人生にゲームをプラスするメディア

「あなたが注目する6月の新作は?」結果発表! シリーズファンの心を揺さぶる最新作が人気に─魅力が伝わる映像を再チェック【アンケート】

毎月のように注目作や期待作がリリースされているゲーム業界。新作を一通りチェックするだけでもなかなか大変です。また、購入するかどうかの判断材料は、多いに越したことがありません。

その他 特集
「あなたが注目する6月の新作は?」結果発表! シリーズファンの心を揺さぶる最新作が人気に─魅力が伝わる映像を再チェック【アンケート】
  • 「あなたが注目する6月の新作は?」結果発表! シリーズファンの心を揺さぶる最新作が人気に─魅力が伝わる映像を再チェック【アンケート】

毎月のように注目作や期待作がリリースされているゲーム業界。新作を一通りチェックするだけでもなかなか大変です。また、購入するかどうかの判断材料は、多いに越したことがありません。

そこでインサイドでは、「あなたが注目する今月の新作はどれ?」というお題のアンケートを実施しました。多くの読者が目をつけている新作が何なのか、この投票結果を購入判断のひとつにしてみてはいかがでしょうか。それでは、気になる結果をご覧ください。

◆第4位:『超回転 寿司ストライカー』



任天堂がリリースするタイトルは数多く、その傾向も実に多彩です。上質なゲーム体験を提供することもあれば、人気シリーズの新作ながらもゲームシステムを大胆に変更して新たな展開を見せることもあります。そして、ユニークなモチーフを題材としつつ、良質なゲーム性を組み合わせた個性作を生み出すこともあり、『超回転 寿司ストライカー』はまさにそんな一作と言えるでしょう。

本作は、回転寿司を舞台に激しいバトルを繰り広げるパズルアクション。回転寿司の皿の色を繋げてコンボを組み立て、その皿を敵にぶつける“スシバトル”がゲームの核となります。この設定だけ見るとキワモノ感が否めませんが、この個性的な世界観を高い完成度で表現。公開されているオープニングテーマ曲映像からも、その徹底した作り込みが感じられます。

また、ゲーム性についても侮れません。瞬間的な判断力や駆け引きを求める“スシバトル”は、心地よいテンポも相まって、手軽さと刺激を両立させることに成功。素早く適切な筋道を見つける快感が味わえます。ニンテンドースイッチのeショップにて体験版が配信中なので、本作に興味がある方はそちらに触れてみるのもお勧めです。

◆第3位:『マリオテニス エース』



『マリオテニス』シリーズの最新作が、ニンテンドースイッチに登場します。軽快なプレイ感覚で楽しめるシリーズの魅力を継承すると共に、本作における重要な要素「エナジー」が手に汗握る駆け引きに大きく寄与しています。

ラリーを続けることで溜まる「エナジー」は、狙い打ちやラケット破壊といった“攻め”のプレイに使えるのはもちろん、加速してボールに追いついたりラケットのダメージを押さえたりと、“守り”のプレイにも活用可能。スコアで不利な状況でも、ラケットを破壊して一発逆転を狙うこともできるので、このエナジーをいかに稼ぎ、的確に使いこなすかが勝敗を大きく左右します。

ローカルおよびオンラインで楽しむ対戦でワイワイ遊ぶもよし。様々なミッションが待ち受けているストーリーモードをひとりでじっくりと味わうもよし。様々な切り口からテニスを存分に楽しめる『マリオテニス エース』も、どうぞお見逃しなく。

◆第2位:『New ガンダムブレイカー』



“ガンプラ”をモチーフとした唯一無二のアクションシリーズが、PS4に初進出。ナンバリングではなく『New』をタイトルに冠し、新たな一歩を踏み出す意欲を感じさせます。その意気込みはゲーム内にも反映されており、バトル中に足手のパーツをリアルタイムに装備したり、3対3によるチーム対抗共闘バトルが展開したりと、新たな刺激もたっぷりと用意。

