人生にゲームをプラスするメディア

『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?

『モンハンライズ』のハンターたちに最も好まれている武器は、果たしてどれなのか。その実態に迫るアンケート結果をお披露目! 自分が使っている武器が何位なのか、チェックしてみてください。

その他 特集
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?
  • 『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?

『モンスターハンターライズ』(以下、モンハンライズ)では、アクションやオトモ、フィールドやモンスターなど、様々な新要素に満ちており、いずれも刺激的な魅力に溢れています。

今回も恐るべき強敵がたっぷりと待ち受けていますが、その手に握る相棒さえいえば、恐れることはありません。本作に登場する武器は、今回も14種類。シリーズ作を経て追加されたものもありますが、今ではすっかりお馴染みの面子となりました。

愛着のある武器を使い続ける方もいれば、作品ごとに変わる使い勝手に合わせて持ち替えるハンターもいます。そんな中、果たして『モンハンライズ』では、どの武器が特に人気を集めているのでしょうか。

この実態に迫るアンケートの調査結果を、今回お披露目! ひとりあたり最大3票を投じてもらい、ハンターたちの“1番好きな武器”を決めていただきました。1,642人ものハンターたちが票を寄せたその結果を、とくとご覧ください!

人気武器は、時代と共に移り変わるもの……けれども、変わらぬ愛がそこにある!


■第14位:ランス(7.7%)

残念ながら14位になったのは「ランス」でした。ガード性能と継戦能力の高さを併せ持ち、時期によっては最強の呼声も高かった武器ですが、今回の人気投票では振るわない結果となりました。とはいえ、強さではなく「ランスだから」という理由でこの武器を手に取るハンターも多く、その勇姿が消え去ることはありません。

【読者の声】
・ガードのお陰で落ちにくい上、流転突きの威力と機動力も魅力。

・相手を多彩なガードでいなしながら戦うと脳汁が出まくる。そして…ランス…好きなんだ……

・モンスターにずっと張り付いて定点攻撃出来るのがたまらなく好き。

■第13位:ヘビィボウガン(9.1%)

重量があるため動きはやや鈍いものの、多彩な弾の使い分けや、高い攻撃力が魅力の「ヘビィボウガン」。元々、腕利きハンター向けの武器でしたが、その立ち回りの難しさゆえか、人気という面では大人しい結果に落ち着きました。ですが、やり甲斐があるのも確か。一味違うハンターライフを味わいたい方にはうってつけです。

【読者の声】
・ソロで高速周回する際に徹甲榴弾ハメが楽で使い続けるようになりました。

・サポート+火力でソロでもマルチでも自由に使えてストレスが全く無いから。

・弾種選択、エイム、狙撃部位判断、弾道、調合撃ちなど、考えることとやることが多くて楽しい。

■第12位:ハンマー(10.3%)

ランスやヘビィボウガン、そしてこの「ハンマー」も、そのぞれ一時代を築いたことがある歴戦の武器たち。しかし、『モンハンライズ』における人気度合いとしては、残念ながら後塵を拝する形になってしまいました。しかし、愛用者からの熱意は未だ冷めやらず、長年使い続けているというコメントも複数届いています。

【読者の声】
・昔からこれ一本!

・P2Gからずっと使っているから。環境に振り回され続けても、使い勝手が変わらないところが好きです。

・モンスターハンター2の頃からの愛用品。ここから変えようという気持ちは一切無い。

■第11位:チャージアックス(11.9%)

剣と斧、ふたつの武器形態を使い分ける「チャージアックス」も、すっかりお馴染みの武器として定着しました。変形機構をはじめ、ハンターたちの心を揺さぶる特徴を多く持ち、ロマンに溢れた名武器ですが、そうした要素の数々に尻込みする方も少なからずいるのかもしれません。惜しくもベスト10入りを逃す、第11位に着地しました。

【読者の声】
・超高出力属性解放斬りが男の浪漫だから。

・デカい剣と盾、合体、必殺技! オトコのロマンが三拍子揃ったチャージアックスが大好きです!

・操作は難しい(らしい)けど、攻守に優れたバランスが良く、初登場のMH4からメインで使っているので。


《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  4. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  5. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る