人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームはやりたいのに宿題はやりたくない理由

中学生だったころ、国語の夏休みの宿題を出さなかったことをいま思い出したボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第68回目ほ。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームはやりたいのに宿題はやりたくない理由
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームはやりたいのに宿題はやりたくない理由

中学生だったころ、国語の夏休みの宿題を出さなかったことをいま思い出したボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第68回目ほ。今回のお悩みはこちら。

なんでゲームはすごいやりたくなるのに宿題はやりたくならないんですか?

「KEN」さん

なんというストレートな相談! 相談内容から察するに、KENさんは学生かな? そうそう、悩み相談をする時はできる範囲でいいからプロフィールを書いてくれると答えやすいほ。

とりあえず、今回は小中学生くらいをイメージして回答させてもらうけど、確かに宿題というのはめんどくさいほ~~。漢字の書き取りとか最悪だった思い出しかないし、夏休みの宿題は早めに終わらせてたけどなかったらそのほうが嬉しいほ。あ、宿題の良し悪しの話ではなかったほ。

ともあれ義務というものは意欲を蝕む



「ゲームが楽しいのに宿題が楽しくないのにはいくつか理由があって、とりあえずここではふたつ説明するほ。

まず、宿題は義務であるということ。やらなければならないということはどうしても面倒になるほ。風呂に入れば気持ちいいけど寝る前だとめんどくさいし、ゲームに熱中している時はご飯を食べるのも嫌になる可能性もある。なのに義務である宿題なんて、特にやる気が出ないほ。

そしてもうひとつは、意欲の違いほ。一般的なゲーマーにとってゲームは自主的に遊ぶものなわけで、そうであれば苦しい時があっても気にならない。けれども仕事でゲームをやることになったり、あるいはログインボーナスに釣られて飽きてしまったゲームを遊ぶ時は、嫌な思いをしてもおかしくないほ。

自分で遊びたい・見たい・触ってみたいという意欲は本当に大事で、それさえあれば他の人が嫌なことだって楽しくやれてしまうものほ。やっぱりそこがゲームと宿題の違いだと思うほ~。あとはもちろん、ゲームは制作者の人たちがおもしろくしようと努力しまくっているけど、宿題を作る人は別にそうは思っていないことが多いほ。

……で、もしこの相談が“めんどくさい夏休みの宿題をどうやってゲームのように手をつけられるのか”ということだったら、まずはまともな計画を立てることが大事ほ。1日には無理しない程度の作業量を割り得て、たまに用事でサボってしまってもリカバリーできる程度にし、1日分の宿題を終えたら予定表にシールを貼るとか、そういう地味な感じの作業が大事なので誰かに手伝ってもらったほうがいいほ。」

最近は暑すぎるから家にこもってゲームか宿題でもやってたほうがいいほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。小学生のころもらった「さんすうセット」はすごいワクワクした割にをあまり使った記憶がない。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『KOF』八神庵が“異世界転移”するスピンオフ小説登場!「ゴブリンも!ドラゴンも!女騎士も!すぐ楽にしてやる」

  2. 『PCエンジン mini』思い出に残るタイトルベスト20を発表─トップはKONAMIの名作『スナッチャー』!

  3. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  4. 『うたわれるもの』シリーズ完全新作発表!“血に縛られし一族の姫”と“名を失いし男”の運命への叛逆が始まる

アクセスランキングをもっと見る

1