最強の“俺ガンダム”を創り出す『New ガンダムブレイカー』。その魅力を分かりやすく知りたい方は、先月末に公開された第3弾PVがお勧めです。本作の特徴や要素が映像でまとめられており、予習にうってつけ。しかも、「機動戦士Ζガンダム」に登場したカミーユなどが、当時のセリフをもじった形で解説しており、かけ合いを楽しみつつ各要素をチェックできます。また、キャラ同士の口論にプラモデル用語が混じるのも、“ガンプラ”ゲームらしさ満点で好感触。

しかも、シリーズ過去作に対してユーザーが抱いた不満や要望なども、この映像の随所に登場。少なくとも、ユーザーの声が届いていることが分かる映像となっています。その声に対して、どのような答えを提示するのか。発売日となる6月21日が実に楽しみです。

◆第1位:『Fate/EXTELLA LINK』



ADVやRPGなど多彩な活躍を見せる『Fate』シリーズ。その新たな展開として登場した本格アクション『Fate/EXTELLA』の最新作が、本作『Fate/EXTELLA LINK』です。前作に当たる『Fate/EXTELLA』では、月の支配権をかけて3つの陣営が争う物語が描かれましたが、『Fate/EXTELLA LINK』はその続編ではなく、物語的には番外編といった側面が強い一作となる模様。

本シリーズのみならず、『Fate』シリーズ初参戦となる「シャルルマーニュ」が登場し、月に訪れた新たな異変を紡ぎ出す『Fate/EXTELLA LINK』。こちらも初登場となる「カール大帝」の侵攻に加わるサーヴァントの中には、かつての仲間たちの姿もあり、如何なる物語と結末が待ち受けるのか、シリーズファンの心を揺さぶる切り口が今回も用意されています。

本作だけでも楽しめるのはもちろんですが、『Fate/EXTELLA』を遊んでいれば更に深く理解できることも多いので、通してのプレイもお勧めです。また、『Fate/EXTRA』シリーズとも関わりが強いので、時間に余裕がある方は今後のプレイ予定に加えてみるのも悪くありません。広大な『Fate』の海に漕ぎ出せば、その旅路に相応しいだけの醍醐味を、きっと味わえることでしょう。



【関連記事】
「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」結果発表─1位は4割超え! 熱烈な支持が集まったハードとは…【アンケート】
「『ポケモン』新作発表会で一番嬉しかったのは?」結果発表─全体の“6割”が1位に興味津々! 読者の関心を最も集めたのは・・・【アンケート】
「『ポケモン Let's Go!』ピカチュウとイーブイ、どっちが欲しい?」結果発表─1位の支持率は47.2%! 「両方買う」という猛者も【アンケート】
「『モンハン:ワールド』に期待する次の展開は?」結果発表─1位は4割超え! 多くのユーザーが求める要望とは【アンケート】
「『ペルソナ3』であなたが一番好きなキャラは?」結果発表─意外? それとも納得? ある2キャラに票の“7割”が集中!
「『ペルソナ5』であなたが一番好きな主要キャラは?」結果発表─主人公vs明智の一騎打ち! ヒロイン対決もアツい
「『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”は?」結果発表─1位は“全体の4割弱”が支持、あなたの“思い込み”は何位?
「『FGO』あなたが好きな★1サーヴァントは?」結果発表─1位は4割超えの支持を獲得! あなたのお気に入りは何位?【アンケート】
《臥待 弦》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【週刊インサイド】『スマブラSP』小ネタ8選に読者の関心が集中!─『アズールレーン』加賀の新たな姿や『FGO』新サーヴァントも要注目

    【週刊インサイド】『スマブラSP』小ネタ8選に読者の関心が集中!─『アズールレーン』加賀の新たな姿や『FGO』新サーヴァントも要注目

  2. 高さ約8m…巨大スライムが あらわれる!『ドラクエ ビルダーズ2』みなとみらいにて記念イベント開催

    高さ約8m…巨大スライムが あらわれる!『ドラクエ ビルダーズ2』みなとみらいにて記念イベント開催

  3. 優勝賞金100万ドル『シャドバ』世界大会2018!五木あきら含む公式コスプレイヤー10人が会場を彩る【写真107枚】

  4. 「Capcom Cup 2018」優勝はガチくん選手!日本人対決を制し、優勝賞金25万ドルを獲得

  5. 世界初!『フォートナイト』が4コマギャグ漫画に―別冊コロコロにて連載

  6. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る