリーズの世界観などを継承している『魔界戦記ディスガイアRPG』。アイテム界や暗黒議会といった、おなじみのシステムが実装されていて、過去のシリーズ作のストーリーも追体験できる(※3)など『ディスガイア』ファンにはたまらない内容になっています。

※3:サービス開始時は初代『魔界戦記ディスガイア』のストーリーが楽しめます。

コマンドバトル形式のRPGで、いつでもどこでもサクサクプレイできるので、シリーズをまったく知らない人でもOK。最大4倍速のオートプレイが可能で、能力の設定やパーティーの編成も自動で行えるなど、初心者向けの機能も充実していて誰でも気軽に始められます。現在、事前登録を受付中ですので、ぜひチェックしてみてください!

事前登録サイトはこちら

最後に今回の座談会で誰のプレゼンが良かったか、アンケートを実施します。今回、参加者たちが推したキャラクターの中から、もっとも賛同できたものを選んで投票してください。投票期間は3月14日までです。


アンケートが表示されない方はこちら
https://questant.jp/q/4ISYQC9S

※画面は開発中のものです。
※本記事中に掲載したキャラクターで、『魔界戦記ディスガイアRPG』サービス時に収録されていないキャラクターも存在します。
《仁志睦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『荒野行動』バトロワもいいけど私はおしゃれ達人になりたい!ファッションにこだわる女性プレイヤーのコーデ術を紹介

    『荒野行動』バトロワもいいけど私はおしゃれ達人になりたい!ファッションにこだわる女性プレイヤーのコーデ術を紹介

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  8. 『ウマ娘』キタサンブラックとスイープトウショウの関係性が熱い!月の石に隠された秘密

  9. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  10. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

アクセスランキングをもっと見る