人生にゲームをプラスするメディア

「『FGO』復刻版CCCコラボであなたが一番期待しているのは?」─BBの加入、奈須氏のシナリオ、ピックアップ召喚…どれが楽しみ?【アンケート】

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)にて、期間限定となるスペシャルイベント「復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-」の開催が、さきほど発表されました。

その他 特集
「『FGO』復刻版CCCコラボであなたが一番期待しているのは?」─BBの加入、奈須氏のシナリオ、ピックアップ召喚…どれが楽しみ?【アンケート】
  • 「『FGO』復刻版CCCコラボであなたが一番期待しているのは?」─BBの加入、奈須氏のシナリオ、ピックアップ召喚…どれが楽しみ?【アンケート】
  • 「『FGO』復刻版CCCコラボであなたが一番期待しているのは?」─BBの加入、奈須氏のシナリオ、ピックアップ召喚…どれが楽しみ?【アンケート】

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)にて、期間限定となるスペシャルイベント「復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-」の開催が、さきほど発表されました。

このイベントは、「Fate/EXTRA CCC」と「Fate/Grand Order」がコラボレーションした「深海電脳楽土 SE.RA.PH」を遊びやすく再調整した復刻版となります。「Fate/EXTRA CCC」の原作者・奈須きのこ氏が執筆を担当したほか、メインクエストを進めることで限定サーヴァント「★4(SR)BB」が入手できるなど、見逃せないポイントが多いのも特徴的なイベントです。

イベント経験者も少なくないかと思いますが、オリジナル版が開催されたのは2017年5月。すでに1年8ヶ月以上経過しており、復刻を望む声が多かったのも無理のない話でしょう。待ち望んでいた人にとっては、念願の発表となりました。


また、復刻版イベントの詳細などはまだ明かされていませんが、これまでの流れを踏まえると、新たなピックアップ召喚が登場する公算が高め。オリジナル版が開催された時は、「★5 メルトリリス」や「★4 パッションリップ」などがピックアップの対象となりました。復刻版でもピックアップされる見込みがあるので、彼女たちの加入を狙っている方にとっても、イベントの開催は見逃せないところでしょう。

イベントに傾けるモチベーションは、ユーザーそれぞれで異なるもの。そこで今回は、「復刻版CCCコラボで一番期待しているのは?」というお題でアンケートを実施します。自分の心境に最も近いものをひとつ選択し、率直なお気持ちを投票でお伝えください。あなたの一票、お待ちしております!

◆「復刻版CCCコラボで、あなたが一番期待しているのは?」


■ストーリーに期待
前述の通り、「深海電脳楽土 SE.RA.PH」を執筆したのは、『Fate』シリーズの生みの親であり、『FGO』でもシナリオを手がけると共に監修も行っている奈須きのこ氏。また、“メインストーリー級の内容”といった感想も、イベント経験者の一部から上がっています。そんな話を聞いていたら、物語への期待も自然と高まってしまうことでしょう。

今のところ、イベントの再復刻(三度目)は、コラボも含めてありません。今後の予定は分かりませんが、この機会を見逃すのも勿体ない話です。シナリオに一番期待している人は、「ストーリーに期待」でお答えください。

■★4 BBちゃんを加入させたい!
「★4 BB」のクラスは、アヴェンジャーに対して有利が取れるムーンキャンサー。しかもムーンキャンサーは、現時点で「★4 BB」か「★5 BB(水着)」しかいません。また、「★5 BB(水着)」は全体攻撃宝具なので、単体攻撃宝具持ちのムーンキャンサーは未だに「★4 BB」のみ。「★5 BB(水着)」を新たに入手する機会はまだ未定なので、アヴェンジャー対策として「★4 BB」を切実に欲している方も少なくなさそうです。

もちろん、小悪魔系後輩としての魅力に惹かれた方も、間違いなく彼女をゲットすべくイベントを駆け抜けるに違いありません。★4 BBを望む方は、どうぞこちらに!

■ピックアップ召喚が待ち遠しい
ピックアップ召喚の実施自体がまだ未定ながらも、これまでの経緯を踏まえると、用意されると思って間違いなさそうです。「★5 メルトリリス」や「★4 パッションリップ」はいずれも、ピックアップ対象にならないと入手する可能性すらありません。「今回こそは」と待ち続けていた方は、その心意気と共にぜひご投票を。

■新サーヴァントの実装
コラボイベントの復刻版は、2018年からスタート。その先陣を切った「復刻版:空の境界/the Garden of Order -Revival-」では、新たに「浅上藤乃」が実装されました。また、「復刻版:Fate/Accel Zero Order -LAP_2-」や「復刻版:魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~ -Re-install-」でも、新サーヴァントが登場しています。

コラボ復刻で、必ずしも新たなサーヴァントが登場するとは決まっていません。ですが、可能性がゼロではないのもまた事実。参戦するかもしれない新サーヴァントに期待する方は、こちらに一票を投じ、嬉しい続報の到着を願っておきましょう。

■素材や伝承結晶とか、とにかくアイテムが欲しい!
『FGO』では基本的に、サーヴァントの再臨やスキル上げに必要なアイテム各種は、イベントで集めるのが一番いいと言われています。実際にある程度プレイしたユーザーならば、イベントでのアイテム収集が重要なことも実感として理解しているはず。

長年プレイしていれば余る素材もありますが、伝承結晶などの数が限られているアイテムは、いつまで経っても欲しいもの。また、オリジナル版を遊んだ方ならば、「★4 BB」を入手することでレアプリズムも同時にゲットできることでしょう。アイテム狙いでイベントが待ち遠しい方は、こちらにチェックを。



【関連記事】
『FGO』「紫式部」加入に挑んだユーザー多数!
『FGO』「★4 美遊」をガチで狙うマスターが“圧倒的多数”!
「『FGO』正月ガチャで読者が一番本気を出すのはどれ?」結果発表
「『FGO』「人智統合真国 シン」で一番好きな新サーヴァントは?」結果発表
「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表
「『FGO』★5(SSR)シトナイをガチで狙う? それともパス?」結果発表
「『FGO』第2部 第2章をクリアした?」結果発表
『FGO』「“無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング”あなたの満足度は星いくつ?」結果発表
「『FGO』“永久凍土帝国 アナスタシア”あなたの満足度は星いくつ?」結果発表
《臥待 弦》

【読者アンケート】

「復刻版CCCコラボで、あなたが一番期待しているのは?」

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『FGO』「トリック・オア・トリートメント」などの概念礼装を手がけたReDrop氏が、“カレーボーイズコレクション”を披露─「いいね」4万5千超え!

    『FGO』「トリック・オア・トリートメント」などの概念礼装を手がけたReDrop氏が、“カレーボーイズコレクション”を披露─「いいね」4万5千超え!

  2. プレステやサターンも動くレトロゲーム互換機「POLYMEGA」の最新情報が公開

  3. 『Fate』1/7スケールフィギュア「ジャンヌ・ダルク&モードレッド TYPE-MOON Racing ver.」予約受付スタート!

  4. 『FGO』に新作ゲーム、『Fate』ボドゲの展示も!AnimeJapan2019 ディライトワークスブースレポ

  5. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

アクセスランキングをもっと見る

1