人生にゲームをプラスするメディア

最新ハードで"異議あり!"『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売記念イベント開催

2月21日、東京・ビックカメラ新宿西口店で『逆転裁判123 成歩堂セレクション』の発売記念イベントが開催され、同シリーズの江城プロデューサーと巧ディレクターによるサイン会や記念撮影が行われました。

任天堂 Nintendo Switch
最新ハードで
  • 最新ハードで
  • 最新ハードで
  • 最新ハードで
  • 最新ハードで
  • 最新ハードで
  • 最新ハードで
  • 最新ハードで
  • 最新ハードで

2月21日、株式会社カプコンは東京・ビックカメラ新宿西口店にて、同日発売のPS4/ニンテンドースイッチ/Xbox One用ソフト『逆転裁判123 成歩堂セレクション』の発売記念イベントを開催。ソフト購入者を対象に、同シリーズの江城元秀プロデューサーと巧 舟ディレクターによるサイン会と記念撮影会、描き下ろしイラスト色紙などが当たる抽選会が行われました。

発売記念イベントは午後12時からスタート。買ったばかりのソフトのパッケージにサインをしてもらう人がいれば、自前のスケッチブックやゲームボーイアドバンスSPのファミコンカラーを取り出す人もいたりと、参加者たちは思い思いの品にサインをしてもらっていました。

サプライズ(?)でゴドー検事のマスクを着用する江城氏。ご本人はとてもにこやかでしたが、視線が見えないとなかなかの圧迫感が


初代『逆転裁判』を楽しめるゲームボーイアドバンスSPにお二人のサインが。時代を越えたお宝誕生の瞬間です

サイン会横の抽選会で最初にイラスト色紙を当てたのは、親子でシリーズのファンだという母娘2人組。このゲームならきっと親も楽しめるはずと娘さんが勧めてみたら親御さんもすっかり『逆転裁判』の魅力にハマってしまったとのことで、今では娘さんの都合がつかないときは代わりに『逆転裁判』のイベントに足を運ぶほどのファンだそう。元々ミュージカルや舞台を観劇される趣味がおありとのことで、宝塚版まで観ているというディープさで、同シリーズが幅広い年代に親しまれていることをあらためて実感できました。

サイン入りイラスト色紙を最初に当てたお二人。色紙は成歩堂、御剣、ゴドーの3枚が用意されていました

最後に、江城氏と巧氏へのインタビューをお届けします。

――本作のアピールポイントをあらためて教えてください。

江城物語を追っていく楽しさと、謎を解いていく気持ちよさ。そしてなにより、逆転する爽快感ですね。HD画質でリファインされたことにより、キャラククターはもちろん、背景や証拠品も美しくなりました。プレイ済みという方も「ああ、こういう話だったな」と思いつつ美麗な画面でふたたび逆転を味わってもらえたらうれしいです。

ゲームボーイアドバンスで一作目が発売された当時は、漢字4文字のタイトルに難しそうな印象を抱いた人もいたかもしれません。ですが、これだけの年月とシリーズを積み重ねて、そのおもしろさは保証されているようなものだと思いますので、初めての方もぜひ安心して遊んでいただければと思います。

――グラフィックがリファインされたことで、特に魅力が際立ったと感じられたキャラクターはいますか?

江城スタッフは真宵に特にこだわったと聞いています。納得がいくまで何度もやり直していましたよ。僕は御剣が法廷パートで動揺したときに見せる表情が好きですね。よく見ると、目が泳いでいるんですよ。

――シリーズ初期は巧さんが成歩堂のボイスを担当しておられましたが、今あらためて聞いていかがですか。

たまにイベントなどで「ナルホドくんの声をやってください」と言われることがありますが、あの頃のハイトーンなボイスはもう出せませんね……(笑)。僕だけでなく、シリーズ初期は全キャラのボイスを社員で担当していました。当時のスタッフで今もカプコンにいるのは僕だけですが、彼らも自分の声がここまで長く親しまれるとは思っていなかったでしょう。今もいっしょに飲んだりしていますので、今度会ったら本作の発売を酒の肴にしたいと思います。


――シリーズを通して人気を誇る成歩堂、真宵、御剣以外でお気に入りのキャラクターを挙げるなら?

逆転裁判3』のゴドー検事かな。今放送されているTVアニメでも、平田広明さんにイメージぴったりのゴドーを演じていただけています。

江城ちなみとか『3』のキャラは印象深いのが多いよね。

また、TVアニメは1話が20分ちょっとですので、ゲームから落とし込むにあたってかなりの情報をそぎ落としています。TVアニメから『逆転裁判』に触れていただけた方も、ぜひ本作を手に取っていただけたらと思います。情報量の違いに驚かれると思いますよ。

江城本作はスクリーンショットやプレイ動画の記録に、一切の制限を設けておりません。おもしろいと思ったキャラクターやシーンがありましたら、ぜひSNSなどでお気軽に共有して楽しんでいただければと思います。その際、物語の革新的な部分などに関しては、少しだけご配慮もいただけますとうれしいです!



逆転裁判123 成歩堂セレクション』はPS4/ニンテンドースイッチ/Xbox Oneで好評発売中。今春には、Steamでも配信が予定されています。

(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《蚩尤》
蚩尤

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

    『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  2. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』で話題の「ナンジャモ」は、もしかして「ボタン」!? ぼくっ娘、男の娘、バーチャルなど様々な説が飛び交う

    『ポケモン スカーレット・バイオレット』で話題の「ナンジャモ」は、もしかして「ボタン」!? ぼくっ娘、男の娘、バーチャルなど様々な説が飛び交う

  3. 『ポケモンSV』にヒスイポケモン参戦決定!?時を超えた絆に「胸アツ」の声!

    『ポケモンSV』にヒスイポケモン参戦決定!?時を超えた絆に「胸アツ」の声!

  4. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  5. 『スプラトゥーン2』意外なグッズ8選!こんなのあるって知ってた!?

  6. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  7. 【特集】想い出はいつもポケットの中に―僕らが熱中した任天堂ハード&周辺機器を語り尽くす!

  8. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  9. 新作『ポケモンSV』これまで明らかになっている情報まとめ!“御三家”人気調査やストーリー考察、綺麗すぎるグラフィックまで

  10. 『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

アクセスランキングをもっと見る