人生にゲームをプラスするメディア

「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表─1位は“46%”超えの圧倒的多数! 支援役やヘラクレスを押さえる形に【アンケート】

人類史を守るために時間や空間すら超える旅路に赴き、想像を超える激戦へと立ち向かう物語を描く『Fate/Grand Order』(以下、FGO)。メインクエストは第2部 第3章までお披露目され、漂泊された世界での戦いはまだ続きます。

その他 特集
「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表─1位は“46%”超えの圧倒的多数! 支援役やヘラクレスを押さえる形に【アンケート】
  • 「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表─1位は“46%”超えの圧倒的多数! 支援役やヘラクレスを押さえる形に【アンケート】
  • 「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表─1位は“46%”超えの圧倒的多数! 支援役やヘラクレスを押さえる形に【アンケート】
  • 「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表─1位は“46%”超えの圧倒的多数! 支援役やヘラクレスを押さえる形に【アンケート】
  • 「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表─1位は“46%”超えの圧倒的多数! 支援役やヘラクレスを押さえる形に【アンケート】
  • 「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表─1位は“46%”超えの圧倒的多数! 支援役やヘラクレスを押さえる形に【アンケート】
  • 「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表─1位は“46%”超えの圧倒的多数! 支援役やヘラクレスを押さえる形に【アンケート】
  • 「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表─1位は“46%”超えの圧倒的多数! 支援役やヘラクレスを押さえる形に【アンケート】
  • 「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表─1位は“46%”超えの圧倒的多数! 支援役やヘラクレスを押さえる形に【アンケート】

人類史を守るために時間や空間すら超える旅路に赴き、想像を超える激戦へと立ち向かう物語を描く『Fate/Grand Order』(以下、FGO)。メインクエストは第2部 第3章までお披露目され、漂泊された世界での戦いはまだ続きます。

その一方で、『FGO』では多種多彩な期間限定イベントも行われています。先日まで「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~」が行われ、多くのユーザーがイベントの進行やアイテム集めに打ち込みました。

『FGO』の戦闘を重ねると、バトルに参加したサーヴァントとの絆が少しずつ深まっていきます。絆が高まると絆レベルが増えていきますが、レベル5までは上がりやすいものの、6以降はレベルが上昇しにくくなります。絆レベルが10になると絆礼装がもらえますが、そこまでの道のりは容易ではありません。


先日のアップデートを経て、専用のアイテムを使えば絆レベルの上限をあげることが可能となり、それまでの最大値だったレベル10よりも上を目指せるようになりました。これまで以上に厳しい道程ですが、その道を歩み始めているマスターも少なくありません。

この絆レベルの上限開放を記念し、これまでの上限だった「絆レベル10」に最も早く到達させた傾向を調査するべく、「『FGO』で一番最初に絆レベル10にしたその理由は?」というお題のアンケートを実施しました。絆レベルを上げるには、戦闘に参加させるしかありません。しかし、絆レベル10になるほど頻繁にパーティに編成させる理由は、人によって様々。お気に入りならば積極的にバトルに出すでしょうし、絆礼装が欲しくて頑張った方もいることでしょう。

一番最初に絆レベルが10なったサーヴァントは、どんな目的でマスターとの絆を深めたのか。読者のプレイ傾向を、こちらでチェックしてみてください。

◆第6位「絆礼装が欲しくて(ヘラクレスを除く)」:16票 (2.3%)



絆レベルが10に達するともらえる絆礼装。効果はサーヴァントごとによって異なっていますが、有用とされる一部の概念礼装と比べると性能的には及ばない面もあります(例外もありますが)。そのため記念品といった向きもありますが、カードイラストに見目良いものも多いので、コレクター魂をくすぐる部分も。

そんな絆礼装を目当てに絆レベルを10まで高めた方は、今回最も少ない形となりました。割合で言えば、全体の2.3%。絆礼装が欲しくない、というユーザーは少ないと思いますが、それを一番の目的に掲げるには厳しい道のりなのかもしれません。

◆第5位「ヘラクレスの絆礼装が欲しかったから」:79票 (11.2%)



今回のアンケートで、絆礼装を目的とする回答項目は2つ用意させていただきました。というのも、ヘラクレスの絆礼装「雪の城」は、概念礼装全体を見渡してもかなり優秀な部類に入っているためです。

もともとヘラクレス自身が、「自身に回避状態を付与」「自身にガッツ状態を付与」といったスキルを持つ上に、「雪の城」には「自身にガッツ状態を付与(3回)」という効果があるため、単騎になった際の継戦能力が飛躍的に向上。条件が噛み合えば、5ターン以上倒れずに戦い続けることができます。


この耐久性に惹かれ、「雪の城」のために絆レベルを10にした方は、約1割強という結果に。アンケートの順位としては低めなものの、絆礼装目当てで絆レベルを上げたほとんどの人は「雪の城」が目当てだった、ということも窺えます。難所の超える際の切り札や、保険のために「ヘラクレス+雪の城」をしんがりに置く方も未だ多いはず。まだゲットしていない方は、一考してみてはいかがでしょうか。



支援、アタッカー、お気に入り・・・上位に残るのは果たして!「未達成」の割合も明らかに
《臥待 弦》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『どうぶつの森』でまさかのお説教を受けた思い出─人生は一度きり…やり直しはきかへんのや!

    『どうぶつの森』でまさかのお説教を受けた思い出─人生は一度きり…やり直しはきかへんのや!

  2. テンセント、ポケモンと共同でオリジナルの新作タイトル開発を発表

  3. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  4. 『UNDERTALE』の気になる食べ物10選、これ本当に食べ物なの!?

  5. 【週刊インサイド】『ニンテンドースイッチ ライト』購入意欲アンケートに読者の関心が集中! 「サマーウォーズ」OZを再現するアプリや、中国レイヤーへのインタビューも話題に

  6. 『遊戯王OCG』カードの種類が1万種を突破!記念商品発売や新作アニメ制作が決定

アクセスランキングをもっと見る

1