人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】子供がゲーム実況動画から思わぬ悪影響を受けている

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第92回の今回は、お子さんがゲーム実況動画を見て困ったことになってしまった人からの相談です。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】子供がゲーム実況動画から思わぬ悪影響を受けている
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】子供がゲーム実況動画から思わぬ悪影響を受けている

ついに危険な相談がやってきたボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第92回目ほ。今回のお悩みはこちら。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談宛てになります。

中二の息子はだいぶ前からゲーム実況動画などを見ているのですが、最近友だちと変な言葉を言い合って大騒ぎするようになっていました。その言葉があまりに妙なので調べてみたところ、ゲーム実況動画といっても特定の層の人をバカにしたネタを含むもので、それに関連して妙な用語にハマっているようです。

その存在自体は自分も知っていましたが、まさか自分の子どもがハマるとは思っておらず・・。反抗期に入りつつあって注意するのも一筋縄ではいかない感じなのですがどう注意したものでしょうか。なんというか結構深刻な話になってすみません・・・。。

「市馬」さん

おお……、これはイン談はじまって以来の最もたいへんな相談ほ。正直なところ「ゲーマーだから大した相談こねーだろ」と高をくくっていたほ……。

ネットはいろいろおもしろいものがあるんだけど、実はその中には「触れてはいけないんだけどリテラシーがないとわからない類のもの」もあって、このあたりなかなか複雑ほ。いやー、人の親になるってホントたいへんほ~。

ひとまず押さるべきは最低限のところ



まず大前提として、特定の層の人をバカにするのはよくないことほ。たとえ流行っていておもしろいように見えても、たいていはロクでもないこと。……という前提を理解したもらったうえで、答えるほ。

市馬さんのお子さんはまさしく若気の至りという状況なので、多少のやんちゃはあえて見逃すうえで、あくまで仲間内かつ他人からバレない場所でやったほうがいいというメリットを教えたほうがよさそうほ。

なので、説得の方向としてはそういうのは楽しむにしてもこっそりするものであって、人に聞かれるようなところで盛り上がっていると黒歴史になると脅す方向がいいと思うほ。中学生くらいだと「恥ずかしい」という要素に敏感な人も多いから、真っ当に説教するよりは効く……はずほ。

「そういうコンテンツには関わらないほうがいい」というのが正論なんだけど、そう言われたところで、「はいそうですか」と言える人のほうが少ないだろうし、そもそも市馬さんがあんまり強く言えなさそうだし、過干渉にならない程度に前述のように言ってあげてほしいほ。根本的な解決にはならないかもだけど、処世術にはなるほ。

なんというかインターネットの功罪を感じるほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。へぎそばを食べるために新潟へ行きたい。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る