人生にゲームをプラスするメディア

ポケウォーカーの電池が切れたので交換してみた

その他 全般

ポケウォーカー
  • ポケウォーカー
  • ポケウォーカー
  • ポケウォーカー
  • ポケウォーカー
  • ポケウォーカー
ニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』が2009年9月12日に発売されてから11ヶ月が経過し、もうすぐで1年になります。

同梱されている歩数計「ポケウォーカー」は、周囲温度約25度の環境で1日30分間、1万0000歩を歩いた場合、約4ヶ月の寿命と公式アナウンスされています。実際はそんなに使ってないケースが長く、電池の寿命がまだ続いている人は多いかと思います。

ボタンを押しても画面が映らなくなったら電池切れ本体裏側にネジがあります


そんなところ、遂に私のポケウォーカーに電池切れマークが表示されるようになりました。この状態で電池交換のタイミングになりますが、数日はまだ持ちます。普段余り画面を見ないで持ち歩いている人は、もしかしたら気がつかないまま電池切れになっているかもしれませんね。

電池交換するのに用意するものは、プラスドライバー(サイズ1番)と新しいボタン電池(CR2032)です。「CR2032」はコンビニでも販売しています。「CR2032」以外のボタン電池も販売されているので注意して下さい。

カバーを外して電池を取り出します新品の電池を入れて交換終了


そして買ってきたボタン電池を取り替えます。ポケウォーカー本体裏にあるネジを緩めてカバーを外します。カバーからネジが外れないようになっているので、無くす心配はありません。

電池周りに防水用のパッキンがあるので、どうやって取るのだろう?と思いますが、電池をグッとスライドすることで取り出せます。新品の電池を入れてカバーを付けてネジを締めれば交換終了です。ネジは締めすぎないよう、ある程度加減してください。これでポケウォーカーの電池交換終了です。

ポケウォーカー復活


なお、電池交換の際にデータが消えるのでは?と心配する人がいるかもしれませんが、ポケモンや歩数のデータ」は消えないので安心してください。ただし、電池交換前から最大で1時間分失われてしまうとのことです。ずれた時計はDSと赤外線通信をした際に再設定されます。

これでまたポケウォーカーを愛用して持ち歩くことが出来ます。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 佐賀県庁公式サイトに「ロケット団」の求人案内が出現―詳細は10月25日の生中継にて明らかに

    佐賀県庁公式サイトに「ロケット団」の求人案内が出現―詳細は10月25日の生中継にて明らかに

  2. 【昨日のまとめ】『FGO』×「ローソン」キャンペーン開催決定、『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーは?、『PUBG』新規パッチリリースは次回以降正式版まで行わず…など(10/17)

    【昨日のまとめ】『FGO』×「ローソン」キャンペーン開催決定、『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーは?、『PUBG』新規パッチリリースは次回以降正式版まで行わず…など(10/17)

  3. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

    【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  4. 【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

  5. 『DARK SOULS』アストラの上級騎士スタチューの工場製作版ビジュアルが公開!

  6. インパネ液晶で『テトリス』をプレイできるロシア製トラックの映像が海外で話題に

  7. 【総力特集】『可愛い洋ゲー女子に萌えー!』10選

  8. 【特集】「男が惚れる漢ゲームキャラ」10選

  9. 【特集】「無性に殴りたくなるゲームキャラ」10選

  10. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る