人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム実況と実況しやすいゲームの選び方【テラゾーのゲーム実況相談】

こんにちは!テラゾーです。12月に入り、ますます家にこもってゲーム実況がしやすい季節になりました。今回は特に多く質問が寄せられた実況するゲーム選びについて色々語っていこうと思います。

その他 全般
ゲーム実況と実況しやすいゲームの選び方【テラゾーのゲーム実況相談】
  • ゲーム実況と実況しやすいゲームの選び方【テラゾーのゲーム実況相談】

こんにちは!テラゾーです。12月に入り、ますます家にこもってゲーム実況がしやすい季節になりました。今回は特に多く質問が寄せられた実況するゲーム選びについて色々語っていこうと思います。

【お悩み相談】
実況するゲーム選びはどのようにされているのでしょうか?遊びやすい、実況しやすい、面白い等…

私がゲーム選びのポイントとして考えているものは以下の三つです。

1.そのゲームに話題性はあるか

2.自分がやりたいゲームか

3.自分が実況しやすいゲームか



前回の記事「再生数が数回しかない…どうすれば伸びるの?」では、動画を伸ばすためのゲームタイトル選び、いわばの部分について少し触れました。は実況動画を作る上でのモチベーションにつながる部分です。…ここまでは実況を始めたことのない方でも何となくイメージできると思います。今回は上手く実況するためのの部分について考えてみます。

ゲームジャンルによって実況のしやすさは大きく変わる


ゲームに集中してしまって碌に喋ることができない。喋りに集中すると今度はゲームが疎かになってしまう。なんていうのは誰にでも大なり小なりあることです。
ある程度慣れによって解決するとは思いますが、9年やってる私ですら、ゲームによってはほとんど喋れず動画にするのを諦めるということはあります!
もしあなたが実況動画始めたてで、実況デビュー作となる動画が何度撮ってもうまく喋れない・動画にならないと感じているのなら一度ゲームを変えてみることをオススメします。
どういうジャンルのゲームを実況する適性があるかというのは実際にやってみないと中々分からないものです。

実際のゲームジャンルについて


テラゾー個人の感想で恐縮ですが代表的なゲームジャンルについての実況観をまとめてみます

RPG-ロールプレイングゲーム-

あまり集中力を必要としないジャンル。テキストが多くリアクションを入れやすい。雑談をさしはさむ余裕があるゲームが多いので雑談が得意だと実況しやすいかも。カットが許される部分が多いのでずっとONの状態でなくても何とかなる。動画シリーズが非常に長くなりやすい。

ADV-アドベンチャーゲーム-

RPGと似ている。テキスト量がさらに増えるのでツッコミが得意だと実況しやすいかも。ずっとストーリーを追っていくことが多いのでカットできない(しなくていい)部分はRPGに比べて多い印象。

ACT-アクションゲーム-

集中力が必要で、内容のあるトークは難しい。リアクションが得意だと実況しやすいかも。単純にゲームの腕が求められる部分が多い。難易度が自分に合っているかどうかも実況しやすさに関わってくる。

SLG-シミュレーションゲーム-

集中力は必要ないが、やっていることが視聴者に伝わりにくく、作業の時間が長いため編集が必要。さらに下手プレイはコメントが荒れやすいので初見プレイしにくい。
どちらかというと音声後撮りor合成音声を用いた実況に向いていると思う。個人的には好きなジャンルだが実況するのは最難関かも。

その他-パズル、シューティング、音ゲー、格ゲー等-

集中力が必要で、慣れていないとかなり実況が難しい。

ホラーゲーム

特にリアクションを取りやすいゲーム。怖がりな人は一度実況してみると自分の新たな一面が出てくるかも。怖がらずにサクサクプレイを目指す動画にも一定の需要がある。

改めてまとめなおしてみると、雑談、ツッコミ、リアクション、編集、ゲームのプレイングスキル等、それぞれのジャンルで求められる能力が微妙に違うのに気が付きました。


私がゲーム実況を始めた頃は「どんなジャンルのゲームでも上手く実況できる実況者になりたい」と漠然と思っていました。
もちろんそれができれば一番いいんですが、今では、自分にあったゲームを選ぶ力があった方がいいと感じています。

合わないゲームを選んでしまうと、上手く実況できなくてor出来に納得できなくて動画化できなかったり、必要以上に編集の手間がかかったり、1本動画化できても途中で打ち切りになってしまったり、趣味として続けるには辛い部分が多いです。

1.数字が取れて、2.自分がやりたいゲームで、3.しかも実況しやすいゲームを見つけるのは凄く難しいことで、どれを優先するかも個人で違うと思いますが、今回触れた3番目を意識できていなかった方はこの点についても考えながらゲーム選びすると幸せになれるかも!

いかがでしたか?今回はかなり主観が混じった記事になってしまいましたが、皆さんに合うゲームは皆さんで実際に収録を試して見つけてみて下さい。引き続き質問も受け付けていますので宜しくお願いします!


アンケートが表示されない方はこちら
https://questant.jp/q/RZIX8IFY

過去の「テラゾーのゲーム実況相談」はこちらから

■著者紹介:テラゾー

ニコニコ動画をメインに活動するゲーム実況者。人狼オンラインイベントの企画や、TRPG放送への出演等、幅広く活動中。

「テラゾー」ニコニコ動画実況part1リスト
「テラゾー」YouTubeチャンネル
《テラゾー》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  4. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  5. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

アクセスランキングをもっと見る